verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

ミリアムハスケル風 ブローチ&イヤリング(オーダー品)

 

 

少し前のことですが、ミリアムハスケルがお好きだという、とても上品でおしゃれな素敵な方とご縁を頂き、ブローチとイヤリングをオーダー頂きました。

ミリアムハスケルとは・・・

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

初めはブローチのご依頼だったんですが、ブローチの土台はお客様がお持ちだった「ミリアムハスケル」のブローチ。

なので、正確にはセミオーダーですね!


ミリアムハスケルの刻印がされたブローチ。

 

 

このままでも素敵なデザインのブローチですが、このブローチに装飾してほしいとのご依頼でした。

ハスケルと言えば、バロックパール。

ということで、バロックガラスパールで装飾しようと思い、いくつかデザインを考えてご依頼主様にお伺い。

私はデザイン画が描けないので(泣)、実際に作って写真に撮り、それを確認してもらいました。

 

コチラがその写真です。

2.5mmほどのバロックガラスパールをブローチの葉っぱ全体に施し、葉っぱの間に大きさや形の違うモチーフを配置したものを3パターン作り、もう一つは今回の完成品で、ところどころブローチの土台が見える形でデザインしました。

お返事は、写真1枚目のお花のようなモチーフがあるものも良いと思ってもらえたようですが、ボリューム抑えめの方がいろんなお洋服に合わせやすいかもということで、4枚目のデザインに決定!

 

 

そして、ブローチができたタイミングで「ブローチに合わせてイヤリングも」と、オーダー頂き、こちらは一からパーツを組み立てて作りました。

使用したパーツの写真を撮り忘れてしまっていて、そのパーツも在庫がなかったので、ご紹介できませんでしたが、葉っぱのパーツと透かしパーツを合わせて作りました。

右と左で少し違うのがわかるでしょうか?

左は葉っぱのパーツにパールを一粒ずつ付けたもの。右は葉っぱのパーツ全体にパールを敷き詰めたもの。使用したパーツはすべて同じですが、左の方がスマートで右の方がボリュームがあるデザインになりました。

 

ご依頼主様は、土台の真鍮部分が見えている方がお好きとのことで、左のスマートな方に決定しました。

着画を撮れていないんですが、イヤリングが顔に沿うようなデザインになっていて、小顔に見せてくれるんですよ!

 

ブローチはお届け後、舞台を観劇されるのに着けて頂けたとのこと。

「普段の白シャツも格上げしてくれるし、観劇や演奏会などちょっとしたオシャレをするとき用にも良いし、大活躍してくれること間違いなしです」

と嬉しいお言葉を頂いて、とってもありがたかったです。

 

普段使いにも、ちょっとオシャレするときでも、たくさん活躍できる作品であれば嬉しい限りです。

オーダーありがとうございました💖

 

junoi