verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

12/15(金)~17(日)「スチームパンクのパーツ祭」終了しました!

12/15(金)~17(日)まで、神戸・元町にあるアートな雑貨店「venerdi storeさん」でのアクセサリーパーツの販売、無事終了しました!

お越し頂きました皆さま、ありがとうございました。

venerdi-store.com

15・16は委託販売で、17日は私、junoi(ユノー)が店頭で対応させて頂きました。

今回、販売していたパーツは主に「スチームパンク」のパーツに限定して販売させて頂きました。

と、いうのもvenerdi storeさんでは、アート&ゴシックでアンティーク風の雑貨や個性的な作家さんの作品を取り扱われている雑貨屋さん。

店内も古き良き時代を思わせるクラシカルな雰囲気です。

そんなお店の雰囲気に合わせたスチームパンク&アンティーク風のパーツをお持ちし、ご覧頂きました。普段の販売では見かけないパーツも多かったと思います。

 

前回のパーツ販売でもご紹介したスチームパンクのパーツたち。

ソ連製の時計ムーブメント、文字盤。USA製歯車。どれもカッコいいパーツです。

 

他にも、エンブレムや十字架、天使などゴシックなパーツ、色も金古美などのアンティークっぽいものを揃えていたので、皆さまお好みのものを選ばれていました。

選んで頂いたパーツで、個性的なアクセサリーをつくってもらえたらうれしいです。

17日は「ハンドプレス機」をお持ちしたので、その場でアクセサリー作ってくださった方もいらっしゃいました。

ハンドプレス機は真鍮パーツ同士を機械でくっつけてくれる機械。

例えば、このパーツをハンドプレス機でガッチャンすると、こんな感じになります。

しっかり留め付けると歯車は動かなくなりますが、軽く留め付けるとクルクルと回転します。写真では伝わらないのが残念ですが、インスタでは動画をアップしているので、また良かったらご覧ください。

クルクル回転するの、私のお気に入りです(笑)

真鍮パーツ同士なら留め付けできちゃうので、オリジナルのパーツをつくってもらうことも可能です。

今回、実際に作って下さったのは、ブローチ3つと指輪。

どれも素敵ですよね❤

左の画像は、全てブローチ。真ん中に留めつけてあるのはラインストーンで、真ん中のブローチの両方についてるカボションは、「ドラゴンブレス」という名前のヴィンテージガラスビーズ。写真か暗くて分かりづらくてスミマセン💦実物はもっと色がキレイです。

ファイヤーオパール・ドラゴンブレス&ラインストーン

指輪の方も「ドラゴンブレス」をリング台にハンドプレス機でガッチャンして作りました。全てハンドプレス機オンリーのアクセサリーです。簡単に出来るし、既製品のようにしっかりしたつくりで、外れる心配もない!また真鍮素材なので、アンティーク風ないろみになっていく経年劣化も楽しんでいただけます。

ブローチを作られた方は、お友達にプレゼントか自分のモノにしようかと悩まれていました。指輪の方は男性なんですが、ドラゴンブレスはシックで落ち着きがあるので、男性にもオススメです。以前、Venerdistoreさんで購入されたスチームパンクのブレスレットとも相性良くお似合いでした!

最終日にしかお客様とお会いできませんでしたが、開催期間中、足をお運びいただいた皆さまに感謝です。ありがとうございました!

今回は、大きな課題も見つかりました。男性の方も多く、時計パーツをすごく見てくださっていたんですが、その場でアクセサリーを作ることができなかったので、残念ながら選んでもらえずで。時計パーツは、そのままでもカッコよくて、作家さんであればレジンなどで作られると思うんですが、今回はそれができなかったので、時計のパーツは気に入ったけど、パーツだけ持っていてもという感じになってしまい、申し訳なかったです。

時計パーツもその場ですぐに作れるように考えたいと思います!

場所をご提供下さり、お声がけ下さったVenerdi storeさま、ありがとうございました!お世話になりました。また、開催できたらと思っています。

今度はもっとレベルアップして、もっと皆さまに楽しめて喜んでいただけるようにしたいと思っています!

今年のパーツ販売は今回で終わりですが、来年も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

次回のサクラシーエスさんのパーツ販売は、

日時:2024年2月3日(土) 10時30分~16時30分

場所:BlanCo.さん

大阪市城東区今福西1-1-33

アクセサリーづくりも体験いただけますので、お近くの方はぜひお越しくださいませ。

 

junoi