verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

ハンドプレス機やTピン、丸カンでつくるアクセサリー

 

前回、ワークショップのご案内をさせて頂きましたが、ワークショップ以外の時間では、お好みのパーツを選んでその場でアクセサリー作りを体験していただけます。

 

ハンドプレス機でつくるアクセサリーやTピン・丸カンで簡単につくれるアクセサリーなど、アクセサリーを初めてつくる初心者さんでも楽しんで頂けます。

 

ハンドプレス機でつくるアクセサリーは、パーツとパーツを合わせて、ハンドプレス機でガッチャンと合体させるだけ。

手作りとは思えない既製品のような、どこで売ってるの?というくらいクオリティの高いアクセサリーが作れます。

 

ブラスパーツを合わせて作ってみました!

イヤリングにしても、ブローチでもいけそうな感じに。

この土台に、パーツやビーズをつけるともっと華やかに。

いかがでしょう?

皆さんだったら、どのパーツ組み合わせますか?

 

ほかにも、Tピンや丸カンで繋げるだけでつくれるアクセサリーもあります。

 

こちらの作品もTピンと丸カンでつくりました。

 

 

Tピンや丸カンでつなげるのは、複雑な技術ではありませんが、キレイに作るのが難しかったりします。

 

例えばTピン。Tピンの先を丸めてつないでいきますが、この丸をキレイに作るのが難しい。そして、丸カンも隙間がどこかわからないくらいピッタリ閉じるのって、難しいものです。

(左がTピン・右が丸カン)

 

コツが分かれば何てことないんですけど、分からないといつも同じ形にキレイに作れないんですよね。

 

見た目だけの問題だけでなく、キレイに作ると外れにくい、壊れにくいので、長く使えるというのもキレイに作っておくひとつの理由です。

 

以前、イベントでアクセサリー作って頂いた方で、丸カン閉じたのにすぐに抜けてしまうということがあり、よく見たら微妙に隙間が開いていて、その隙間から繋いだパーツが外れていたんです。

ご自身用のアクセサリーを作られている方なので、お客様自身で何度か直されていたのですが、丸カンをピッタリ閉じられていないということをお伝えさせて頂き、閉じ方のコツをアドバイスさせて頂きました。

すると、「こんなふうに丸カンって閉じるんですね。知らなかった」と仰って、キレイにできて外れなくなったと喜んでくれました。

 

その時、思ったんです。私は初めからLargo Modeさんで木坂先生に教えてもらってたから、丸カンを閉じるのとかTピンの丸め方のやり方に疑問や、やりにくさを感じていなかったんですけど、習ったことの無い方は独学でコツを知らない方も多いのだと。

今は、youtubeや作り方動画とか習いにいかなくても情報がいっぱい入ってくるし、皆さん上手に作られるので、ご自身で作られる方に関してはどんな風に作っているかなんて気にしたことなかったですけど、意外に皆さん自己流だと仰っていました。。

自己流がダメと言うのではなく、自己流でも悩まずに、キレイに作れていたらそれでいいと思うんです。だた、コツを知っていると、悩みも解消され美しく仕上がるし、持ちも良くなるから、やっぱり教えてもらえるのって価値があるなとすごく実感したんです。

だから、作り方に悩みを持っていたり、キレイに作りたいと思っている方いらっしゃったら、作り方のコツを知ってもらえたらいいのになと思っていたんです。

 

その話をLargo Modeの木坂先生にお話したら「今回ワークショップ以外の時間なら、Tピンなどのピンワークや丸カンの開閉の仕方など、アドバイスしますよ」と、言って頂けて!今回、スペシャルな内容になりました!

ワークショップ以外の時間であれば、お好みのパーツを選んでアクセサリーを作って頂けます。木坂先生がアドバイスしてくださるので、初心者さんでも安心してアクセサリー作り体験してください。

キレイに、自分好みのアクセサリーを作れたらすごく嬉しいですよね!それに、直接先生からアドバイス受けれるのって、なかなかないと思うのでご希望の方はぜひ!

当日、パーツを選んでその場でアクセサリーを作りたい方は、お声がけ下さい

 

アクセサリーづくりにかかる費用:

パーツ代と1アイテムにつき550円(税込)の制作費を頂戴致します。

 

Tピンや丸カン、ワイヤーなどの金具はご自由にお使い頂けますので、失敗など気にせずにチャレンジして下さい。

 

皆さまのお越しをお待ちしております💖

 

junoi