verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

「作家さんのための茶話会~色と心~」by日本コスチュームジュエリー協会主催セミナー

 

1/25(土)、【日本コスチュームジュエリー協会さん】主催のセミナー、

「作家さんのための茶話会~色と心~」に参加しました。

( 内容の記載・画像の使用は主催者様、講師の方に許可を頂いています) 

 

日本コスチュームジュエリー協会さんHPはこちら⤵ 

一般社団法人 日本コスチュームジュエリー協会

 

f:id:junoi:20200127213359j:plain

 

場所は【Largo Mode(ラルゴモード)】さんで開催!

f:id:junoi:20200126212225j:plain

Largo mode(ラルゴモード)さんHP⤵

自称「不器用」さんも大丈夫♪ハンドメイドアクセサリー教室「Largo Mode(ラルゴモード)」

 

講師は、kotonoha代表 パーソナルカラースタイリスト

【 武田 みはる さん 】

年間400名以上のカラー診断実績と紳士服店長歴10年以上の経験を活かした見た目(パーソナルカラー)と内面(色彩心理)を融合させたカラーコンサルティングを行う。

婚活塾、紳士服店とのタイアップ企画「魅せる男」を展開。

同行ショッピングやワードローブ診断、色彩心理を使った終活セミナーも定期開催。

2月末から寝屋川市でカラーコンサルティングサロンをオープン。

HPはこちら☞ https://kotono-ha.com/74080/   

 

講師の武田さんは、「色で人生を豊かにする」をモットーにされていて、今回のセミナーでは、色についてのお話と色彩心理を基にした「カラータイプ®診断」を簡易診断でしてもらいました!

 

色って不思議ですよね!?

例えば、水道の蛇口にの色がついていたら、

=お湯、=水と、誰もが思うと思います。

言葉を発しなくても自然と感じ取ることができる、色のメッセージ。


人でも感じるそうですよ!

武田さんが、

「松岡修三さんって何色っぽいですか?」とか、

明石家さんまさんってどんな色を感じますか?」って聞かれて、

みんなで「赤色っぽい!!」とか「黄色っぽい!!」とか言いながら、

楽しみながら色の持つイメージとか意味について色々教えてもらいました!!

 

そして、「カラータイプ®診断」を簡易バージョンで診断してもらいました。

簡易バージョンは36問の質問に答えて、その集計で4つのタイプ(基本的な性格)に分けるというもの。

 

結果は、「当たってるぅ~!!」の声が続出\(◎o◎)/

 

タイプ別に、性格や長所・短所といった解説と、「誉め言葉」や

言ってはいけないNGワード」まで教えてもらいました(*^_^*)

 

その解説も「当たってるぅ~!!」と「なるほど~」「納得!」という声。

 

今まで、色は自分に「似合う色」・「似合わない色」と診断する「パーソナルカラー」というものは知っていたんですけど、今回のように色に意味やメッセージがあって、その色がその人自身を表すというのを初めて体験したので、すごく興味深かったですし、タイプがわかると、人の接し方やその人を理解しやすくなって、対人関係がスムーズにいきやすいんだなぁとすごく参考になりました!!

 

話を聞きながら、ますます色の持つ力って不思議!?と思ったり、色で感情や心理状態を表せるなんてすごい!!って思ったり、もっともっと色のことを知りたいと思いました。

 武田先生、ありがとうございました❗

 

今回は茶話会でのセミナーだったんですけど、

「カラー講座」として4月から3回実施されます。

講座は1回ずつ完結されるので、単発で受けられるのもOKだそうです。

講座の内容は、自分自身がより輝けるような内容、接客に活かせたり、作品作りに役立つ内容だったりと、モノづくりをされている作家さんたちには、ピッタリの講座だと思います!!

もちろん、作家さんでなくても参加できるので、興味のある方は是非、行ってみてください(^^♪

 

「カラー講座」の詳細はこちらから⤵

一般社団法人 日本コスチュームジュエリー協会

【募集】2020年4月スタート『カラー講座』 | 一般社団法人日本コスチュームジュエリー協会(JCJA)

 

 私は3回、すべて参加します!!

今から、どんなお話が聞けるのか、どんな体験ができるのか楽しみです!!

 

junoi