verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

夏は終わったけど・・・貝を使った夏用ネックレス

 

もう10月・・・。

季節は秋ですが、夏の洋服にあわせたくて作っていたネックレスがありました。

夏過ぎたしなぁ・・・、作るのやめようかなぁ・・・とも思ったんですけど、いま作っておかないと絶対つくらないような気がしたので、夏用のネックレス完成させました!!

 

それがこちらです。

 

f:id:junoi:20211001232255j:plain
f:id:junoi:20211001232659j:plain



アジアンテイストの少しくすんだオレンジのトップス。

襟ぐりが大きくあいているので、胸元でジャラジャラするようなボリュームのあるネックレスにしようかと思って作りました。

 

結構ジャラジャラしてるでしょ!?チョーカーっぽくなりましたけど(^_^;)

トルソーでは首周りにピッタリと沿っていますが、実際自分の首に着けるともう少しゆったり着けれて、下にさがります。

ちなみにこのブラウスは一枚で着れないので、中にインナーを着ますが、インナーがお洋服から見える形になります。

 

ジャラジャラ部分の素材は貝です。「ヒレイケチョウガイ」と書いてありました。

それも「特価」の代物。形も大きさも色も様々で「良品」というものではないんですけど、この微妙にごつごつした感じ、すべてにおいて不揃いなのが面白くて、自分で身につけるものに使おうと思って買いました!

 

普通に糸に通すだけでも、何となくグラデーションというか色合いが絶妙でいいんじゃない!?と。

なんとなく洋服のくすんだ感じと合ってる!!って思いながら、お洋服と同系色の茶色と黄色のビーズをメインにアクセントとして緑のビーズを入れてみました!

 

緑のビーズどうでしょう!?存在感そんなにないけど、自分では気に入っています。

 

緑のビーズは、配色講座を習っていなかったら入れていなかったと思います。

無難に茶系統でまとめていたんじゃないかな?

はじめは、緑のビーズを入れていなかったんです。だけど、なんか地味だな、もう少し明るさというかはっきりさせたいというか、そんなイメージをもって配色講座のテキストをペラペラとめくり、導き出したのが緑。

何配色ってわけでもないし、緑を入れているといってもほんの少し、各ビーズの間に1つしか入れていなんですけど、緑を入れることで目を引く印象になった気がする・・・かも(^_^;)

 

少しは配色講座の知識、作品に活かせているかな?

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

実はジャラジャラネックレス、4連のネックレスに見えるかもしれないんですけど、実は、2連のロングネックレスなんですよ!

f:id:junoi:20211001232706j:plain

留め具を何にしようかと考えていた時ふと、留め具なしの2連ネックレスにしてロングで使えるようにしてもいいんじゃない!?と思って。

なので、留め具なしの2連ネックレスにしました。ロングの2連だけど、ジャラジャラにしたいときは2連をあわせて後ろで留めると、ジャラジャラになるんですよ。

f:id:junoi:20211001232653j:plain

 

後ろで留めるのはブローチにしました。ブローチだったら、単体でも活用できるし。

f:id:junoi:20211001232302j:plain

 

それに合わせてイヤリングも作りました。

ブローチもイヤリングも白い部分はヒレイケチョウガイを使いました。

(イヤリング中心部分は樹脂パールです)

お花っぽくて可愛くないですか?(自画自賛💦)

 

f:id:junoi:20211001233805j:plain

 

ブローチとイヤリングでアレンジもいろいろできちゃいます。

ブローチだけでも。

f:id:junoi:20211001232248j:plain

 

イヤリングだけを胸元、襟元に。ネックレスをイヤリングで洋服に留めて。

f:id:junoi:20211001232737j:plain
f:id:junoi:20211001232732j:plain
f:id:junoi:20211001232743j:plain

 

ネックレスを後ろに少しずらして落ちないように、ブローチで留めつけ。

f:id:junoi:20211001232721j:plain
f:id:junoi:20211001232715j:plain





今年はこのお洋服と合わせる機会がもうないけど、来年の夏はいっぱい活躍してもらおう!!

 

junoi