verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

5/27(土)アクセサリーパーツ販売&ワークショップ無事終了しました!

 

「epatant₋parts&Largo Mode コラボ企画」

アクセサリーパーツ販売&ワークショップ

日時:5/27(土)10:30~16:30 

場所:Largo Mode(ラルゴモード) ハンドメイドアクセサリー教室

大阪市都島区都島北通2丁目16-13

大阪メトロ谷町線野江内代駅」より徒歩10分・「都島駅」より徒歩12分

 

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

先日、無事終了しました。

 

お越し頂きました皆さま、ありがとうございました。

たくさんの方にお越し頂き、感謝です!!

 

少し長くなりますが、当日の様子を書きましたので、ご覧いただければ幸いです。

 

「以前からサクラシーエスさんのパーツやハンドプレス機が気になって今日やっと来れました!」というお客様やLargo Modeさんのワークショップに参加されるのを楽しみにされていた方など、この日を楽しみにして頂き、足を運んで頂けたこと、うれしい限りです。

 

今回はサクラシーエスさんのパーツ販売だけでなく、お好みのパーツを選び、その場でアクセサリーをつくれる体験やサクラシーエスさんのパーツを使い、めがね留めでブレスレットをつくるワークショップも開催していたので、いろんな方と交流ができとても楽しかったです。

 

サクラシーエスさんのパーツを初めてご覧になる方は、「すごく素敵!!いっぱい欲しくなる!」と。と同時にすごく悩むとおっしゃっていました(笑)

今回のおすすめは「ミリアムハスケルパーツ」でしたが、見られた方からは「素敵!!美しい!」とのお声。ミリアムハスケルがお好きなお客様もいらっしゃって、すでにお持ちのパーツがあるのだとか。さすが!!

ミリアムハスケルパーツはデザイン性が高く、すごく繊細で立体的に作られて、厚みもありパーツ自体がしっかりしています。ビーズなどで装飾しなくてもそのままで美しいんです。

ミリアムハスケルパーツでアクセサリー作られると、クオリティーとオリジナル性の高いアクセサリーが作れます。お値段は少しお高いんですけど、素敵な作品が作れるパーツです。写真で見るより実物はずっと美しいので、お越しいただいた方に見て頂けて嬉しかったです。

 

パーツで人気だったのはリメイク用チェリーブランド、チェコビーズとジャパンヴィンテージのパール。リメイク用のチェリーブランドはビーズの形、色が個性的でどれもカワイイんです。それに同じものが揃わないので、余計悩むんですよね。皆さん一つずつ吟味していました。どんなアクセサリーに生まれ変わるんでしょう!

 

当日は、このリメイク用のチェリーブランドをとても素敵にリメイクされていた方がいらっしゃいました。お手持ちのアクセサリー持参で、お持ちのイヤリングにチェリーブランドのビーズをプラスしてよりご自身のお好みのアクセサリーに。余ったチェリーブランドのビーズとパールをプラスしてブレスレットも!いろんなパーツをあわせて素敵なアクセサリーを作られていました。

特に今回は、お好みのパーツを選び、その場でアクセサリーを作られるときは、Largo Modeの木坂先生がアドバイスしてくださっていたので、作られた方の満足度も高かったです。「さすが先生!センスもあるし思っていた以上に素敵に仕上がりました」とご満悦でした!今回作られた方は、とてもラッキーです。

 

他にも、ヴィンテージスワロフスキービーズを少し長めにして揺れるイヤリングにしたい、というお客様が。写真のパーツをそのままでは長いので、バチカン風に半分の長さにして丸カンでつなぎました。可愛くないですか?長さもちょうどいいと!そのままつけてお帰りになりました。

 

気に入って頂けて良かったぁ!

 

作ると言えば、今回は特別に大阪市都島区にあるハンドメイドアクセサリー教室「Largo Modeさん」とコラボし、木坂 牧子先生にサクラシーエスさんのパーツを使ってワークショップを開催していただきました。

ワークショップにご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

 

今回のワークショップは、以前のブログにも書かせていただきましたが、木坂先生のオリジナルメソッドのめがね留めでつくるブレスレット。めがね留めという技法は、形が歪む、大きさが揃わない、きれいに巻き付けられないなど、感覚だけでやると毎回同じ形、同じ大きさに作るのが難しい。いつもキレイにできない、失敗する、と悩まれている方も多いと思います。でも、木坂先生が考案しためがね留めの作り方は、感覚ではなく一つ一つの手順がきちんと確立されているので、初めて工具を握る初心者さんでも初めからキレイに失敗しないでつくれるめがね留めなんです。このめがね留めを知ってほしくて木坂先生にお願いをしてワークショップを開催していただきました。

(めがね留め)

ご参加いただいた皆さまは、初めて工具を握る初心者さんもいらっしゃったので、工具の握り方から丁寧に教えてもらえ、皆さんとてもキレイなめがね留めでブレスレットを完成されていました。本当にお上手でした!改めて「初めてさんでも失敗しらず」のめがね留めだなと感動していました!!

