verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

魅力的なハンドメイドの素材がいっぱい!! 素材博覧会神戸2019 

ー「素材博覧会神戸2019」ー

f:id:junoi:20190615192800j:plain


6月13日(木)~6月15日(土)まで、神戸のKIITO(デザインクリエイティブセンター神戸)で開催されていた「素材博覧会」
へ行ってきました!!

ハンドメイド素材といっても、糸・布・革・石・樹脂・メタル・陶・木・紙など、あらゆる素材が一堂にずらっ~と並んでいて、こんなにも素材があるんだとびっくり😲!!だから、来ているお客さんも多種多様。モノづくりを楽しんでいる人から、素材が中心でしたが、作家さんや工房の方が作られたオリジナルの作品もあって、それを見に来た方や、お子さんまで。見ているだけでも楽しい🤩一日でした!

モノづくりをしていない方でも、何か作ってみたいと思えるような、素材がたくさんありましたよ!!とても魅力的なものばかりだったので、一日だけでは物足りないくらいです(>_<)

 

レクチャーやワークショップも開催されていました!

その中でも私が気になったのは、

●「本日は革日和♪」さんのレザークラフト体験!!

●「プロエフデザインズ」さんシューズ作り体験でした!!

 

「本日は革日和♪」さんは、カードケースやコインケース、ペンケースにキーホルダーなど「初めての方でも楽しんでもらえる」をコンセプトに16種類も用意されていて、楽しそうでした!

私も体験したかったのですが、時間がなくて、今回は見ているだけでした(T_T)が、

今度、体験できる機会があれば、レザークラフト体験は‟カードケース”‟がま口のコインケース” を体験したいと思っています!(^^)!

もちろん、シューズ作りも👟。 靴って作れるんですね。当たり前ですけど・・・、靴を作るなんて思ってもみなかったことなので、体験してみたいです。

 

モノづくりの体験は出来なかったけど、コスチュームジュエリー作りに必要な素材はゲット!してきました💛これが戦利品です💛

どれも素敵なパーツばっかりなので紹介させてください!

ーおすすめパーツショップ&おすすめパーツー

f:id:junoi:20190615192323j:plain(全18アイテム購入しました)
f:id:junoi:20190615192317j:plain(ガラスパール・ガラスビーズ)

このガラスパールとガラスビーズ、めっちゃくちゃ安かったんです!なんと!!一袋20円😲!!だいたい一袋にビーズが10個入っているんです。すごくないですか⁉なので、画像見たらおわかりのように大量買いしちゃいました(^^;

このパーツを購入したショップは「Pearl Jam」さんです。

楽天でネット販売もされています。

【楽天市場】日本製アクセサリーのショップです。:日本製 アクセサリー Pearl Jam[トップページ]

一粒ずつや一袋ずつ、少量買いできるんです。また、購入方法がおもしろいんです。お客さんが自分で大袋の中から好きな数だけ取って、透明の袋の中に入れていくんです。そしてその透明の袋に、値段×数量を自分で書き入れ、レジで精算してもらうというシステム。お客さんの書いた数でお会計!

f:id:junoi:20190615211804j:plain(こんな感じ)

お店の方に思わず、「数を数えなくて大丈夫ですか?間違っているかもしれないですよ。」って聞いたら、「お客様を信じているから大丈夫ですよ!」って、にっこりされました(*^-^*)「それに、かなりコスパがいいですよね」って聞くと、「安いですけど、品質には自信があります!!」とおっしゃっていました(*^^*)

私が購入した「ヴィンテージの白のビーズ」は広島で作られたメイドインジャパンの品質の良いものなんですが、古いものだから欠けているものや粉っぽくなっているのでお安いのだとか。また、「グレーのガラスパール」「貝みがきパール」といって、ガラス芯に真珠箔を何層にも重ねて作るんですけど、最後に磨きをかけて光沢を出してフォーマル時にでも使用できるように製造されたガラスパールだそうです。このガラスパールやコットンパールを作っている制作所が、「Pearl Jam」さんのショップの近くに多いのでお安く提供できるとのことです。

品質のいいものをお安く買えるって、すっごく嬉しいことですね(*^▽^*)

 

「ラティーフ」さん

Latief[ラティーフ]東京武蔵小山店・浅草橋店のビーズアクセサリーパーツ オンラインショップ

素敵な素材、国内では見かけないようなめずらしい素材(輸入ビーズや金具、スパンコール、ヴィンテージビーズなど)を中心に販売しているパーツショップさんです。

以前に、ウランガラス(ヴァセリンガラス)のジュエリーを制作した時のパーツも「ラティーフ」さんで購入したパーツです。
verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 今回購入したのは、こちらのヴィンテージのガラスビーズです💛

f:id:junoi:20190615192308j:plain(形と色がちょっとおもしろいでしょ⁉)

 

「ラティーフ」さんの特徴はガラスビーズの色の種類が豊富で、色別・種類別にディスプレイされているので、欲しいものを見つけやすいし、輸入パーツ、ヴィンテージパーツなので、形や色みもめずらしいもの、おもしろいものがたくさんありますよ⭐

