verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

おすすめ!ハンドメイドアクセサリー教室

ーおすすめ!ハンドメイドアクセサリー教室ー

私がいま、通っているお教室がこちら。

「Largo Mode」(ラルゴモード)さんです!

f:id:junoi:20190404224621j:plain

ラルゴモードさんのお教室(画像の使用許可頂いています)

「カジュアルなアクセサリーから

    ミリアムハスケルのようなコスチュームジュエリーまで」幅広く教えられているお教室です。

「Largo Mode」とは、イタリア語でLargoゆったりとした」Mode「気分」という意味だそうです。

「ゆったりと作ることを楽しむ教室」「一人ひとりわかりやすく丁寧に教える」と いうのが先生のモットー。

その言葉通り、本当に丁寧にわかりやすく、少しでも“❓❓”と思っていると、わかるまで 根気よく教えてくれます。

1回教えてもらったことでも、わからなければ何度でも。

忘れてしまっていても何回でも嫌な顔をせず、初めに教えてくれたように教えてくれる優しい先生です!

教え方もとっても上手で、人によって表現方法を変えたり、その人が理解しやすいように伝えてくれるので、わからないまま何となく進むっていうことはないんですよね。

1回で理解できない私にとっては、ほんとありがたいです!!

 

前回の記事にも書きましたが、楽習フォーラムさんの講師資格認定を取得された先生の   お教室です。

(楽習フォーラムさんの事や、前回の記事はこちら↓)
verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

お教室で習うメリットは、「いろんな手法を習える」というだけではなく

  • 先生に直接教えてもらえる
  • 基本がわかる、コツがわかる
  • 早くてきれいなものができる
  • 上達も早い
また、質問や疑問もすぐに聞けるから一人で悩んで無駄な時間を過ごすこともない。

こういうものが作りたいと言えば、それに近づくように考えてもらえるので、いいことづくめ!って個人的に思います。

と、いうのも<めがね留め>というテクニックがあるんですけど、友達に教えてもらっていたときは、輪の部分がいびつでワイヤーを巻き付ける部分がガタガタになっていましたが、お教室で教えてもらうと、どうしたことでしょう⁉


簡単にきれいにめがね留めができた!!やったー!!

f:id:junoi:20190415235508j:plain

めがね留め

あんなに何時間もかけてやってキレイにできなかったのが、教えてもらうことで、たった数分でできるようになるなんて!!

余分な力もいらないし、肩の力を抜いて作れる。

 

「基本を知る」・「コツを知る」って大事なことなんだなぁって

お教室に通ってつくづく思いました。

 

それに、アクセサリー教室は私にとっては憩いの場です💛

友達の家に遊びに行く感覚で通っています♪

生徒同士もみんな仲良くて、お稽古中は真剣に取り組んでいるんですけど、意外に雑談しながらで、笑い声が絶えない。他の生徒さんの作っているものを見て「私もそれ作りたい!」とか、「それ何の講座?」って聞いたり。

前に、自分が作った作品を他の生徒さんが作っているとき、先生がしている説明を聞いて、もう一回復習できたり、気づきがあったり。

そして、いつもお稽古の後は、お茶を飲みながら先生を囲んでお話をするんです。これがまた、たのしい~(^^♪

先生は、「日本コスチュームジュエリー協会」の理事でもあるので、協会のイベントの話やコスチュームジュエリー作りのためになる話もしてくれるので、他のお教室とは一味違うんです!!

これからハンドメイドアクセサリーをつくりたいと思っている人、自分の作品の幅を広げたい人、モノづくりの興味のある人は、「Largo mode(ラルゴモード)」さんをおススメします!!

ぜひ、体験に来てください。楽しいですよ!

「Largo mode」さんのHPはこちらから→ Largo Mode

 

 ーただいま、制作中!-

 そして、今、そのお教室で「ビーズボールペンダント」を制作中!

f:id:junoi:20190407011834j:plain

ビーズボールのペンダント

Design:西 富士絵先生

 

これは、楽習フォーラムさんの講座「ジュエリークロッシェ」という講座です。

「ジュエリークロッシェ」とは、レース針(かぎ針)でビーズを編んでいく手法です。

一般的には、ビーズクロッシェというかもしれませんね。

ちなみに、クロシェ(crochet)はフランス語でかぎ針、かぎ針編みを意味します。

英語でクロッシェというようです。

 

あと、もう少しで完成です。完成したら、見てください!!

 

ビーズボールはミリアムハスケルの作品にもあるんですよ。かわいくないですか?

f:id:junoi:20190407013546j:plain

Miriam Haskell Jewelry -Cathy Gordon&Sheila Pamfiloffー より

 

ビーズボールが完成したら、ミリアムハスケルを真似て、オリジナルを作ってみたいなと思います。

 

junoi