verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

カラー講座②&③回目by日本コスチュームジュエリー協会主催セミナー

 

先日、一般社団法人日本コスチュームジュエリー協会さん主催セミナー

「カラー講座」を受講しました!!

一般社団法人日本コスチュームジュエリー協会(JCJA)

 

このカラー講座は4月から3回講座で開催される予定でしたが、コロナの影響で日程が変更になっていて、今回は3回ある講座のうち、2回目と3回目を受講しました。

1回目は、日程の調整でまた今度受講します(^^♪

もちろん、感染対策バッチリで👌

 

講師は、【kotonoha代表 武田 みはるさん】

HPはこちら☞https://kotono-ha.com/

 

f:id:junoi:20200615223912j:plain

 

 カラー講座の第2回目は

「イメージを伝える色選びのコツ~色のメッセージを知ろう~」

イメージを理論的に学んで伝えられるようになるための講座で、基本的な色の知識からイメージ配色を学び、

第3回目は

「色で倍増!提案力~接客に活かせる似合う色を知ろう~」

パーソナルカラーを使って、お客様に似合うコーディネートを提案することを学びました。

 

ず~っと前にカラーの勉強をしようと思って、本を買って読んでいたんですけど、その時はチンプンカンプンで、専門用語もあって「あ“”~っ難しい(-_-;)」と思って断念してたんです。だから今回理解できるかなぁと心配してたんですけど、武田先生に説明してもらうとわかりやすくて、とても楽しい講座でした!!

 

最初は、色についての雑学クイズをしてくれてとっつきやすかったですし、イメージによる配色の説明の時は、配色カードを使って切り絵?みたいにイメージの色を貼っていくことで、より具体的にイメージできてわかりやすかったぁ。

f:id:junoi:20200615220341j:plain

意外に自分が思っていたイメージと違う配色があったり、「プリティー」と「ロマンティック」、「シック」と「クラッシック」などの微妙な違いも理論的に教えてもらえて、すごく勉強になりました✨

今まではイメージって感覚だったので、作品を作るときに悩むことって多かったけど、理論がわかると悩むことも少なくなりそうだし、イメージ通りのものづくりができるんだと実感しました!!

 

第3回目は、自分自身のパーソナルカラー診断もしてもらえたんです!!

f:id:junoi:20200615220333j:plain

 

このパーソナルカラー診断には、もうビックリ😲

本当に自分に合う色だと「若く見える!!」というのが判明!

ビックリするくらい全然違う\(◎o◎)/!10歳若返るといっても過言ではないほど。

でも、合わない色だとマイナス10歳になっていました😢

正直、こんなに違うものだとは思っていなかった(>_<)

 

これを知らないと絶対損する!!

それだけ同じ人だと思えないくらい違って見えたんです!!ほんとビックリ!!

 

今までパーソナルカラー診断してもらったことがなかったので、自分に合う色がわかって嬉しかったです✨

ちなみに私のパーソナルカラーは「オータム」。秋の実りの色🌰

本当は、この「オータム」でもいろんなオータムがあるそうで、より自分にあった色を知るには16分割のパーソナルカラーで診断してもらうのがいいんだそう。

今回は簡易診断だったんですけど、こんなにも違うんだったらもっと細かく見てもらいたいなと思いました。

このパーソナルカラーだけでなく、自分の好きな色と似合う色が違うときのアドバイスもして下さって、悩みも解消!!

すごい勉強になった一日でした(*^▽^*)

 

アクセサリーは、顔の近くにつけるものだからこそ、その方によりあったものを、より美しく見えるものを提案できるように、今日教えてもらったことを活かしていきたいと思います。

 

パーソナルカラー診断おススメです!!してもらったことがない方はぜひ!!

kotonohaさんのHPはこちら☞ https://kotono-ha.com/

 

武田先生、ずっとマスクをしたまま、お話してくださってとても息苦しく大変だったと思います。ほんとにありがとうございました😌

日本コスチュームジュエリー協会の木坂先生、安心して受講できるように対策をいろいろして下さってありがとうございました。

 

junoi