verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

【ランプワーク展2019 10th anniversary】inなら工藝館

 

8月2日(金)~8日(木)まで「なら工藝館 ギャラリーあぜまめ」で開催されている【ランプワーク展2019 10th anniversary】

に行ってきました!!

今年で10周年なんだそうです!おめでとうございます✨

 

詳しくはこちらのHPで⤵

ランプワーク展2019 10th anniversary | Glass Beads Shop 『Jubee』

 

なのに、私ったら、はじめて行きました(´;ω;`)ウゥゥ(すいません💦)

f:id:junoi:20190805200317j:plain
f:id:junoi:20190805200330j:plain

 

そして、見てください!!!

この素晴らしい作品の数々(≧▽≦)(写真掲載の許可を頂いています)

f:id:junoi:20190804211025j:plain
f:id:junoi:20190804211405j:plain
f:id:junoi:20190804211019j:plain
f:id:junoi:20190804211341j:plain
f:id:junoi:20190804211003j:plain
f:id:junoi:20190804210720j:plain
f:id:junoi:20190804210708j:plain
f:id:junoi:20190804210416j:plain
f:id:junoi:20190804210647j:plain
f:id:junoi:20190804210651j:plain
f:id:junoi:20190804210407j:plain
f:id:junoi:20190804210110j:plain
f:id:junoi:20190804210402j:plain
f:id:junoi:20190804210123j:plain
f:id:junoi:20190804205848j:plain
f:id:junoi:20190804210059j:plain
f:id:junoi:20190804210119j:plain
f:id:junoi:20190804210353j:plain
f:id:junoi:20190804205858j:plain
f:id:junoi:20190804205841j:plain
f:id:junoi:20190804210104j:plain
f:id:junoi:20190804211013j:plain
f:id:junoi:20190804205853j:plain
f:id:junoi:20190804205904j:plain
f:id:junoi:20190804210657j:plain
f:id:junoi:20190804210339j:plain
f:id:junoi:20190804211007j:plain


すごくないですか!?\(◎o◎)/!

ステキじゃないですか!?ヾ(≧▽≦)ノ

 

素敵すぎる作品に、ハイテンション⤴⤴

 

作家さんで表現の仕方が様々で、とんぼ玉、モチーフ、ペーパーウェイト、グラス、器、ペン、アクセサリー・・・

いろんなアイテムがあって、繊細なものから、ダイナミックなものまで・・・

素人の私には、どうやってつくってるの!?っていう驚きばっかり(゚д゚)!

 

あまりにもキレイだから、写真をもいっぱい撮っちゃった💛

撮りまくりました!!!

ホントはお家に飾れたら一番いいんですけどね😢

お金持ちだったらなあ(´;ω;`)ウゥゥ

 

ず~っと見ていたいほど、綺麗で輝いてて、欲しいものがいっぱいありました(*^-^*)

 

 

その中でも、目を奪われた作品がこちら。

f:id:junoi:20190804215148j:plain
f:id:junoi:20190804215140j:plain
(左:大鎌 章弘さん   右:竹川 久仁子さん)

「大鎌 章弘さん」の<ペーパーウェイト>

ガラスの中に、まるで本物のお花が入っているように見えて、すごいっっ(゚д゚)!

ほんとに、どうやってつくってるんだろう???

立体的で、浮いているように見えるんです!! 不思議(・・?

上、横、どこから見てもお花が立体的に見えるんですよ!!

すごい技術ですよね(*_*)

ずーっと見ていたい✨ 

大鎌章弘 – Akihiro Okama / glassstudio-hand | 大鎌章弘, バーナーワーク, ガラスの世界

👆大鎌 章弘さんのHPはこちらから。

 

「竹川 久仁子さん」の<金魚杯>

めっちゃくちゃかわいくないですか!?

金魚が立ってる!!立ってるって表現でいいかな?

金魚がリアルだけど、かわいい💛 ひらひらの尾っぽが素敵💛

これで、ちょこっとお酒を飲みたい!!!

ホントに欲しい!!

今回購入しなかったんですけど、頭から金魚ちゃんが離れない(>_<)

買っておけばよかったと、今さらながら後悔しています😢

どこかで、購入できることを願います(◞‸◟)

 Glass Studio Stellar G.【グラススタジオステラーG.】

👆竹川 久仁子さんのHPはこちら。

 

 

f:id:junoi:20190805202327j:plain
f:id:junoi:20190805202354j:plain
( 左:土居 陽子さん   右:川北 友果さん )

「土居 陽子さん」のガラスのオブジェ

すごい繊細な作品ですよね(゚д゚)!とっても綺麗✨

作品の横に、テクニックの説明が書かれてあったので、そのまま引用させていただきます。

硬質ガラスを直径1mm程度に引き伸ばした棒を、バーナーでつなぎ、網目状にしていく技法で作品を作っています。
材料は1本のガラス棒のみ、使用する機材はバーナーのみです。
単調な網目だけでなく線の細さに強弱をつけ、時には1mm以下になる細かな部分まで作りこむことでさまざまな形を作っています。

繊細で美しい作品は、こうやって出来上がるんですね!!ホントに細かい作業!!

Yoko Doi glass art works←土居 陽子さんのHPはこちら。

 

「川北 友果さん」の帯留め&香合(?)

香合だと思ったんですけど、違ったらごめんなさい💦

やさしい色使いと、プクっと表面に盛り上がっているのがかわいい(≧▽≦)

なんだか「和菓子」みたい(*^-^*)

こころが“ほんわか”します。癒される(^^♪

他にも、蓋物や盃?などの作品もありました!!

 

 

そして、今回、購入したのはこちらの作品。

f:id:junoi:20190804225029j:plain
f:id:junoi:20190804225053j:plain
( 左:ジェシカ フイさん   右:遊夏さん ) 

ジェシカ フイさん」

だぶん、ペンダントトップでいいんだと思うんですけど、違ってたらごめんなさい💦

色がすっごくキレイで、透明感があって、「ネックレスにしたいな」と思って購入しました!

 

「遊夏さん」のピアス

つぼみっぽいお花がかわいくて💕  色も素敵✨

どんな服にも合いそうだし、「おしゃれさんに見える」ピアスだなと思って購入しました💛

 

ホントに、どの作品も素敵でした✨

ビーズじゃないんですけど、こんなガラスビーズがあったらなぁとか、これをネックレスにしたら素敵だろうなぁとか思いつつ、ながめていました(^^;

 

「ガラス」ってやっぱりいいですねぇ~!!

昔っから「ガラス」が好きで、何回か作るのを、体験しに行ったことがあるんです。

こんなの作ったんですよ(#^^#)

f:id:junoi:20190805211852j:plain(作:junoi)

難しかった(>_<) 思い通りの形にできないんですよね(◞‸◟)

出来栄えは悪いんですけど、自分の作ったものって愛着がわいて・・・

何年も前に作ったものを捨てられない(*_*;

 

また、作るのもチャレンジしてみようかな?

 

皆さんにも、ぜひ見に行ってほしい!!

ガラスの持つ繊細さ、立体感、透明感、輝きとかは、写真では伝わりにくいし・・・

実際にみると、あまりの美しさに感動しますよ~😍

 

8月8日(木)まで!!

なら工藝館で開催されています。

f:id:junoi:20190805200245j:plain
f:id:junoi:20190805200255j:plain

ぜひぜひ、行ってみてください!!

 近くには、東大寺興福寺もあって、奈良観光もできちゃいますよ!! 

 

junoi