verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

コスチュームジュエリー入門講座【オンラインレッスン💻】

 

久々にアクセサリー教室「ラルゴモードさん」のレッスン!!

 

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 ラルゴモードさんHP→Largo Mode

ラルゴモードさんブログ→自称「不器用」さんも大丈夫♪ハンドメイドアクセサリー教室「Largo Mode(ラルゴモード)」

 

今回のレッスンは、コスチュームジュエリー入門講座」

 

この講座は、

コスチュームジュエリーの女王「ミリアムハスケル」の創意が

息づく技術を学ぶコスチュームジュエリー講座

総合監修:渡辺マリ(ミリアムハスケル研究家)

引用:楽習フォーラムHP

コスチュームジュエリー 講座 | 楽習フォーラム

 

というものなんです。 

ブログをみてくださっている方は知っていると思いますが、前回までのレッスンは「チ ェーンメイル講座」のLesson6が完成し、Lesson7を受講しようと思っていたところだったんです!!

 

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

なんですけど、ちょっと寄り道をしたくなってしまって・・・

だって、ミリアムハスケルの創意ですよ!!

ミリアムハスケル好きの私としては受講しないわけにはいかないし、早くレッスンしてもらいたい!!という衝動に駆られて、チェーンメイルは少しお休みし、こちらの講座を受講することにしました✨

レッスン前からとっても楽しみでワクワクしていたんですけど、もう一つうれしいことが・・・

それは、前回の記事「コスチュームジュエリーの会」に参加した友人(Tさん)が、コスチュームジュエリーの魅力にはまり、ミリアムハスケルにも興味を持ってくれて

「こんなの作りたい!!作れるの!?」と、作ることに意欲満々!!

その場で、いろんな講座があることやそれぞれの講座の内容を教えてもらって、彼女の選んだのがこの「コスチュームジュエリー講座」

なので、一緒に受講しようと日にちを合わせてレッスンしてもらうことになったんです!!友達と一緒にアクセサリー作りができるなんて、とってもうれしい💕

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

本来は、お教室で先生に手取り足取り教えてもらうはずだったんですけど、緊急事態宣言が発令されてしまい、急遽オンラインレッスンに切り替えて受講しました。

Tさんははじめてなので、オンラインレッスンだとやりにくいかなって、少し心配していたんですけど、その心配もレッスン始まってすぐ消えました!

 

先生の教え方がわかりやすい!!
動画やイラストを使ったり、手元カメラで実際にやっているのを見せてもらえたり、わかりやすく丁寧に説明してくれるので、何の不安もなく受講できました!!

先生すごいわ~!!

Tさんもスイスイ進んでいき、私もスイスイ進んでいってたんですが、ひとつだけ苦戦したところがあったんです(T_T)

 

そんなコスチュームジュエリー入門講座がこちら。

f:id:junoi:20210522182057j:plain
f:id:junoi:20210522182451j:plain

(左)桜バロックパール    (右)桜バロックパール

      ストリング1連ネックレス     タペストリーワークのジャボーピン   design:澤田 美子先生     design:中島 あけみ先生

作:junoi

 

苦戦したところは、ネックレスの糸始末のところ。

なかなか糸が通らなくて、大苦戦💦

Tさんは意外にもすんなりできたんですけど、なかなかできない私は最後の方、技術でもなんでもなく「通れ~、通れ~」と念を送り続けていました(^_^;)

念を送り続けていても通るはずもなく、全集中!!して頑張って通しました💪

そして完成!!

 

f:id:junoi:20210523194712j:plain
f:id:junoi:20210522174501j:plain

(ネックレスdesign:澤田 美子先生 ジャボーピンdesign:中島 あけみ先生)作:junoi

 

<ストリング1連ネックレス>は1連のネックレスだけど、侮るなかれ!!

このネックレスは「自分に合うチョーカー」を作るというもの。

「チョーカー」とは・・・約35~40cmほどの短いネックレス。

自分に合うチョーカーは、首を長く細く、顔を小さく見せてくれるんですって!!

これを知っておくのと知らないのとでは大きな違いですよね!?

講座では、自分に合うチョーカーの長さの測り方を教えてもらい、美しく見える着け方も教えてもらえます!

下の画像は、左が私で右はTさんが作ったもの。人によって長さが違うけど、どっちも自分のサイズにピッタリだからキレイに見えますよね(*^▽^*)

f:id:junoi:20210522143822j:plain
f:id:junoi:20210522143606j:plain
左:junoi  右:Tさん

横から見てもキレイなんですよ✨

f:id:junoi:20210522143827j:plain

 

タペストリーワークのジャボーピン>

「ジャボーピン」って知ってます?

昔の貴族の男性用のピンだったそうです。

名前の通り、ピンになっていてブローチのように使うそうです。

f:id:junoi:20210522143838j:plain
f:id:junoi:20210522143832j:plain

こんな感じで、向きも角度もどういう風につけても様になるピン。

はじめて見たし初めて使ったけど、使い勝手よさそう💖

ジャケットの襟元にもショールを留めるのにも良さそう!オシャレに見えますよね(*^▽^*)

このジャボーピンのお花の部分はタペストリーワークという技法。

それを学ぶんですけど、1.6mmから2mmまでの小さいビーズを使うんです(>_<)

f:id:junoi:20210522163534j:plain

最初に習ったときはワイヤーがなかなか思うように扱えなくて、苦戦していたんですけど、Tさんはこれを難なくやってのけていて、とっても器用なことに驚きました!!
うらやましいぃ~。

Tさん曰く、先生の教え方がオンラインでもすごくわかりやすいから、作りやすいって!!にしても、スイスイ作っててスゴイの一言。

私は以前に習っていた技術ということもあり、Tさんより一足先に完成しました!!

 

今回の講座は、いろんなところに細かいポイントがあり、技術にしても仕上がりは見ため同じでも、今まで習ってきたこととは違う技術が習得でき、シンプルだからこそ誤魔化しがきかない、細部に気を配りながら丁寧に作らないと美しい仕上がりにならないんだと、改めて実感する内容でした!!

美しく見えるコツ、ミリアムハスケルの美の法則も教えてもらえてちょっとお得💖

これを活かして、見た目も着けても美しい作品を作れるように、いっそう頑張りたいと思います✨

 

入門講座が終了したので、次は「コスチュームジュエリーディプロマ講座」に進みます!

次も楽しみ💕

 

junoi