verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

ミリアムハスケルのネックレスを解体!?

 

f:id:junoi:20200509201945j:plain

 

このネックレスとイヤリングは、以前に阪急うめだ本店で開催されていた

「クチュールジュエリー展」の「ワークショップ」で作ってきたネックレスと、その時に残ったビーズでイヤリングを作ったものです。

 

そのワークショップは

ハスケルパーツで作る貴女オンリーのチョーカー」


なんと!!

ミリアムハスケルのネックレスを解体して、

自分の長さにあったジャストサイズでネックレスを作るというもの。


教えてくださったのは、ミリアムハスケル蒐集家の第一人者、渡辺 マリ先生とコスチュームジュエラーズの講師の方々。(写真撮影、掲載の許可は頂いています)

 

 

ミリアムハスケルのネックレスを解体!!\(◎o◎)/!

もったいない!!ってびっくりしたけど、それが自分のネックレスになると思ったら、嬉しさも倍増💖

どんなのが作れるんだろうとワクワクしながら会場へ。

ミリアムハスケルのネックレスが4つ並べてあって、

f:id:junoi:20200330232055j:plain

「これを解体してネックレスを作るから、どのネックレスのパーツが良いか選んでください。各ネックレス4名限定です。希望が多いときはじゃんけんで決めます!」と、

説明を受けて、どれにしようかなぁと悩んで決めたのが、このネックレス(^^♪

 

f:id:junoi:20200331230248j:plain

なんですけど、なんと!!1番人気で、希望者が7名も!!

じゃんけん弱いからな、負けたら次どれにしようかな?と考えながらじゃんけんしたら、まさか勝っちゃった(*^▽^*)  ラッキー✌

 

それぞれ作るネックレスが決まったら、

ミリアムハスケルのネックレスの解体ショー!!

ネックレスにハサミが入ると、「あ゛ぁぁぁ~!!」と残念がる声。

f:id:junoi:20200331224719j:plain
f:id:junoi:20200331224736j:plain
f:id:junoi:20200331224757j:plain

 

その解体したハスケルパーツと、ヴィンテージパーツをあわせたパーツをもらいました\(^o^)/

f:id:junoi:20200331224842j:plain

 

これで、たった一つだけの自分のサイズにあったチョーカーを作ります(^^♪

 

自分のジャストサイズの測り方を教えてもらい、長さを決めてネックレスづくりへ。

 

f:id:junoi:20200331224911j:plain

 

作り方は初心者でもできるように、簡単な方法にしてくれていたんですよ!!

一番悩んだのは、デザインというか、ビーズやパーツの組み合わせに時間がかかりました😓

組み合わせによって表情が変わるので、みんな真剣!!

 

 一度並べてみては、こっちのビーズがいいかな?いやこっちかな?なんてビーズを置いたり、はずしたり・・・大忙し。

 

なんとか、これでいこう!!と決断して作ったのがこちら。

f:id:junoi:20200509204550j:plain

 

実際つけてみるとこんな感じです。

チョーカーサイズなので首にピタッと沿う感じに。

f:id:junoi:20200515205741j:plain

 

私と同じパーツで作った方は4名いたんですけど、同じパーツなのに誰一人として同じデザインに仕上がらなかったんです(゚д゚)!

👇私と同じパーツで作られた方なんですよ!!

f:id:junoi:20200331230204j:plain

皆さん、パーツの配列が全然違うんですよね!面白い😄


出来上がったネックレスを 着けて、マリ先生に見てもらうと「あら!いいじゃない」とほめてもらいました💕

そのあと、「少し横にずらしてみて?」と言われて横にずらしてみると、

「そのデザインも素敵よ!」と。

鏡を見ると、ホント!!アシンメトリーだけどなんかいいかも✨

後ろを前にもってきてもいいかも✨

f:id:junoi:20200515205747j:plain
f:id:junoi:20200515205757j:plain
f:id:junoi:20200515205752j:plain

どの部分を前にもってくるかで、表情が違って見えて違って、ひとつのネックレスなのにいろんな洋服に合わせられそうと思ったら、すごく嬉しくなりました(*^▽^*)

シックな秋の装いに合いそうな感じですよね🍁

 

つくっている時に、マリ先生が「ミリアムハスケル」のジュエリーについて話して下さったんですけど、
「ミリアムハスケルアシンメトリーなデザインが多い。それは、縦・横・斜め、上下反対に着けたとしても、美しく見えるようにデザインされているから」と。
すごい!!その考え方、デザイン力に脱帽です。

私も、どの角度から見ても、どんなふうに着けても美しく見えるコスチュームジュエリーを作れるようになりたいな。
これから作るときには、そういった部分にも気を配りながら作っていこう!!

 

この時に余ったハスケルビーズがちょうど2つあって、イヤリングに。

もう少し華やかにしようと思ったんですけど、今回はシンプルにしようと思ってこんな感じに仕上げました!!

f:id:junoi:20200515205726j:plain
f:id:junoi:20200509202006j:plain



やっぱり、もう少しパーツを盛ったほうがよかったかな? 

そう思って、色々パーツをあわせて考えてみたんですけど、なかなかいい案が浮かんでこず、これはこれでとりあえず完成させました。

そして、もう一つ。

ハスケルビーズではないんですけど、ヴィンテージビーズがこちらもちょうど2つ残っていたので、これでピアスを作りました。

f:id:junoi:20200515205907j:plain
f:id:junoi:20200515205839j:plain

f:id:junoi:20200515205801j:plain

ちょっと下向きな感じとヴィンテージ感が気に入っています。 

 

junoi