verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

【Harper’s Cafさん】のクリスマスコンサート in Nagisanboさん

 

12/7(土)、神戸の《Event Spece Nagisanboさん》

開催された、【Harper’s Cafeさん】(ハーパーズカフェさん)の

クリスマスコンサートに行ってきました!!

f:id:junoi:20191208231008j:plain(Harper’s Cafeさん) 

【Harper’s Cafeさん】「おのだ かずこさん」「kumiさん」

ハープデュオ。

アイリッシュハープ>での演奏で、やわらかくて癒される、とっても素敵な音色でした。

アイルランドスコットランドのクリスマス曲を中心に10曲ほど演奏され、最後には【Harper’s Cafeさん】の演奏で、みんなできよしこの夜」を合唱して楽しかった♬

 

アイリッシュハープ>、初めて知りました。

オーケストラなどで見るハープは<グランドハープ>だそうで、足元にペダルがあってそのペダルで半音の上げ下げをするそうですが、アイリッシュハープ>は、<グランドハープ>よりも小さく、上にレバーがあってそれで半音上げ下げをするそうです。

演奏中、弦を弾くだけじゃなくレバーを上げ下げしていたので、何しているのかなぁと思っていたんですけど、ハープの説明を途中でしてくれたので、それで理解できました(*^_^*)

曲によっては、手の動きがかなり激しく行き来するそうで大変なんだそう(^_^;)

f:id:junoi:20191208230901j:plain

 

演奏が終わってから、「よかったら、触ってください」と言ってもらえたので、触らせてもらいました!!さぁ~っと触るだけで音が出て、気持ちいい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

「簡単に弾けるので、1台いかがですか?」って\(◎o◎)/!

「弦を弾くだけで音が出るから誰にでも簡単に弾けるので、80代の方でもされている方がいるんですよ」って!!

アイリッシュハープ>のお教室もあるんですって!!

弾けたら楽しそうだけど・・・

楽器というものは、小学校の時のリコーダーとピアニカくらいしか触ったことがないので、聞いて楽しむことにしようと思って、CDを購入させてもらいました😉

 f:id:junoi:20191208230853j:plain  f:id:junoi:20191208230928j:plain

【Harper’s Cafeさん】曰く、「私たちの音楽は眠たくなると言われるので、眠れない日はおすすめです」とおっしゃっていましたけど、それくらい耳にすっと入ってきて、澄んでいて、やわらかくて、気持ちが落ち着く音色です。

お家で毎日癒されようと思います。

皆さんも、【Harper’s Cafeさん】の演奏聞いてみてください(^^♪

いろんなところで演奏されています。

【Harper’s Cafeさん】のスケジュールや演奏依頼はこちらから☞Harper's Cafe

 

そして演奏を聴きながら、

【UNDERGROUND BAKERYさん(アンダーグラウンドベーカリー)の焼きたてスコーンを紅茶とともに頂きました☕

f:id:junoi:20191208230919j:plain

【UNDERGROUND BAKERYさん】は、神戸元町栄町通り、《Nagisanboさん》の1階にお店がある「スコーンと英国菓子」を販売されているお店です。

「スコーン」の焼きたてを《Nagisanboさん》まで持ってきてくれたんですよ!!

すっごくおいしかった💕

「スコーン」って、パサパサしたイメージありません!?

【UNDERGROUND BAKERYさん】のスコーンって‟ふわふわ”なんですよ!!

サクッとしながらも中はやわらかくてふわふわ(*^-^*)

そのまま食べてもおいしいけど、紅玉リンゴ&ドライフルーツの洋酒の利いたジャムとクロテッドクリームをつけて食べるともっとおいしかったぁ💖

 

「スコーンを食べるとき、ジャムを先につけるかクリームが先かがよく話題になりますが、皆さんはどちらが先ですか?」と聞かれたんですけど、私はジャムが先かな?というより、ジャムをつけてジャムに少しかかるように、その横にクリームをのせて食べます。

 

スコーンを食べるときスタイルが2つあって、

クロテッドクリームの上にジャムが、デボンシャー式

ジャムの上にクロテッドクリームが、コーンウォール式 

なんだそうです。

 

そうすると、私の食べ方は何式になるんだろう?😄

でも、どんな食べ方でもスコーンはおいしいですよねぇ。

皆さんはどんな食べ方をされますか?

 

紅茶は「ACE TEA」という紅茶でストレート、ミルクティーにするとおいしい紅茶だそうで、今回はストレートティーで。スコーンにピッタリでした!!

f:id:junoi:20191208230908j:plain

皆さんもぜひ、【UNDERGROUND BAKERYさん】のスコーン食べてください!!

 

【UNDERGROUND BEKARYさん】のホームページはこちら⤵

ugbakery.com

twitterUNDERGROUND BAKERY (@ugbakery) | Twitter

instagramhttps://www.instagram.com/undergroundscones

 

今回、クリスマスコンサートの会場になった

《Event Spece Nagisanboさん》は、

教室やワークショップ、ライブイベントなど使用できるスペースです。

《nagisanboさん》は切絵をされるんですよ!毎週水曜日、切絵の会をされています。

切絵すごく素敵なんですよ!!

 

普段はカフェとしても営業されています。

落ち着いた雰囲気なので、お茶やイベントスペースとしておススメです!!

《nagisanboさん》の

ホームページ→Nagisanbo みんなのリビング

instagramhttps://instagram.com/nagisanbo

twitterNagisanbo (@Nagisanbo) | Twitter

 

普段あまり聞くことのないハープの音色を聞けて、ゆったりとして心地よい、癒された時間を過ごせて幸せでした💖

《Nagisanboさん》《Harper’s Cafeさん》《underegroundbakeryさん》

ありがとうございました!!

 

junoi