verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

カラー講座①by日本コスチュームジュエリー協会主催セミナー

 

先日、一般社団法人日本コスチュームジュエリー協会さん主催セミナー

「カラー講座」の1回目を受講してきました!

HPはこちら→一般社団法人 日本コスチュームジュエリー協会

ブログはこちら→一般社団法人日本コスチュームジュエリー協会(JCJA)

 

f:id:junoi:20200628212954j:plain

 (主催者様、講師の方に画像の使用許可を頂いています。)

 

コロナの影響で日程が変更になっていたため、2・3回目を先に受講して、1回目が後になったんですけど、今回で「カラー講座」全3回終了しました!!

今回も感染予防対策バッチリで!!
verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

講師は、kotonoha代表 

パーソナルカラースタイリスト【 武田 みはる さん 】

kotonohaさんのHPはこちらhttps://kotono-ha.com

 

 

「カラー講座」1回目は、
【色で知る「自分らしさ」と色で叶える「なりたい自分」】


色で「自分らしさ」ってどうわかるんだろう?と思っていると、先生がでイメージがわかる例えとしてゴレンジャーで説明してくれたんですけど、これがすごくわかりやすかった!!

確かに、ゴレンジャーのレッドといえば「リーダー」で、イエローは三枚目タイプで「おもしろい」キャラクターと、誰かに言われなくても感じていたな。

私たちって不思議とを見て人格とか性格とか勝手に感じていたんだぁと納得!!

 

他にもいろんな企業のロゴに使っているを例えに出して説明してくれていたので、これからいろんなもの見るたびにのメッセージって何だろうって考えるのが楽しみになりそう!! 

 

f:id:junoi:20200628213016j:plain

 

が持っているメッセージというのを教えてもらったところで、

色彩心理を基にした「カラータイプⓇ診断」というのを使って、自分自身の性格をで表すというのもの。

「カラータイプⓇ診断」って知っていました?

私はこの講座が始まる前に、茶話会で「カラータイプⓇ診断」のことを初めて知りました!!不思議ですよね?!で性格や価値観がわかるなんて!!

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

72問の質問に答えると、13色の色で4つのタイプにわけられるんですよ。

そのタイプは決断・創造・協調・堅実の4タイプ。

 

f:id:junoi:20200628213006j:plain
f:id:junoi:20200628214155j:plain

 

 それぞれのタイプの基本的な性格や動作、誉め言葉、NGワードなんかも教えてもらいました!!

これ、人間関係ですごく役に立つ\(◎o◎)/!

自分では誉め言葉で使ったつもりが、相手にとってはNGワードっていうことがあったり、時間のとらえ方もタイプによってさまざま。

「のんびりさんに『急いでやって』とか、きっちりさんに『適当にやって』はストレスになったりするんですよ~」と先生。なるほど~。

話を聞いて、今までの人間関係で「なんでわかってくれないの~」と思っていたモヤモヤがこれでスッキリ解決!!

早く知っていれば、もっと人間関係がスムーズにいっただろうなぁとも思いながら。

これを知っていると自分と違うタイプの人を理解しやすいから、いろいろ悩まなくてすみそうです。

 

他の参加者の方は、「タイプごとに知っている人の顔が浮かぶわぁ、この診断がよくわかる」って言っていました(*^▽^*)

 

診断は、その時の状況や環境とかいろんなことで変わってくるそうです。

何か月に1回とか、時々やってみるといいそうです。

それに、一つのタイプだけでなく複合タイプというのもあるそうですよ!

これは診断してみないとわからない💦。

 

ちなみに私のカラータイプは・・・創造タイプでした。

色はターコイズ黄色

 

自分の思っていたタイプと違ってたんです!!ちょっと意外で驚きました😲

これが「本当の自分を知る」ということなんでしょうか?

 

それぞれのの意味を知りたいとか、診断してみたいという方はぜひ、

カラータイプ®診断してみてください。というか、絶対おすすめ!!

 

心の中、気持ち、考え方、心理状態が「色」で表されるんだということがわかって、

ほんとビックリ\(◎o◎)/!&おもしろ~いヾ(≧▽≦)ノ

 

自分のこともよくわかるし、自分と違うタイプの人のことが良く理解できるから、変に悩まなくて良くなるし、それに「なりたい自分」になれるんですよ!!

を使って簡単に「憧れの自分になれる方法」も教えてもらいました!!

自分のことも好きになれるし、もっと魅力的に見せることもできちゃうんですから、

ってすごいですね✨

 

ぜひ、皆さんも一度「カラータイプ®診断」やってみてください!!

コミュニケーションだけでなく、就活、婚活、企業理念、教育、インテリア、ファッションなど、いろんな分野に応用できるすごく画期的なメソッド!!

男性の方も是非!!

kotonohaさんのHP→大阪・寝屋川 男性向けカラーコンサルティング「ことのは」

 

今回「カラー講座」を3回受講して思ったことは、って何気なく見ていたり、使ったりしているのに知らないことがすごく多かった!!

って何も語らないけど、いろいろメッセージをくれていたんだなぁと。

楽しくて、作品づくりのためだけでなく、いろんなことに役立つ講座でした!!

 

講師の武田先生、日本コスチュームジュエリー協会の木坂先生、ありがとうござました💖

 

junoi