verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

受講特典【カラーコンサルティング】を受けました!!

f:id:junoi:20210806103912j:plain

この間まで受講していた、日本コスチュームジュエリー協会様のセミナー「配色講座」の特典で、講師である武田 みはる先生の「カラーコンサルティング」をオンラインで受けました!!

(配色講座の詳細は、日本コスチュームジュエリー協会さまのブログでご確認ください)

~表現力に差がつく~『配色講座』スタートしました | 一般社団法人日本コスチュームジュエリー協会(JCJA)

 

【カラーコンサルティング】って、ご存じでした?

何となく名前は聞いたことがあるなというくらいで、実際は何だろう?と思っていました。

先生から説明があり「カラーコンサルティング」とは、その人の事業内容(仕事内容)・理念(想い)・ターゲット(お客様)などを聞いていき、それを色で表現することなんだそうです。

そこから導き出された色を名刺やリーフレット、ロゴなどに使えば、商品のイメージや自分の想いが伝えやすく、繋がりたいお客様と繋がれるツールになるそうです。

「カラーコンサルとは・・・」ということを、先生がご自身のブログに書かれていますのでこちらもあわせてご覧くださいね(*^-^*)

ブログBlog | 大阪・寝屋川 男性向けカラーコンサルティング「ことのは」

 

先生からの説明を聞いて「色で自分のメッセージをお客様に伝えることができるんだ」と思ったので、私はショップカードを制作するのにお願いしました!

 

まず 初めに、キーワードが書かれた色つきの52枚のカードの中から「いるもの」と「いらないもの」に分けていきました。

f:id:junoi:20200628213016j:plain

(こちらの写真は、去年受講したカラー講座の時の画像です)

 

オンラインなので、この52枚のカードに書かれているキーワードを先生が読み上げていってくれます。そして「いる・いらない」って言いながら分けていきました。

 

「いる・いらない」の基準は、自分が大切にしているもの(価値観)

 

それを何度か繰り返し、選んだカードがこちらです。

f:id:junoi:20210806103923j:plain
それから、先生のヒアリング。

仕事に対する想いや作品に込める想いなどいくつか質問があり、その中で「決断力()」と「バランス()」をなぜ選んだのか理由を聞かれました。

 

「決断力()」は、物事を決めるとき行動するときはいつも考えてしまって、悩んでなかなか動けなくて、自分のことを優柔不断だと思っているから決断力は必要だと思って💦

「バランス()」は、色のバランス・デザインのバランス・身に着けたときのバランスなど、すべてにおいてバランスが崩れると美しくないので、バランスがとても大事だと思っているので選びました!!

先生から、「決断力(赤)」については、この52枚のカードの取捨選択が早かったので、決断力あるからいらないのでは?(笑)ということで「赤」は外しました。そして「バランス(緑)」は特に大切だと思っているので、これを軸にしましょうと。

 

質問のたびに自分の考え方や価値観、どんなお客様と繋がりたいか、自分でも気づかなかったことにも気づけて整理された結果、こちらのカードになりました。

f:id:junoi:20210806103930j:plain

ちなみにですが、上のキーワードを選んだ理由は、

「洗練・クリエイティビティ(ターコイズ)」・・・型にとらわれず、洗練されたオシャレなものを新しく作り出せるように。

 

「美意識・個性的()」・・・作品に対して、上品、気品がある、美しい、やわらかい(やさしい)というイメージを持ってもらいたい。自分の作品を見てそう思ってもらいたい。そして個性が出ている作品でありたい。

「社交性・チャレンジ(オレンジ)」・・・常に新しいことにチャレンジし続け、いろんな方とつながっていきたい。

と、いう想いがありそれぞれのカードを選びました!!

 

ここから、ショップカードにする色を決めていったんですけど、作品のイメージを表している「紫」ターコイズが作品そのものを表すので、この2色。そして私の想いは「緑(バランス)に全部集約して「白」にしましょう!と。

 

先生曰く、この「バランス()」には私自身が大切にしていること、最初に選んだ信用・信頼・品質重視・常識的()が土台としてあって、「社交性・チャレンジ(オレンジ)」も自分自身の意識や価値観だから、そういう自分の想いは「バランス()」に全部集約され融合されている。融合され、いろんな色が混ざり合うと「白」になるんですよ、と。

 

そして、ショップカードに使用する色はこちらに決定!!

f:id:junoi:20210806103918j:plain

 

「白」は潔癖とか理想主義という意味があるから、人は緊張してしまう。だから真っ白ではなく「オフホワイト(ベージュ)」がいいとのことでした。

屋号である「verre‐blanc‐bonheur」の「白」にも繋がるのではないですか?と先生。「blanc」がフランス語で「白」という意味なんです。

あら!!先生すごいことに気づかれました!!

自分が大切にしているいろんな想いが一つに集約されて、それを「白」という色で表現されている。

なんて素敵なストーリでしょう!?ありがとうございます💖

 

作品自体や作品イメージは「」「ターコイズ」で、自分の理念は「オフホワイト」で、この3色の配色でお客様に「verre‐blanc‐bonheur」の想いをお伝えできるようにショップカードを作りたいと思います!!

 

今回の「カラーコンサルティング」受けることができて、とっても良かったです!!

はじめに先生から、内面の部分を掘り下げていきます・・・とお話があったので、どんなこと聞かれるんだろうとちょっとドキドキ。なんだか心の中(頭の中)を見透かされるような気がして「この人変な人」と思われたらどうしようと思っていましたが、全然そんなことはありませんでした(当たり前ですよね)

内面というのは、自分の想いや考え方ということですよね(笑)

「カラーコンサルティング」を受けることによって、自分の想いや考えがしっかり整理されていって、自分でも気づいていないことに気づいたり、改めてコスチュームジュエリーを作ろうと思った時のことを思い出したり・・・良い時間をいただきました!!

そう思うと、名刺やショップカードに限らず人に見てもらうものは、適当に作ってはダメだなと思いました!

名刺やショップカード、リーフレットなどもその人となり、その企業や会社が見えるものなんですよね。すごく重要なものだということを改めて感じました!

 

それにしても、この「カラーコンサル」が受講特典ってすごいと思いません?

だって無料なんですよ!!本来、コンサル料をお支払いして相談に来られる方も多いのに、配色講座を受講したから無料なんて。太っ腹すぎる。ありがたい!!

 

私のほかにも配色講座を受講された方が「カラーコンサル」を受けられています。その様子は、日本コスチュームジュエリー協会様のブログや武田先生のブログにも書かれていますので、ぜひご覧くださいね。それぞれ個性がでているのではないでしょうか?

ameblo.jp

kotono-ha.com

 

もし、名刺やショップカード、ロゴやリーフレット作りなどで悩まれたり、自分が望むお客様に来てほしいと思われている方は、ぜひカラーコンサルティング受けてみてください。自分の価値観もわかるし整理できるので、絶対おすすめです!!

武田先生のHPはこちら⤵

大阪・寝屋川 男性向けカラーコンサルティング「ことのは」

 

講師の武田先生、日本コスチュームジュエリー協会の木坂様、ありがとうございました

素敵なショップカードにしたいと思います💖

またショップカードが完成しましたら、皆さんにもご紹介させていただけたらと思います!

 

junoi