ビーズだけじゃなく、スパンコールも金属パーツも種類が豊富で、きっと欲しいものが見つかるはずです🌟

大阪には、7月24日(水)~7月30日(火)まで、阪急うめだ本店の10Fセッセに出展されるそうです!

f:id:junoi:20190615191514j:plainf:id:junoi:20190615191504j:plain

 

「株式会社岩瀬美術」さん

http://iwasebijutsu.com/

f:id:junoi:20190615191455j:plain

「株式会社岩瀬美術」さんは古代オリエント美術 プリミティヴ&モダンアート、古代より近世に至るアンティークビーズの蒐集、販売をされています。

4月に阪急百貨店で開催された「クチュールジュエリー展」にも出展されていて、気になっていたショップさんだったんです!普段、催事には素材を持ってくることはあまりないそうです。クチュールジュエリー展でも、パーツの販売はなく、完成されたジュエリーを販売されていたんですが、お声をかけるといろいろ教えてくれるので、興味のある方は、是非、お聞きしてください。

「株式会社岩瀬美術」さんのパーツは、パーツ自体がすごく素敵です💛色や形もそうですが、それぞれに特徴があって、そのパーツ1個つけるだけでもおしゃれになります!!

大阪には、9月に阪急うめだ本店の催事で来られるそうです。

f:id:junoi:20190615192332j:plain
f:id:junoi:20190615191447j:plain

f:id:junoi:20190615191437j:plain

 

今回購入したのは、こちらの「ローマンガラス(銀化ガラス)」「ヴィンテージフレンチシードビーズ」です💛

 

f:id:junoi:20190615223945j:plain
f:id:junoi:20190615223902j:plain
ローマンガラス(銀化ガラス)

f:id:junoi:20190615192803j:plain(ヴィンテージフレンチシードビーズ)

 

「ローマンガラス(銀化ガラス)」キラキラ光っている”のがわかりますか?

このキラキラ✨って天然なんですよ!!

キラキラ光っている部分は【銀化】と言って、これはガラスが土や砂の中に長い間埋もれていた場合に、ガラスの成分が周りの土に含まれる鉄や銅、マグネシウムの成分と化学変化を起こすんですって( ゚Д゚) 
埋もれている時間が長いほど、銀化した層が多く重なって光の反射も複雑になり、綺麗になっていくんですって!

だから人工的には作れないそうです\(◎o◎)/!

今回購入したローマンガラス(銀化ガラス)を見てもらったらわかると思いますが、色も様々なんだそうです🌈!!

そして、もっとおもしろいのが、もともと土の中から発掘されるので、表面についているのをセロテープではがすと、画像のようにキラキラが出てくるんです!!!

どこまではがしてキラキラ✨を見せるのかはあなた次第👆

と、いうのを岩瀬さんに教えてもらって、自分好みに仕上げてください!と言われました💛これもまた、楽しみ~(^^♪

「ピアスになっているけど、金具をとってパーツとして使ってくれてもいいよ!」と言ってくれたんですけど、しばらくピアスで楽しみたいと思っています!!

f:id:junoi:20190615192643j:plain
f:id:junoi:20190615192634j:plain
f:id:junoi:20190615192622j:plain
ローマンガラス(銀化ガラス)
f:id:junoi:20190615231726j:plain
f:id:junoi:20190615192811j:plain
ローマンガラスをセロテープではがしたら・・・

ローマ帝国時代に使用されていたガラスだから「ローマンガラス(グラス)」というそうです。ローマ時代のものだから1600年~2000年前のものがこんなに素敵になって出てくるのはロマンを感じますよね~(*^-^*) あっ!ダジャレじゃないですよ。

そして、「ヴィンテージフレンチシードビーズ」は、このオレンジ色がとっても素敵でひとめぼれ💛

すごく小さな小さなビーズです。ネックレスやブレスレットにしたいなと思ったんですけど、今まで使ったことのないビーズだったので、糸や針の太さは?糸の種類は何がいいんだろう?と、思っていると、岩瀬さんが「一番細いファイヤーラインが使えるよ」と教えてくれたので、糸や針を販売していたお店で「ファイヤーライン4LB」とファイヤーラインを通す針も購入して、ルンルンで帰ってきました💛

ちなみに「ファイヤーライン」とは、バス釣りの釣り糸として作られた糸なので、ハサミで切れないくらい、丈夫で細い糸なんですって!!

私も初挑戦です!!また、出来上がったら見てください(*^-^*)

 

今回、素材博覧会に初めて行ったんですけど、まだ知らない素材、素敵な素材がいっぱいあって、とっても楽しかったですし、とても充実した日でした🤭

 

今年はこの「素材博覧会」、あと横浜で開催されるそうです。

[素材博覧会 -YOKOHAMA 2019 秋-]

2019年9月26日(木)〜28日(土)10:00~18:00(*最終日は17:00まで)

横浜港大さん橋ホール 

 

 素敵なパーツも買えたし、作品作りも頑張ります💪💦

 

junoi