verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

販売用の作品-Part1-

 

先月に告知させてもらっていた、

3/15(日)~4/1(水)まで

神戸のイベントスペース「Nagisanboさん」で開催される

「切り絵展 春の初まり」に出展する作品の第一弾が仕上がりました。

 

f:id:junoi:20200212215354j:plain

NagisanboさんのHPはこちら☞Nagisanbo みんなのリビング

 

 

「春」ということで、やっぱり桜🌸でしょ!?と思って、

桜をイメージした3作品を作りました。

 

f:id:junoi:20200212215135j:plain
f:id:junoi:20200212215053j:plain
f:id:junoi:20200212215149j:plain

 

まず、1つ目。

 

f:id:junoi:20200212220016j:plain

 

桜のつぼみというか、これから花が開こうとしている感じをイメージして、

小振りなピアスに仕上げました。

 

透かしパーツとドーナツみたいな金属パーツは真鍮。

ピンクのビーズはジャパンヴィンテージガラスビーズ。

白の小さいビーズはガラスビーズ。

ピアス台はチタンポスト。

 

ジャパンヴィンテージのピンクガラスビーズは、ほのかにピンク色ですごく淡い色。

ホントの桜のような色の感じで、とてもかわいい色です💕

 

このパーツを「ヨーロピアンワイヤー」というワイヤーで、留めつけています。

f:id:junoi:20200215234517j:plain f:id:junoi:20200215234439j:plain


ヨーロピアンワイヤーは、

「ベースとなる銅線に高度なコーティング加工を施しているため、金属の酸化による劣化(変色、色の剥がれなど*)が起こりにくく、金属アレルギーも誘発しにくい素材です」と、書かれています。

全ての方にアレルギーが起こらないということではないですけど、なるべく刺激になりにくい素材を使って、永く使ってもらえたらと思って、こんな素材を使用しています。

 

 

2つ目の作品。

f:id:junoi:20200212215053j:plain

 

八重桜をイメージして作ったイヤリングになります🌸

  

花びらパーツ、透かしパーツ、イヤリング台などの金属パーツは真鍮。

ピンクのビーズはジャパンヴィンテージガラスビーズ。

白いビーズはガラスビーズ。

 

花の部分はワイヤーで留めていますけど、イヤリング台は、ハンドプレス機でクルクル回ったり、動かないようにしっかり留めつけています。

 

ハンドプレス機はこちらの記事を見てください⤵

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

 

そして3つ目。

f:id:junoi:20200212215149j:plain


枝垂桜をイメージして、垂れ下がる感じと小振りな花が多くついている感じでつくったんですけど、いかがでしょう!?

イヤリングです。 

 

ピンクのビーズはジャパンヴィンテージガラスビーズ。

葉っぱビーズは、チェコヴィンテージガラスビーズ。

パールは、ガラスパール。

チェーンは真鍮。

とっても小さなゴールドビーズは「シャーロットビーズ」と言います。

f:id:junoi:20200212215245j:plain

「シャーロットビーズ」とは、丸ビーズをワンカットしたビーズのことで、カットされたところが光に当たるときれいに見えるんですよ✨

使っているシャーロットビーズの大きさは1.7mmくらいです。

小さいでしょ⁉

ピンクビーズ、葉っぱビーズ、パールは、ひとつずつTピンで輪を作って(下の画像のように)留めています。

f:id:junoi:20200212215301j:plain
f:id:junoi:20200212215222j:plain

 

一番大きなピンクのビーズで6mm。一番小さいパールで2mm。
なので、2mmサイズは輪っかが作りにくくて💦

輪っかを作るとき、ビーズを指でしっかり固定しておかないといけないけど、小さくて指で挟むのも一苦労(>_<)

 

そんなこんなで、頑張って作りました!!

気に入ってもらえるといいなぁ。

 

イベントまであと一か月!!

もう少し頑張って作品作ります💪

 

junoi