ワークショップを近くで見ていた方も、すごい!と驚かれていて、ご自身たちもやってみたくなったともおっしゃっていただけ、うれしかったです。

モノづくりをされたくなった方は、ぜひラルゴモードさんへ!

largomode.web.fc2.com

 

ご参加された方がつくられたブレスレット。どれもキレイにできました!

また、今回ブレスレットに使用したビーズは、先ほどご紹介したリメイク用チェリーブランド・チェコビーズ・ジャパンビンテージのパールの3種類からお好きなビーズを選んで頂くようにしたのですが、ビーズ選びが大変。どのビーズも素敵なので選びきれないと。なので、ほとんどの方がワークショップで使用するビーズ以外にお好みのビーズを選んで手元にキープした状態でワークショップされていました(笑)

 

先ほど、チェコビーズ・ジャパンヴィンテージのパールも人気商品だったと書きましたが、実際に手に取って使ってみると、チェコビーズは色がとてもきれいで形も丸ビーズだけじゃなく、葉っぱやハート、お花の形をしたビーズも入っていて、使いやすいけどアレンジがきくというか個性が出せるビーズです。また、お値段も超特価でお安いのが魅力。このチェコビーズは、サクラシーエスさんのオンラインショップでも販売されていないので、お越し頂いた方だけにご購入頂けるビーズです。

 

そして、ジャパンヴィンテージのパールは、オーソドックスな白やアイボリーもありますが、カラーパールが大人気でした。なんとも言えない色なんですよね。絶妙なくすみ加減だったり、普段見かけない色がヴィンテージパールにはあって、パールだけどマットな質感のパールもあり、お好みのパールをそれぞれ選ばれていました。



そしてそして、注目の的はパーツだけでなく、「ハンドプレス機」も!

パーツをいろいろ持っているけど、どう合わせていいかわからないし、ハンドプレス機でつくるとどうなるのか想像できないから実際見てみたいと遠方からお越しいただいた方もいて、ありがたい限りです。

いろいろご説明させていただき、お持ちのパーツを実際にハンドプレス機でお作りしたら「へぇー!すごい!可愛い!」とすごく喜んで頂けて、ハンドプレス機あると自由自在にパーツを合体できますよと、ハンドプレス機自体をおススメしました(笑)

添付の画像はその方のパーツをハンドプレス機で合わせたもの。使用許可を頂いています。

他にもサクラシーエスさんのパーツで真鍮パーツとイヤリングを選ばれ、ハンドプレス機で合わせました。これからどんなアクセサリーに仕上がるのか楽しみです。

 

その他、透かしパーツとリングをプレスしたお客様、お花と葉っぱ、透かしパーツを合体させたお客様。それぞれお好みのパーツを選び、ハンドプレス機の威力に感動されていました。一度体験すると虜になります。

今回のお客様のように、パーツとして作るのもいいし、既製品のように仕上がるので、モノづくりが苦手という方はハンドプレス機だけで仕上がるアクセサリーがおススメです。

ハンドプレス機はPOPUPの時には持っていきますので、どんなのができるのか?こんな風にしたいけど、手持ちのパーツとあわせられるか?など、ご相談がありましたらお声かけてくださいね。ただし、合わせられない素材のパーツもありますので、その場合はご了承くださいませ💦

 

たくさんのお客様にお越し頂き、皆さんに楽しんで頂けた様子でとても嬉しかったです💖

Largo Modeの木坂先生、お世話になり、ありがとうございました!素敵なアトリエを貸して頂き、ワークショップも開催していただき、楽しい一日を過ごさせて頂きました!

本当にありがとうございました。

Largo Mode(ラルゴモード)さんのブログ👇

ameblo.jp

 

また、次回のPOPUPもお楽しみ頂ければ、幸いです。

 

junoi