verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

スタイルリングフォトレッスンでコスチュームジュエリーを魅せる

少し前になりますが、フォトグラファー岡本 利恵さんのスタイルリングフォトレッスンに行ってきました。

lit.link

作品を少しでも良く見せたくて(笑)
実物を見て、試着していただける機会がなかなかないので、少しでもコスチュームジュエリーの魅力を写真で伝えられたらと思って、レッスンお願いしました!

私の作るコスチュームジュエリーの大半は、特別な時に着けるジュエリーではなく、普段のおしゃれに着けてもらいたいジュエリー。
作品を見てもらうだけでは、「普段にこんな大ぶりなもの着けられない」、「どこに着けていくの?」「ドレスに合うわね」と言うお声も多く、特別なジュエリー、特別な装いの時に着けるジュエリーだと思われているんだなと感じます。

制作のほとんどは、自分が着けたい、自分の持っている洋服に合わせたいジュエリーというのを軸に考えて制作しているので、その想いを少しでも伝えることができたらと思って、
・作品イメージの伝え方
・着用した姿の写真の撮り方をレッスンをしていただきました!

基本的なことからイメージを伝えるためのポイント、着画を撮るときのポイントなど、たくさんのこと教えていただきました!

教わっても実際やってみると、自分のイメージや表現したい写真が上手く撮るのってすっごく難しい😭

角度や光のあて方、立ったり座ったりといろいろ変えながら、試行錯誤しながら、なんとかキレイに撮れました!

今回は、エレガント&カジュアルがテーマ。
いかがでしょう⁉

なかなか上手く撮れない私を、先生はイメージの写真が撮れるまで背景変えたり、小物変えたりといろいろ工夫してくださって、根気よく優しく教えてくださいました。

それに私はスマホしか持っていなかったので、スマホでも美しく撮れる方法で教えてもらえて、感謝です。

下の画像は先生のお手本写真。同じようなアングルでも全然違いますよね~。

本当にありがとうございました。

そして、モデルをしてくださった素敵なお二人。

お一人は、以前、長岡京の5倍麹味噌作りサロン 『シュエッテリア』 さま にて開催された岡本 利恵さんのスタイリングフォト・出張レッスンでご一緒させて頂いた岡本 明美さん。

明美さんもフォトグラファーで、セラピストでもありサロンを開かれています。

lit.link

とても多才で行動力がありポジティブで、お話をさせていただくとホッと和むやわらかさをお持ちですごく魅力的な方。
そんな明美さんが、最初からコスチュームジュエリーに興味を持ってくださって、オーダーしたいと言ってくださったんです✨
もう嬉しくて!ありがとうございます💕

なので、サイズやデザインのお好みなど試着も兼ねてモデルをお願いしようと。
すぐにOKのお返事頂けて、有り難かったです。

そして、もう一人の素敵なモデルさんはメイクレッスン講師をされている富田 よしこさん。

実は、今回の撮影で明美さんのメイクをされたのがよしこさん。

beauty-resort-recolte.jimdofree.com

明美さんがメイクを普段しないからとよしこさんにメイクを依頼され、当日その場でヘア&メイクをしてくださっていたんです!

いやぁ~もうなんと言っていいか・・・。嬉しすぎて言葉が出てこなくって😭
私ごとの作品撮影に私以上に気を配って頂き、感謝です✨

よしこさんは、急遽モデルになっていただき写真撮らせて頂いたんです。
突然だったにも関わらず笑顔でOKいただき、またまた感謝です✨

すごく素敵だと思いませんか?本当のモデルさんみたい!

明美さんは柔らかくて上品なイメージで、よしこさんは大人の可愛らしさがあり、どちらもそれぞれにとっても素敵でした!

レッスンなのに、モデルさんがいて、メイクさんがいて、カメラマンがいる!なんだか有名なジュエリーブランドの撮影現場にいる雰囲気でとっても楽しかったです💕

 

素敵なフォトグラファーの先生と素敵なモデルさんのおかげでイメージ通りの写真を撮ることができ、作品を実物以上に素敵に魅せられました!

皆さま、本当にありがとうございました🙇

 

junoi