verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

コスチュームジュエリー講座 Lesson1【オンラインレッスン💻】

アクセサリー教室「ラルゴモードさん」のオンラインレッスン!!

ラルゴモードさんHP→Largo Mode

ラルゴモードさんブログ⤵

自称「不器用」さんも大丈夫♪ハンドメイドアクセサリー教室「Largo Mode(ラルゴモード)」

 

前回、コスチュームジュエリー講座の入門編が終了したので、ディプロマ講座のLesson1を受講。

 前回の様子はこちら⤵

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

ディプロマ講座のLesson1は、「ピンカンワークのクラッシックブルーネックレス」

f:id:junoi:20210720224211p:plain楽習フォーラムHP<コスチュームジュエリー講座>より転載

デザイナー:出原 三千世(イズハラ ミチヨ)先生

 

ジュエリーメイキングの基本技法のTピン、9ピン、丸カンなどのピンカンワークを学びます。Tピンは丸形としずく形の2種類を作って本体にビーズをつなぎます。

留め具はハスケルが愛用したフックタイプで、この講座のために開発。

ブルー系の7種のビーズを使い、奥行きのある配色と配置のバランス感覚を養います。

楽習フォーラムHP<コスチュームジュエリー講座>より一部引用

 

今回学ぶテクニックは、ピンカンワーク。

いつも作るピンカンワークは、丸形。

 f:id:junoi:20210722183616j:plain

丸形は一番最初に習った技術なので、これはバッチリできました!

今回初めて習うのが、しずく型。

f:id:junoi:20210722183611j:plain

しずく型がすごく難しいわけではなかったんですけど、今まで丸形しか作ったことがなく、普段のピンカンワークはキレイな丸をつくらないといけないんです!

丸形を作るときには「しずく型にならないように気をつけて」と教わっていたものだから、何となく変な感じというか違和感があるというか、「しずく型をつくってもいいんだぁ」という、そんな気持ちで作りました(^_^;)

 

作品の仕上がりをどうしたいのか、どう見せたいのかによって、丸型としずく型をうまく使い分けると、より美しい作品に仕上がるとのこと。

「丸めるだけ」のように思うピンカンワークだけど、丸型でもしずく型でもキレイな形を作るには、細かいところに気を配りながらしないと、すぐいびつな形になってしまう。意外に簡単ではないんです。だから、一つ作るのに集中しないといけないので意外に肩こります( ;∀;)

できあがりがこちら。

f:id:junoi:20210722183623j:plain

デザイナー:出原 三千世(イズハラ ミチヨ)先生  作:junoi

 

f:id:junoi:20210722183549j:plain

身に着けるとこんな感じ。

「ビブネックレス」と言って「Bib(ビブ)」=赤ちゃんのよだれかけ。

よだれかけのように、胸元にボリュームがあるタイプのネックレス。

留め具はミリアムハスケルが愛用していたフックタイプで、留めやすいし可愛いんです!フックのところには鳩さんがついているんですよ!!

f:id:junoi:20210722183539j:plain

(画像は写真を撮るために、わざと留め具を前に持ってきています)

 この部分がアジャスターにもなって、ある程度長さの調節ができるようになっています。

 

ちなみにですが、配色講座を習っていたので、ネックレスのビーズをカラーカードで合わせてみました!!(これで合っているかはわかりません💦スミマセン)

f:id:junoi:20210722183603j:plain
f:id:junoi:20210722183558j:plain

見ての通り、ブルー系の配色ですが、トーンも色相も微妙に違う色の配色でした(たぶん)どの配色理論かもわかりません(笑)右の画像のグレーっぽいビーズは、メタルっぽくグレーのような青のくすんだような感じにも見え、まったく自信がない色合わせです(>_<)

グラデーションとも違うけど、青の濃淡でビーズの質感も透明感があるのとマットな質感、メタルっぽい質感のとで落ち着きがあるけど暗くはなく、着けやすい色のネックレスだなと思いました。

白シャツにも合うし、同じブルー系やグレーにも合うし、ベージュ・ブラウンの洋服にも。

手持ちの服であわせてみました!いかがでしょう!?

黄色にもアリです!!

f:id:junoi:20210801140519j:plain
f:id:junoi:20210801140528j:plain
f:id:junoi:20210801140545j:plain
f:id:junoi:20210801140537j:plain

普段から使えそう!オプションでイヤリングもあるので、お揃いで作ろうかと思っています(*^-^*)

 

講座で作ったものが、普段使いできるようになっているのがうれしい!!

 

junoi