verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

アクセサリーパーツの委託販売、無事終了しました!

 

 

12/3(土)、サクラーシエスさんのパーツ販売、無事終了しました。

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 


お越し頂いた皆さま、ありがとうございました💖

 

サクラシーエスさんに、今回もたくさんのパーツを委託していただいたんですが、開催日2日前に真鍮パーツが入荷したとのことで、当日の朝、到着するように会場まで送ってくださったんです!!サクラシーエスさん、ありがとうございました!!

 

再入荷待ちの人気の真鍮パーツばかりだったので、有難かったですし、お越し頂いたお客様もそのパーツが欲しかったとおっしゃっていただいて、お求めいただけたことが嬉しかったです。

素敵なたくさんあるパーツをすべてお持ちさせて頂けないので、どうしてもご覧いただけないパーツもありますが、お客様が欲しかったパーツをご用意できてよかったです。

今回は、その場で作って頂けるようにスペースもご用意していたので、アクセサリーを作られる方にもお越し頂きました。

お一人の方は、以前BEAUTY FESTAのイベントの時に、その場を通りががった方で、その時お声をかけてくれたお客様でした。ご自身が持っているアクセサリーをリメイクしたいとお持ちされていました。

リメイク前のお写真を撮り忘れてしまったんですが、主にブラウンのガラスビーズで作られたシンプルなネックレスとイヤリングでした。リメイク前でも普段使いしやすい色みとデザインでこれはこれで素敵でしたが、お客様曰く、長さを短くしたいのと、もう少し色を足したいとのことでした。

普段のお洋服やイメージなどお聞きして、カラーパールを間に挟むと良いのではないかとアドバイスさせて頂き、カラーパールをプラスして制作開始!!カラーパールはメタリックなブルーやグレー、ブラウンなどが入ったパールのアソートを選ばれました。

 

最初は、薄いピンク系のやさしい、かわいらしいパールを選ばれていたんですが、私がメタリックブルーで作ったサンプルのブレスレットを見て、これも素敵とピンクからブルーに変更したんです。

それからは、ブルーが可愛く思えてこられたようで、ブルーを活かすデザインで仕上げられました!すべてご自身で作られたんですよ。素敵だと思いません?

ネックレスはもともと紐で長さを調節できるタイプで、それをそのまま活かしました。長さを短くできるなら紐じゃなくても良いとおっしゃっていたんですが、せっかく長さを調節できるなら、お洋服に合わせて長さも変えられると良いのでは?とお話し、これで仕上げました。

ちょうどグレーと黒のお洋服だったので、メタリックなブルーがピッタリ合ってお似合いでした。使用したジャパンヴィンテージのアソートパールは、大小たっぷり入っててネックレスを作っても余ったので、イヤリングにも追加しました。同じビーズがなく悩まれていたんですけど、左右のデザインが違うおしゃれイヤリングに。そして、まだビーズが余っていたのでブレスレットに。私もビックリでしたが、こちらのパールアソートはこんなにたっぷり入ってお値段385円なんです!すごくないですか!?日本製なので塗装もキレイだし、色もいろいろあって作るのが楽しくなるパールです。素材は樹脂かプラスティックパールなので軽いのも良いですよね。

 

他にも、ブローチが欲しいと作りに来てくださったお客様。カメオ(レジン系)が気にいられてご様子でしたが、セッティング台が少し華やかな感じがするとのこと。もう少しシンプルに着けたいとのことでしたので、楕円の透かしパーツにハンドプレス機でブローチ台をつけて、それにカメオをつけるご提案。

(写真のカメオは制作したのとは違うもの。写真を撮るのを忘れたんです💦)

とても気に入って下さり、「お安く作れたけど、高見えするブローチで得した気分」と。今日の洋服には合わないけど、と着けてくださってお写真撮らせて頂きました。こちらも素敵ですよね。

 

そのほか、こんなネックレスを作られた方も。

雪の結晶をイメージしたサンプルを見て、これにガラスカボションをつけたいとのこと。このガラスカボションはジャパンヴィンテージ、チェリーブランドのガラスカボション。こちらも素敵ですよね。こちらもパーツをハンドプレス機でリベットしてカボションつけたら出来上がり!

 

このハンドプレス機は、初心者の方でもまるで販売されている製品のように綺麗に仕上がるのがとっても魅力的。ブローチ台だけでなく、真鍮パーツの葉っぱとお花をくっつけたり、皆さんのこうしたいという形がハンドプレス機で実現できちゃうかも。これからもハンドプレス機は持っていくので、初心者さんも作家さんもぜひ、ご利用いただければと思います。

 

次回は来年、1月末か2月に開催したいと思っています。

パーツも素敵なパーツをご用意してお待ちしておりますので、また開催するときはお越し頂ければ嬉しいです。

 

junoi