verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

日本コスチュームジュエリー協会主催のセミナーに行ってきました!!

 

9/8(日)に【日本コスチュームジュエリー協会】さん主催のセミナー

「ハンドプレス機使い方講習&バックヤードツアー」

atサクラシーエスさん

に、参加しました。

(記載にあたり、画像使用ともに主催者様および参加者様の許可を頂いています)

 

今回のセミナーは、

ヴィンテージのアクセサリーパーツや輸入のアクセサリーパーツを販売されている

「サクラシーエスさん」「ハンドハンドプレス機の使い方講習会&お買い物」

 サクラシーエスサクラシーエスさんのHPはこちら。

 

 

《ハンドプレス機》というのは、複数のパーツをひとつに合体できちゃうという、

とっても優れた機械。

 f:id:junoi:20190909132443j:plain

この機械で、こんな風にできちゃう。

f:id:junoi:20190909132458j:plain
(2つの画像は、日本コスチュームジュエリー協会さんのブログよりお借りしました)

 

  講習の講師は「サクラシーエスオーナーの【櫻田さん】

このハンドプレス機の使い方を教えてもらいながら、実際にイヤリングやブローチなどを作りました!!

f:id:junoi:20190908232428j:plain
f:id:junoi:20190908234040j:plain

 

「パーツは好きなものを選んでもらっていいですよ」と言ってくださったので、好きなパーツを選びにいくと、素敵すぎるパーツと種類の多さに、どれにしようか迷いまくり&テンションあがりまくり!!

参加費、赤字になっているんじゃない!?と思うほどのパーツを選んでしまって、心配になったんですけど、「何でも選んでください!」と、スリムなのに太っ腹の櫻田さん。

「きゃあ~、そんなこと言ってもらったらほんとにたくさん選んじゃう!!」って、たくさん選ばせてもらっちゃいました(≧▽≦)

ありがとうございます\(^o^)/

 

それで、作ったのがこちら。

 f:id:junoi:20190908232437j:plain

パーツ盛り盛りのアクセサリー!!すごい立派なものができたでしょ⁉

 

ブローチにしようか、髪留めにしようか悩んだので、仕上げずにこのまま持って帰ってきました。これから仕上げます!!

 

他の参加者の方はピアスやイヤリング、ブローチなどを作られていましたよ!

こちらが参加者の方が制作されたもの。

 

f:id:junoi:20190908232448j:plain
f:id:junoi:20190908232442j:plain

 

どれも素敵ですよね。

ピアスを作られた方は、ピアスにはちょっと大振りかな?って言ってたんですけど、仕上がってみると、全然大振りには見えなくて、かっこよかった!!

 

f:id:junoi:20190908232419j:plain
f:id:junoi:20190908232610j:plain

実はこのピアス、ちょっとした!?工夫が必要で、その技術は「超上級者編!!」

その技も、櫻田さんから手取り足取り教えてもらえて、今回、『初心者編~超上級者編』まで一気に教わった感じで、超ラッキーでした\(^o^)/

これで、どんなものでも作れそうな気がします😉

 

講習会の後はお買い物💛

お買い物の場所は、なんと!!「サクラシーエスさんのバックヤード」!!

普段は見れない、入れない場所だけあって、宝の山のような素敵なパーツたち。

 

もちろんネットに載っていないものや、貴重なヴィンーテージのパーツまで、

素敵すぎるパーツに、またしても、ハイテンション⤴⤴

いろんなところからパーツを見つけ出すのは、まるで宝探しのよう!!

なんだか海賊になったような気分でした😜

 

今回の戦利品をお見せしたかったんですけど、穴あけの工具や、ハンドプレス機の駒も一緒に頼んだので、郵送にしていただいたんです。

なので、また届き次第お見せしますね!

 

私は、ハンドプレス機を以前に購入しているので、パーツが届いたら、いろんな組み合わせを試してみようと思います‼️
今からワクワク😃💕

 

 

今回は【日本コスチュームジュエリー協会さんのセミナー】でしたけど、
ハンドプレス機を使ってパーツを作れる講習を、「サクラシーエスさん」の実店舗

びぃずやろっかく】さんで受けることができます(^^

びぃずやろっかく実店舗 - びぃずやろっかく【びぃずやろっかく】さんのHPはこちら

お問い合わせ・予約は【びぃずやろっかくさん】まで。

すみません😣💦 訂正です。正しくはこちら⤵️

お問い合わせ・予約は【櫻田さん】まで→norik314ybb.ne.jp ★を@に替えてください)

 

 ぜひぜひ、作りに行って下さい!
スッゴク楽しいですし、作品の幅が広がると思います!

 

そして、主催された【日本コスチュームジュエリー協会】さんは、他にも、いろんなセミナーを開催されています。


協会の会員じゃなくても、参加可能なんですよ!
興味のある方ならどなたでもOK!!

楽しくて、為になるセミナーを開催されているので、気になるセミナーがあれば、

ぜひ参加してください!!

 

今までのセミナーのレポートや、これからのセミナーについては、

【日本コスチュームジュエリー協会さんのブログ】をご覧ください(^^♪

 

【日本コスチュームジュエリー協会】さんのブログはこちら⤵

一般社団法人日本コスチュームジュエリー協会(JCJA)

 

 

大興奮の一日だったので、帰る頃には心地よい疲労感でした(*^_^*)
そして、実りの多い、充実した時間を過ごせて、とても楽しかったヾ(≧▽≦)ノ
ちなみに、前回ご紹介した「ラ・レコルト」のイヤリングを着けて行ったんですよ!

 よかったら、前回の記事も読んでください(^^♪

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

今回お世話になった櫻田さん、日本コスチュームジュエリー協会の木坂先生、

本当にありがとうございました!

 

junoi