verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

お世話になっている方への贈り物🎁~有田焼 陶房 惣次郎窯~

 

先日、お世話になっている方が定年退職されると聞き、何か贈り物をと思って阪急うめだ本店へ行きました。

 

何にしようかと悩んでいたんですけど、その方は焼酎が好きなので、焼酎グラスやお湯割りのポットというか急須というか、そういったものを贈ろうかと、7階のリビング用品売り場に行ってみました。

 

そこで素敵なものに出会いました💖

 

『有田焼  陶房 惣次郎窯』さん

●陶房 惣次郎窯さんのHPはこちら⤵

www.soujirougama.com

 

11/5(火)まで、阪急うめだ本店7階「惣次郎窯展」

されているそうで、「惣次郎窯」2代目【大串 真司(おおぐし まさし】さんがいらっしゃっていて、絵付けをデモンストレーションされていたんです。

ものの数秒でササっと描き上がって、お見事でした!!

その手さばきに感心しながらフッと横を見ると、とっても可愛らしい素敵な陶器たちが並んでいて、一瞬で “これにしよう” と思ったんです!!

 

それが、こちら。

f:id:junoi:20191103233237j:plain
f:id:junoi:20191103233229j:plain
f:id:junoi:20191103233217j:plain
f:id:junoi:20191103233154j:plain

(写真の撮影、掲載は許可を頂いています)

 

可愛くないですか!?これ、有田焼って思います?

柄も雪の結晶っぽかったり、蔦みたいだったりで、シンプルだけど柄がぷくっと立体的だからかわいい💕

「有田焼ってこんなのもあるんですね」っていうと、「いっちん」っていう技法で模様が盛り上がるのが特徴だそうです。

知らなかった・・・。

 

有田焼って模様が細かくて、金とか赤や青とか、色とりどりのイメージがあったんですけど、いろいろあるんですね。

 

それで、お世話になっている方への贈り物を決めるのに

「焼酎グラスにはどれがいいでしょう?」とご相談すると、「これがいいと思います」と、おススメしてくれたのが、こちら。

f:id:junoi:20191103234501j:plain

出典:惣次郎窯HP 惣次郎jr.日記より

箱に詰める前に写真を撮りたかったんですけど、すっかり忘れてしまったので、「惣次郎窯」さんのHPから拝借しました💦

 

このグラス、素敵でしょ!?色も素敵だし、模様もかわいい!!

年配の方の贈り物なんですけど、渋い感じはお持ちなような気がするから、あえてご自身では選ばないような感じにしちゃいました!!

焼酎だけでなく、コーヒーとかお茶とか普通にグラスとしても使ってもらえるといいなぁ。

そして、もう一つ。おつまみなんかをのせる小皿も一緒に合わせました。

色は薄いブルーの色で統一。これもかわいいでしょ⁉

f:id:junoi:20191103234450j:plain

出典:惣次郎窯HP 惣次郎jr.日記より

定年後、ご夫婦でお家でゆっくり、ほっこりしてもらいたいなぁという願いを込めつつ。

 

包装してもらっている間に、大串さんがこの絵をまたもやササっと描いてくれてプレゼントしてくれたんです!!

f:id:junoi:20191103233138j:plain

すごい!!素敵!!かわいい!!

実は、同じような絵をもう一枚描いてくださって、それは贈り物の中に入れさせてもらいました!とっても嬉しかった💖

とっても素敵なプレゼントありがとうございました✨

 

今度は、自分用を買いに行きます!!

 

また、12月に滋賀県の長浜でイベントをされるそうです!!

・陶磁器の魅力のレクチャー

・絵付け体験

・キャンドル茶会

と色々体験できるイベントだそうです!!

 

f:id:junoi:20191103233203j:plain

お近くの方や、興味のある方はぜひ!!

 

●陶房 惣次郎窯さんのHPはこちら☞ http://www.soujirougama.com/

 

 

ふらっと立ち寄ったところで、素敵なものに出会えると、その日一日ハッピーな気持ちになりますよね!

今日はとてもハッピーな一日でした💕

 

junoi