verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

配色講座3回目 by日本コスチュームジュエリー協会主催セミナー

 

f:id:junoi:20210618181341j:plain

 

日本コスチュームジュエリー協会さまのセミナー「配色講座」。

日本コスチュームジュエリー協会さまのブログはこちら⤵

ameblo.jp

 

今回は3回目!

前回と同じオンラインで受講しました💻 

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

3回目は・・・

●スプリットコンプリメンタリー配色

●明清色調配色

 

この2つの配色をしっかり学びました!

 

●スプリットコンプリメンタリー配色

舌を噛みそうな配色の名前(>_<)

変化の中に調和がとれた印象を与える配色なんだそう。

まず、演習問題。ミリアムハスケルの作品集の中から、この配色になっている作品の色をカラーカードから見つけ出し、先生と答え合わせ。

 

作品で使用されているビーズは透明感があるので、カラーカードの質感と違うから、探し出すのにちょっと悩みました(^_^;)

 色合わせ難しい💦

f:id:junoi:20210703155039j:plain f:id:junoi:20210703155048j:plain

(この写真は、持っているビーズで色合わせしてみました!合ってるかな!?)

 

そして、実践!

スプリットコンプリメンタリー配色で作るイメージは「シック」にしました。

「シック」ってどんなイメージがあります?

私がイメージしたのは、「洗練された」「知的」「カッコいい」というイメージでした。

先生のメソッド通りにやれば、すんなりイメージ通りにできるんです・・・

けど、私のシックのイメージが少し暗めではっきりしているというイメージだったので、メソッドから外れてしまったんです。

私の選んだ「シック」のカードはこれ!

f:id:junoi:20210703155117j:plain  

 

どちらかというと「クラッシック」よりのイメージになってしまったようです💦

やり直した「シック」がこちら。

f:id:junoi:20210703155108j:plain

比べてみると、違いがわかりますよね?上の写真の方が重たいイメージになりますね!

違うイメージになってしまったは、私の「シック」のイメージが曖昧なんだと気づきました!

「洗練」とか「知的」とイメージしても、それがどういう意味を持っているのかを理解していないから、違うイメージができてしまったんだと。

先生から、「シック」とは「粋な」「趣がある」「風流な」日本でいう「わびさび」みたいなイメージだと教えてもらい、かなり納得!!

 

次は、

●明清色調配色

色のキレイさを表現しやすい配色。

こちらもまず、演習問題。

ミリアムハスケルの作品集の中から作品の配色をカラーカードで選んで答え合わせ。

ミリアムハスケルの作品で、明清色調配色はこんな配色の作品がありました!!

f:id:junoi:20210703155055j:plain

キレイな色でかわいいですよね。イメージとしては「ロマンティック」になるそうです。

 実践では「フェミニン」をイメージして配色ワーク。

私の選んだ「フェミニン」の配色はこちら。

f:id:junoi:20210703155101j:plain

これは、バッチリ!!

 

ただ、「フェミニン」と「エレガント」の違いがよくわかってなくて、「フェミニン」の配色をしたけど、「エレガント」にも見えるんだけどなと思ったので、先生に質問。

エレガントな女性はレースのドレスに高いヒールを履いて、あまり動かないというイメージなので「静」。「フェミニン」は「エレガント」よりも「動」のイメージだから配色が違うのだと。ほぉ~、なるほどぉ~!!

違いがなければ「フェミニン」と「エレガント」でイメージ分けしないですよね(^_^;)

「エレガント」の配色のオッケー👌を先生から頂いたら、次回でもご紹介しますね。また見比べてくださいね!!

 

今回は、イメージする言葉をしっかり理解していなかったり、間違って捉えていたりすると、違う配色になってしまうことに気づきました!

意外に言葉もイメージで使っていたりして、意味が分からなくなっている(>_<)

言葉も勉強しないといけないわぁと思った瞬間でした(^_^;)

 

今回、配色を学ぶ前に、「色彩調和」とは?というお話と、今回の「配色講座」で学ぶ8つの配色理論は、いろんな人が唱えている色彩調和論から、この8つを選んでいるということも教えていただきました(*^▽^*)

しっかりエビデンスがあって、それを簡単に作れる方法を特別に考えてくださっているんです!!

だから、とってもわかりやすい(*^▽^*)

間違えてしまうけど・・・(^_^;)  

 

「色彩調和」については、講師の武田先生がご自身のブログで書かれているので、

こちらをご覧ください(^^♪  ギリシャ神話につながるんですよ!!

kotono-ha.com

 

配色理論の他にもいろんなことが知れて、とっても楽しい配色講座。

次回は早くも4回目。

 

次は、うまく配色できるかな?

 

junoi