verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

チェーンメイルLesson3&Lesson4

 

アクセサリー教室「ラルゴモードさん」のレッスンに行ってきました!!

【チェーンメイルのLesson 3】をお家で仕上げて、先生にチェックしてもらいました!!

上手にできてるかなぁ~、ドキドキ(>_<)

f:id:junoi:20190922223825j:plain

Design:ゲネス多絵先生  作:junoi

「キレイにできてますよ!Tピンもきれいにできてる!」と、先生からOK頂きました!!よかったぁ(´▽`) ホッ

 

Lesson3は、【マーメイドテイルのフリンジネックレス】

ニューヨークでも人気のフリンジネックレスは、スタイルを問わない万能アイテム。
通常シャギーループとも呼ばれるマーメイドテイルで適度なボリューム感を、シルバーとゴールドのツートーンで作りやすさと高級感を実現しました。

(引用元:楽習フォーラム「チェーンメイルジュエリー講座」より)

 

【マーメイドテイル】というのは、この部分。

f:id:junoi:20190923193246j:plain

 

Lesson2より、またちょっと複雑になりました( ;∀;)

(Lesson2の記事はこちらから⤵) 

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

このマーメイドテイルは、Lesson2と同じく、しっかり固定させるようにして持っておかないと、クルクル回ってしまって、丸カンを通したい場所に通っていない!!なんてことがシバシバ😢

写真を見てもらったらわかると思うんですけど、平面ではないから「Lesson2」以上に果てしなくクルクル回って、どこに通していいものやら・・・ハァ~(◞‸◟)

それに、丸カンを通すだけじゃなく、Tピンを通したシルバーのパーツも決められた場所に通さないといけない!!

逆の位置に通してたりして、やり直しの連続(*_*)

 

先生から、「1つ前だけを見るようにするといいですよ!」と、アドバイスをもらいました!

 

次に通したいところの一つ前のところだけに集中して見ていると、次に通すところがちゃんと見えてくるらしんですけど、ついつい全体を見てしまうので、わかりにくくなるんですって!!

「なるほど!!」

1つ通ったら、全体を見て「次どこかな?」なんて、やっていました!!

ただ、頭でわかっていても、やっぱりすぐにはできない・・・😿

 

それでも1つ前だけ見てすすめていくと、ある発見が!!

レシピに書かれている順番じゃないんですけど、自分がわかりやすい順番で通していくと同じようにできたんです!!

先生に、これで仕上がりが同じようにできているか?この順番でもいいのか?確認すると、「同じようにできていますよ。やり方も何通りかあるので、大丈夫ですよ!!」って言ってもらえて、よかったぁ😄

 

そんなこんなで、レッスン中には仕上げられなかったので、前回のレッスンで残ったところをお家で仕上げて、出来上がりました(^^♪

着けるとこんな感じ!!長さを変えて着けてみました。

f:id:junoi:20190922223808j:plain
f:id:junoi:20190922223814j:plain
f:id:junoi:20190922223803j:plain

同じものでも、着ける位置でずいぶん印象が変わりますよね!?

胸元の開いた洋服や、ちょっとしたフォーマルなドレスにも合いそう(*^▽^*)

 

 

そして今日のレッスンは、チェーンメイルLesson 4

【ジャパニーズとヘルムのロングネックレス】

バーリングを効果的に使ってジャパニーズヘルムを編んでいき、カラーチェーンとキラキラの大粒クリスタルで作るロングネックレスは、NYらしいスタイリッシュな印象。
後ろはしなやかなスエードコードで長さの調節も自由自在。
上質な大人の異素材ミックスジュエリーに仕上がりました。

(引用元:楽習フォーラム「チェーンメイルジュエリー講座」より)

f:id:junoi:20190922224216j:plain

(楽習フォーラムより転載 Design:ゲネス多絵先生)

仕上がったらこんな感じ👆

ジャパニーズは、今回の課題ではこの部分⤵

f:id:junoi:20190922224045j:plain

そしてヘルムというのはこの部分⤵

f:id:junoi:20190922224209j:plain

 

今回は、「丸カンの通すところがわからない!!」なんてことはなく、比較的悩まずにすすめていけました!

ただ、今回の難しいところは、丸カンをきっちり閉めること!!

「チェーンメイルに初挑戦!!」の記事にも書かせてもらいましたけど、丸カンの開閉が一番難しい(>_<)

 (「チェーンメイルに初挑戦」の記事も読んでみてください♪こちらから⤵)

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

バーリングが丸カンの輪の大きさにジャストサイズだから、少しでも丸カンがズレてしまうと、輪がいびつになって、ラバーリングが真っすぐきれいに揃わなくなるんです(◞‸◟)

f:id:junoi:20190923193242j:plain

少しずれている!!

それにそれに、ラバーリングを入れると輪っかの中にキチキチに入っているから、丸カンを閉めるときに、丸カンを平ペンチでうまく挟めない!!

 

そしたら、先生が見たことのない形の工具を持ってきてくれました!!

それがこちら。

f:id:junoi:20190922224055j:plain

工具の名前忘れちゃった💦

先が曲がっていて、おもしろい形😄

これを使うとバッチリ!うまくいけました(*^^)v

 

それから、チェーンメイルの丸カンは特殊で硬さもあるので、開閉に結構な力がいるんです💦
割と手の大きい私には普通の平ペンチを使うと、手が痛くてしんどくて・・・。

これまた、先生が持ち手が大きなペンチを持ってきてくれて、これを使うとすごく楽に丸カンの開閉できて、手も疲れなくって、すごくよかった!!先生すごい!!

f:id:junoi:20190922224100j:plain

 

実は、先生は工具マニア🤓

使いやすい&キレイに仕上がるものを常に探していて、たくさんの工具を持っていらっしゃいます!!

だから先生に聞けば、どの工具が一番いいか教えてもらえちゃうんです&いろいろ使わせてもらえるのもラッキーです!!

 (お教室についてはこちらをご覧ください💕⤵)

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

技術もさることながら、よりきれいにできる!手が疲れにくい!っていうのが、いいと思うし、使う工具も大切だなとつくづく思いました!!

先生のおかげで、手に負担なく、キレイに仕上げられます(*^_^*)

ありがとうございます💕

まだ完成までもう少しなので、がんばって仕上げます💪

 

junoi