verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

12/2(土) サクラシーエスさんのパーツ販売&モノづくりカフェ 無事終了しました!

 

昨日、無事終了しました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
日時:12月2日(土) 12時~18時
場所:Nagisanboさん
神戸市中央区栄町通5-1-1
サンシティ栄町203
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

寒い中、お越し下さった皆さま、ありがとうございました!

今回もサクラシーエスさんの個性的で素敵なパーツを厳選してお持ちさせていただきましたが、今回初めてご紹介するパーツ。スチームパンクのパーツ。

スチームパンクとは?

スチームパンク」はSFジャンルの一つで、「スチーム(蒸気機関)」と「サイバーパンク」を組み合わせてつくられた造語です。蒸気機関が主要な動力源として普及している世界が舞台になっており、架空の蒸気機械や、人体と機械を融合させた表現も見られます。(minneより出典)

時計のムーブメントや文字盤、歯車などのパーツがスチームパンクにあたるそうてす。画像にある時計のパーツはソ連時代の時計のパーツ。歯車は、USA製で厚みがありしっかりしたつくりです。ランドリーピンは、アメリカ軍隊で使用されていたランドリーピン。

私自身はこの世界、あまり良くわかっていませんでしたが、パーツを上手に使いアクセサリーを作られている作家さんがいることを知り、今回お持ちしました。素敵なアクセサリーにしていただけることを楽しみにしています。

前回、お仕事帰りにお越し頂いたお客様。「今日はゆっくり見に来ました」とお仕事お休み取って下ってのお越しでした!ありがとうございます💖

そして、パーツの販売だけでなく、お茶やお菓子を頂きながら、⁡⁡お好みのアクセサリーを作れるモノづくりも楽しんでいただきました。

⁡前回、パールでアクセサリーを作りたかったけど、作れなかったから絶対つくる!と言ってパールのピアスを作ってくださった方。

ピンの先を丸めるのに苦労されていましたが、最後はコツをつかまれてカッコいいピアスを作られてました。

ご遠方からネックレスを作りに来て下さった方も。ご自身にピッタリ合ったサイズのネックレスを作りたいとのことで、わざわざお越しくださいました!ご自身にピッタリ合ったネックレスのサイズ、皆さんはご存じでしょうか?

ピッタリサイズは首が細く長く見えて、小顔効果だってあるサイズ。実際にサイズ測って、着けてもらうと「え~!!スゴイ、こんなにも違うんだ」

「ピッタリサイズを知らないときはそんなものかと思っていたけど、知ってしまうと明らかに顔や首の見え方が違う!」と驚きのお声と「フェイクパールでも、ピッタリサイズ着けると本物のパールみたいに上品で高級品に見えるよね~」とその場にいた方たちと大盛り上がり(笑)

お二人が、ご自身にピッタリサイズのパールネックレス作られました!

どちらも素敵💕

他にも、イメージはあるけど、どうやって作っていいかわからないというお客様。ビーズなどをチェーンでつなぎ、長めのネックレスにしたいとのご要望。お好みに近づけて、パーツはチェコビーズ・真鍮ビーズを選ばれ、作り方をアドバイスさせていただきました。ただ、お時間がなく少し作って後はお家でできるとのことで宿題になっちゃいましたが「自分の好みに自分のサイズに作れてめっちゃうれしい💖」と。喜んで頂けて嬉しかったです。うっかりしてお写真撮れなかったので、ご紹介できなくてスミマセン。

皆さん、お茶やお菓子を頂きながら、その場に同席されたはじめましての方ともおしゃべりしながら、モノづくりもしてと、ゆっくり楽しんでくださっていました。

お茶とお菓子はスペースをお借りしたNagisanboさんがご用意くださいました。お菓子は、当日焼いてくださった米粉のパウンドケーキ。

ふわふわ、もちもちでスッキリした甘さのパウンドケーキ。すっごくおいしかったです!

 

今回も皆さまに楽しんで頂けたご様子で、とても嬉しく楽しい一日を過ごさせて頂きました。また、来てくださいね、また、素敵なパーツ見るのも楽しみにしています、今度はこれを作りに来ます、今度はいつ開催しますか?など、皆さまからの嬉しいお声が一番の喜びです💖本当にありがとうございました。

また、Nagisanboさんで開催でき、皆さまにお会いできる日を楽しみにしております。

 

今後の予定ですが、

●12/15(金)~17(日) 13:00~18:00

「特別開催 ~スチームパンクのパーツ祭~」

場所:Venerdi store

venerdi-store.com

神戸・元町にあるアート&ゴシックでクラシカルなインテリア空間のお店「Venerdi storeさん」。輸入雑貨と個性的なハンドメイド作家さんの作品を取り扱っているお店です。こちらのお店で今回、特別にスチームパンクやアンティーク風のパーツを委託販売させていただきます。

 

●2024年2月3日(土)10:30~16:30

場所:BlanCo.

spacerental-blanco.localinfo.jp

「サクラシーエスさんのパーツ販売&アクセサリー作り体験」

いつも開催している「がもよん」にあるレンタルスペースでの開催。パーツ販売とその場でアクセサリーを作って頂けるスペースをご用意しています。

 

どちらの詳細も後日ご案内いたします。

ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

 

junoi