verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

コスチュームジュエリーの会 by日本コスチュームジュエリー協会主催セミナー

先日、日本コスチュームジュエリー協会さまのセミナー

コスチュームジュエリーの会」に参加しました!!

(画像の使用許可いただいています)

もちろん感染予防対策バッチリで👌

 日本コスチュームジュエリー協会さまのブログ↓

ameblo.jp

 

コスチュームジュエリーの会」は今回で2回目。

実際に見て、着けて、コスチュームジュエリーの魅力を知る会。

前回はこちらをご覧ください♪

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

前回と同様、用意されていたのはヴィンテージのコスチュームジュエリー

コスチュームジュエリーの女王「ミリアムハスケル

 

このヴィンテージのミリアムハスケルは、コスチュームジュエリー研究家であり、日本一のミリアムハスケルコレクターの「渡辺 マリ先生」が貸し出してくださった、貴重なコレクションの一部なんです。

  

前回は、ハスケルと言ったらパール。

それも芥子粒ほどの大きさのシードパールを使った作品が見どころでしたが、

今回の見どころは、「フリンジのあるブローチ」や「ドレスクリップつきのラリエッタ」でした。 

f:id:junoi:20210413212128j:plain
f:id:junoi:20210413212118j:plain
裏側がドレスクリップになっている

f:id:junoi:20210413134815j:plain(ドレスクリップつきのラリエッタ)

 

ドレスクリップってわかります?

上の写真のフリンジのある作品の裏側についているパチンと挟んで留められるもの。

シュークリップ、靴の先にクリップでとめるアイテムがありますが、あんな感じでモチーフの裏がクリップになっていて洋服に留められるようになっているんです。

写真のような「ドレスクリップ」は現在作られていないアイテムなんですって!

確かにドレスクリップつきの作品って見たことなかったかも!!貴重ですね!

 

クリップがあることで、いろんなつけ方ができるんですよ!!

f:id:junoi:20210413134715j:plain
f:id:junoi:20210413134707j:plain

上の写真のように、洋服に留めることができるんですけど、クリップ部分にデザインされているので普通にラリエッタとしても使えるんです✨

この他にもいろんな着け方ができるから、一つ持っているといろんな洋服とも合わせられるし、遊べちゃう!!

 

そして今度は、

①ブローチとイヤリングを襟元に重ねづけ

②①にネックレスをあわせて

③ブローチを右に、イヤリングを左に

f:id:junoi:20210413134453j:plain
f:id:junoi:20210413134444j:plain
f:id:junoi:20210413134436j:plain
①            ②            ③


こんな感じで、重ねて着けることの楽しさや着け方のバリエーションを教えていただきました💛

パリュール(3点以上のセットになっているもの)になっていると、こんなにもいろんな着け方ができるんだとビックリしましたし、洋服やその時々のシーンによってボリュームの調節ができる!!それが面白い!!

 下の画像は、パリュールの2作品を一緒に着けてみました!!

ターコイズが両方に入っているので、違うセットのものでも不思議と合うんですよね。

f:id:junoi:20210413134500j:plain
f:id:junoi:20210413134508j:plain
f:id:junoi:20210413134815j:plain
f:id:junoi:20210413134827j:plain

 

 

コスチュームジュエリーを知るまでは、ネックレスだけとかイヤリングやピアスだけの単品、ネックレスとイヤリングのセットでは購入したりすることが多かったんですけど、

・重ねづけすることの楽しさ

・バリエーションを楽しめる

・ボリュームの調整ができる

ことが知れて、単体でいろんなものを持っているのもいいけど、パリュールで持っているものお得(^^♪と思っちゃいました!!

一つのセットでいろんな種類のコスチュームジュエリーを持っているんじゃないかと思ってもらえそう(*^-^*)

パリュールで揃えておくとコスチュームジュエリーをより楽しめますよね✨

 

これから作品作るときは、パリュールで作ることを心がけよう!!

 

そして、今回はお友達を誘って一緒に参加したんです。

お友達はコスチュームジュエリーのことも、ミリアムハスケルのことも知らなかったんですけど、コスチュームジュエリーを着けだしたら「かわいい💕」「似合ってる✨」「見るのと着けるのとでは全然違う!」「意外に軽い!」と、テンション上がりっぱなし😆

着けかたも、ただ着けると言うのではなくて、自分にピッタリの長さ、似合う着け方を教えてもらうと印象が違って見えてビックリ😲

本当に小顔に見えたり、首が細く見えるから、友達も目からウロコだと興奮ぎみ。

意外に軽く感じたのは、自分に合った着け方にすると重さが分散されるからなんだそう!

ミリアムハスケルの作品っていろんな視点から考えられていて、計算されて作られているんだということを、改めて実感しました!

お友達も今まで知らなかったことをたくさん知れてタメになったし、アクセサリー選びもこれからは変わりそうと、言っていました😊

とっても楽しかったと言ってもらえて、私も嬉しかった💕

二人でかなり盛り上がり、全ての作品をじっくり見て、着けまくりました✨

f:id:junoi:20210413134737j:plain
f:id:junoi:20210413134603j:plain
f:id:junoi:20210413134554j:plain
f:id:junoi:20210413134542j:plain
f:id:junoi:20210413134842j:plain
f:id:junoi:20210413134621j:plain
f:id:junoi:20210413134750j:plain
f:id:junoi:20210413134630j:plain

 

とっても楽しく、私にとっては作品作りのいいヒントももらえて、お友達にも喜んでもらえた、素敵な会でした✨

日本コスチュームジュエリー協会さま、渡辺 マリ先生、素敵な会をありがとうございました!!


junoi