verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

チェーンメイルLesson4完成&Lesson5

 

 

アクセサリー教室「ラルゴモード」さんでレッスン(*^-^*)

 

*ラルゴモードさんHP→Largo Mode

*ラルゴモードさんブログ⤵

自称「不器用」さんも大丈夫♪ハンドメイドアクセサリー教室「Largo Mode(ラルゴモード)」

 

f:id:junoi:20191027235557j:plain(Design:ゲネス多絵先生 作:junoi)

 

前にご紹介した、【チェーンメイルLesson4】をお家で仕上げて完成!!
先生にチェックしてもらいました!!
「キレイにできてますよ!」って言ってもらえてウレシイ(*^^)v

(前の記事はこちらから⤵)

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

着けるとこんな感じになります!!

 

f:id:junoi:20191028000243j:plain

(楽習フォーラムHP「モードジュエリーメイキング講座」より転載)

 

 

 そして今日は、「Lesson5」

 「Lesson5」は、 

 【フレンチロープ】【ダブルスパイラルロープ】のブレスレット。

丸カンの入れ方ひとつで、うっとりするほどキレイな「ねじれ」

創りだす【フレンチロープ】

その姉妹版とも言える【ダブルスパイラルロープ】

数々の高級ブランドで見かける人気の2種類を、シルバーとゴールドの

ツートーンで出来たシックなブレスで学んでいただきます。

(引用元:楽習フォーラム「チェーンメイルジュエリー講座」より

 

f:id:junoi:20191028000210j:plain(楽習フォーラムHP「チェーンメイルジュエリー講座」より転載)

(Design:ゲネス多絵先生)


 

【フレンチロープ】はこんな形。

 

f:id:junoi:20191028001320j:plain

 

【ダブルスパイラルロープ】はこんな形。

 

f:id:junoi:20191028001328j:plain



どっちも【ねじれ】がつくれる手法。

何となくねじれているのがわかるでしょうか?

 

毎回、チェーンメイルの記事では書いていることですけど、

チェーンメイルの難しいところは、

 

●丸カンをきちんと閉めること(ずれないように)

●丸カンを通す位置(どこに通せばいいかわからなくなる)

 

丸カンの開閉には少し慣れてきて、キレイに閉めれるようになってきたんですけど、

丸カンを通す位置が、毎回「???」(>_<)で、ひとつ丸カンを通しては

「あれ?通す場所あってる?」

「あっ!!間違えた!!」

「次、どこに丸カン通すんだっけ?」

の連続で、いっこうに進まない😿

 

というのが、いつものパターンだったんですけど、今回は違ったんです!!

今回は、次どこに丸カンを通せばいいかよくわかって、迷わなかったんです!!

 

なぜそんなに上手くいったかと言うと・・・

先生の教え方が上手だったから!!

毎回、わかりやすく教えてもらってるんですけど、空間認識能力が乏しい私には、頭の中で物を立体的に考えるのが超ニガテなので、いっつも「❓」が頭の中で飛び交っていたんですけど、今回はあたまの中で考えなくてよかったんです!!

 

 

始める前に、先生がどんなふうにしていくか説明してくれるんですけど、

「ここに丸カンを通します」っていう説明ではなく、

「丸カンを〇〇個拾って、丸カンを通します」っていう説明をしてくれたんです!!

 

例えば・・・

「1個目と2個目の間に丸カンを通します」という説明より、

「丸カン1個拾って、丸カンを通します」っていう説明の方が、

私にはわかりやすかったんです!!

 

皆さんに伝わるかな?

 

やっていることは同じなんですけど、表現の仕方の違いで、理解のしやすさが全然違うってことにびっくり\(◎o◎)/!&新発見!!

 

毎回、頭がこんがらがっている私を見て、私が理解しやすい説明で教えてくれたんです!!

 

レッスン中、「(どこに丸カンを通せばいいのか)頭の中がスパイラルになります」って言ったら、今回のレッスンが<ダブルスパイラルロープ>だから、

「上手い!!ざぶとん1枚」って、ざぶとん1枚もらちゃった(^_^;)

ざぶとん10枚たまったら、何かもらえるかな?(笑)

 

なんて・・・(*^▽^*)

大喜利もしながら、楽しいレッスンでした!!

 

ほんとにいつも先生は、「その人が理解しやすい教え方、説明をしてくれる」ので、

すごくわかりやすくて、安心してレッスンが受けれるんです!!

 

「説明がわからなかったらどうしよう?」とか

「何回も聞いたら悪いかな?」っていう心配がない!!

 

必ず、「わからなかったら何回でも聞いてくださいね」って言って下さるから、

本当に何回も聞いています(^_^;)

 

先生ありがとうございます(人''▽`)

今回はスムーズにスイスイ進んでいます(*^^)v

 

また、出来上がったら写真掲載するので見てくださいね(^^♪

次のレッスンが楽しみ~💖

 

junoi