verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

配色講座2回目by日本コスチュームジュエリー協会主催セミナー

 

先日、日本コスチュームジュエリー協会さまのセミナー

「配色講座」を受講しました!!

日本コスチュームジュエリーさまのブログ⤵

ameblo.jp

こちらの講座は、色でイメージをもっと表現したい作家さんのための配色講座で、

色彩学の基礎から配色理論のうち代表的な8つが学べる全5回の講座。

それがオンラインで受講できるんですよ💻

 

この講座を受講しようと思ったのは、作品を作るときイメージから入ったり、このビーズを使いたいとか、この洋服に合わせたいとか、いろんな要素から考えて作るんですけど、いつも悩むのは・・・

色使い、色の合わせ方。

イメージしているものと何となく違ったり、何をあわせていいかわからない💦

いつも、あーでもないこーでもないと、いろんな色のビーズやパーツを手あたり次第あわせていっても自分のイメージしているものができない!そもそも美しい配色?

センスないわぁ~!って、結局無難な色に落ち着いてしまう(>_<)

あ゛~難しい!!今更ながらカラーの勉強しておけばよかったと思う日もシバシバ( ;∀;)

もともと、いろんな色を使うことに苦手意識を持ってて(^_^;)

 

でもミリアムハスケルの作品を見て、いろんな色の作品があってどれも美しい😍

こんな色使いできたらいいのにとか、自分のイメージ通りに作りたいと思っていて、色を使いこなせる、センスのいい作家になりたいと思っていたんです。

 

そしたら、この「配色講座」がスタートするとのことで、なんてありがたい!!

すぐさま、申し込み(*^-^*)

 

1回目は色彩学の基礎知識で、2回目からは配色理論と実践。

私は2回目からの受講で、2回目の配色理論は「補色配色」と「トライアード配色」を学びました!!

 

この「配色講座」を教えてくださるのは、

 カラービジネスコンサルタント kotonoha代表 

「武田 みはる さん」

KotonohaさんのHP⤵

kotono-ha.com

Kotonohaさんのブログ⤵

kotono-ha.com

 

以前にも日本コスチュームジュエリー協会さまのセミナー「カラー講座」でお世話になった武田先生。とってもわかりやすく、楽しい講座をされる素敵な先生💖

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

  

講座は、それぞれの配色の理論、この配色にはどんなイメージが適しているかなど、実際の例を見せてくれて、わかりやすく説明してもらえました(*^-^*)

それに、ただ説明を聞くだけではなくて、自分で考えて配色ができるようにと実践できる内容になっているんです。

演習問題をするときはミリアムハスケルのコレクション本を使用するんですけど、ハスケルの作品がこんなにも配色理論に当てはまっていたのかとビックリ😲

だからミリアムハスケルの作品って美しいんだというのも納得!!

 

実践では考え方がすべて可視化されていて、表現があっているかわからないけど、法則に当てはめていくような、テンプレートに埋めていくようなそんな感覚だったんです。

だからなんの負担もなく、スムーズにイメージしている配色ができて楽しかった💕

配色考えるのって、難しいと思っていましたが「んっ!?あっ!できた!!」っていう感じ(^_^)

こんなんで伝わります!?

とにかく、カラーの基礎がしっかりわかっていない私でも、理解できる内容だったんです✨

 

その中で配色を考えるだけでなく、色が持つイメージも大切だということを学びました!

「トライアード配色」ではダイナミックをイメージしてこの配色してみたんですけど、

ダイナミック!?

 f:id:junoi:20210618192059j:plain

なんだか違うと思って先生に質問。

 

「先生、これダイナミックですか?」「なんか違う気がするんですけど・・・」

先生曰く、写真では伝わりにくいかも知れないけど、私の選んだ赤は真っ赤ではなくて紫ががった赤だったんです。

だからダイナミックというより、イメージとしたらスポーティになるそう!

言われてみれば、ホント!!

 

もう一度やり直し。

 

トライアード配色でダイナミック。

f:id:junoi:20210618192053j:plain

どうでしょう!?さっきよりはこっちの方がダイナミックなイメージになりますよね。

 

色が持つイメージもわかっていないと違う色を選んでしまう、というのも勉強になりました!

 

「色は無言のメッセージ」と武田先生がおっしゃいましたが、まさにその通り‼️

 

配色理論がわかれば、作品のイメージを説明するとき、自分にもお客様にも納得できる説明ができるし、なんといっても作品をつくるときの悩みの種がこれでひとつ減る!!感覚ではなく、イメージしたものをイメージ通り作れる!!そう思うとうれしくて💖

 

とってもわかりやすく、自分自身で理解できるように、身につくようにとすごく考えられた講座で、ホントありがたい講座です🙏

 

実は、今回マンツーマンだったんですよ!!すごくラッキー✨

こんなもったいないこと、先生を一人占めなんて\(~o~)/

習ったことを活かさないと!ですね。

 

f:id:junoi:20210618181341j:plain
f:id:junoi:20210618181350j:plain

 

日本コスチュームジュエリー協会の木坂様、武田先生ありがとうございました!!

次回、3回目もよろしくお願い致します(*^-^*) 今からとっても楽しみ💕

 

junoi