verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

久しぶりの楽しいレッスン💕

 

久しぶりに、アクセサリー教室「ラルゴモードさん」のオンラインレッスン。

ラルゴモードさんHPLargo Mode (fc2.com)

ラルゴモードさんブログ⤵

自称「不器用」さんも大丈夫♪ハンドメイドアクセサリー教室「Largo Mode(ラルゴモード)」

 

今回は、楽習フォーラムのコスチュームジュエリー認定講座 Lesson6

「グレーパール葡萄クラスターブローチ」

デザイナー:川 島 宏子 先生

写真:楽習フォーラムより転載

コスチュームジュエリー 講座 | 楽習フォーラム

 

写真はネックレスとイヤリングもありますが、課題はブローチです。

糸を用いた立体的なスカシパーツへのタペストリーワークと、凹凸のあるスカシパーツをあえて平らに加工してから、平らにタペストリーワークを行う、スタイリッシュなフラワーモチーフ作りに挑戦します。

(楽習フォーラム コスチュームジュエリー認定講座より一部引用)

 

タペストリーワークは今までワイヤーを使用して作っていたんですけど、今回は糸を使ったタペストリーワークでした。

ワイヤーと糸とでは、工程も仕上がりもちょっと違ったので、気を抜くとワイヤーのやり方になってしまっていて、何度かやり直し💦

同じ手法でも、使うものが違うと微妙に変わるのが面白かったです。

 

そして何よりも、レッスンは楽しい💕

新しい手法を習うというだけでなく、一緒にレッスン受ける他の生徒さんと先生とお話できたり、情報交換できたり、講座の秘話を聞けたりするので、本当に楽しい!!

モノづくりしながら、女子会しているみたいな感じになってます(笑)

私の憩いの場💖

オンラインレッスンですが、オンラインでもリアルとあまり変わらないくらい、丁寧にわかりやすく教えてもらえるし、マスクなしで気にすることなくおしゃべりできるので、オンラインレッスンを取り入れてくださった先生に感謝ですm(__)m

 

今回の課題は、まだ途中なので頑張って仕上げます。

これが完成したら、ミリアムハスケルにまた一歩近づけるかな?

完成したら見てくださいね。

 

junoi