verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

チェーンメイルLesson2

 

 先日、アクセサリー教室で、チェーンメイルLesson2

【ヨーロピアンフォーインワンのビブネックレス】

を作りました!!

 

f:id:junoi:20190811151006j:plain

design:ゲネス多絵先生 作:junoi


前回、はじめてチェーンメイルに挑戦した時の課題は、「丸カンの開閉」でしたが、

今回はちょっと複雑(*_*)

 

  ちなみに、前回【チェーンメイルに初挑戦】

「ロゼットのリング&ノンホールピアス」は完成しました。それが、こちら⤵

 

f:id:junoi:20190811151538j:plain

Design:ゲネス多絵先生 作:junoi

あわせて、前回の記事も読んでみてください(^^♪
verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

Lesson2の「課題」

巷でも見かける「チェインメイルの代表格」のひとつ、ヨーロピアン編み。
初めての人にも作りやすい編み方とデザインで、編みの構造を理解しながら、胸元を華やかに魅せるビブネックレスにトライしていただきます。
軽やかなホワイトのエアパールとデザイン丸カンで、ドラマチックながらもきりりとしたスタイルに。

《楽習フォーラム「チェーンメイルジュエリー講座」より引用》


【ヨーロピアン編みの習得】です!!これが、頭を使う!!

 

「フォーインワン(4-in--1)」とは、1つのリングに4つのリングが通ること。

この写真でわかるでしょうか?

f:id:junoi:20190811150945j:plain

 

これをひたすら組み合わせていくんですけど・・・、

理屈はわかっていても、目と手がついていかない💦

 

丸カンを通すところを何度も間違ったり、パールのパーツを通すのを忘れたりと、何回やり直したことか😿ハァ~

 

パールのパーツも、本当は通す向きがちゃんとあったのに、確認しないまま通してしまって・・・(◞‸◟) 向きがバラバラ(-_-;)

レシピ通りに通していれば、 

9ピンの輪の切れ目が裏側を向くからキレイに仕上がるんです!!

ちょっとしたことですけど、大切なことですよね!!

 

それに、いちばんの難関が、丸カンがひっくり返ること!!

ひっくり返るというか、右に倒れたり、左に倒れたりとクルクル動くので、目指す丸カンに通すのが至難の業(>_<)

今、自分が丸カンをどの部分に入れているのかさえ“???”の連続!!

「んっ!?なんだか見本と形が違うぞ?」

「んっ!?でもちゃんとレシピ通りにしたはずなのに・・・」

「んっ!?なんで!!」と、

不思議に思っていると、

「ちゃんとできていますよ!!」と、先生。

「エッ!?どういうこと!?」と、私。

ちゃんとレシピ通りに丸カンに通せていたのに、丸カンが “クルッ” とひっくり返っていたものだから、違う形に見えてただけなんだって!!

「な~んだ!!そういうことか」と思って、ホッと一安心。

 

迷わないで、スムーズに丸カンを通していくには、丸カンがクルクル回らないように、「しっかりと指で押さえることが大切!!」なんだそうです!

 

最初に、ちゃんと先生がコツと大切なところを説明してくれるんですけど、いざやってみると、難しいんですよね😢

先生が「こんな風にするといいですよ」と、マスキングテープで固定してくれたのが、とってもやり易くて、迷わずに作れるようになりました(*^▽^*)

ちょっとした工夫で、やり易くなるんですね!!

それに、9ピンやTピンをパーツに通して必要な長さにカットするときに、とってもやり易い方法も教えてもらっちゃいました💛

 

いつも思うことですけど、お教室で教えてもらえるのって、自分では気づけないことを気づかせてもらえたり、新たな発見があったり、お教室に来ている生徒さんとも楽しい話ができたりと、自分にプラスになることばっかり\(^o^)/

 

レッスンだけじゃなく、今日はどんな楽しいことがあるだろうと、毎回ワクワクしながら通っています!!

 

前に、アクセサリー教室のことを書いているので、よかったら読んでみてください(^^♪
verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

アクセサリー教室「Largo modeさん」のHP&ブログはこちら⤵

Largo Mode←HP

自称「不器用」さんも大丈夫♪ハンドメイドアクセサリー教室「Largo Mode(ラルゴモード)」←ブログ

 

ちなみに、【ビブネックレス】【ビブ】とは<よだれかけ>のことだそうです。

なので、

【ビブネックレス】とは、よだれかけのように、《胸元を飾るボリューム感のある》ネックレスのことをいうそうです。

実際に着けてみました!!

f:id:junoi:20190811150950j:plain

本当は、もう少しゆったりめにつけるといいようです。

ただ、私はこれくらいの長さも好きかも!

最初に見たときは、ボリュームがありすぎる!?と思ったけど、着けてみると意外になじんでる!!ボリューム感もいい感じ!

見るより着けたほうが、より素敵に感じる(*^-^*)

シンプルな洋服にぴったりですよね!!

 

下の写真は、楽習フォーラムさんの「チェーンメイルジュエリー講座」に掲載されている画像です。

f:id:junoi:20190811001826j:plain

楽習フォーラムより転載


こんな感じで、“よだれかけ” みたいにつけるのがいいのかも(*^-^*)

 

次は、チェーンメイルLesson3に進みます\(^o^)/

 

junoi