verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

うれしい報告!!

 

 

f:id:junoi:20191018125450j:plain
f:id:junoi:20191021223420j:plain

 

前回ご紹介した、お友達から依頼をもらってつくったピアスが、

無事に届いたという報告と一緒に、ピアスを着けた写真を送ってくれました。

(お友達に写真掲載の許可もらって載せています)

 

台紙に付けて撮った写真より、着けてもらったほうがよりカワイイ(^^♪

自分でいうのもなんですが・・・(;^ω^)

 

お友達の感想

 「か、可愛いー💛

ピアスをつけているだけで

テンションあがりそう―!!」と。

 

ホントにうれしい!!うれしすぎる!!

ホントによかった!!気に入ってもらえて!!

 

それに、手直しなかったんです!!

サイズとか今回のピアスだったら房の長さとか、その人の好みもあるけど、

顔の形とかその人の雰囲気とかで微妙に変わってくるものだから、

ジャストサイズに作れててよかった(^^♪

 

お友達が、「手直しできるのってすごい!!」って言ってくれたんですど、

私の作るアクセサリーは、ほぼ接着剤を使わないで、ワイヤーで仕上げてきます。

なので、何度でもつくり直し可能だし、飽きてきたらバラして違うアクセサリーにも

できちゃう。もちろん修理も簡単にできます!!

 

今回は、「ひらひらお花の透かしパーツ」に、

<白のバロックガラスビーズ>、<グリーンのスワロフスキー>を

ワイヤーで留めています。

 

葉っぱは、前にご紹介した「日本コスチュームジュエリー協会」さん主催のセミナ―で受講した、「サクラシーエスさんの【ハンドプレス機】を使って、葉っぱ2枚をガッチャンと【リベット】で留め、それをワイヤーで留めつけました。

 

f:id:junoi:20191021222724j:plain
f:id:junoi:20191021222720j:plain

 

一枚ずつワイヤーで留めることもできるんですけど、この【リベット】を使うことで、動かないし形が決まってくれるので、すごい便利!!

本当は、透かしパーツと葉っぱをそのまま【リベット】で留めつけられるんですけど、微妙な位置のバランスを決めかねていたので、後で留めつけられるようにしました!!

 (サクラシーエスさんの【リベット】の内容はこちら⤵)

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

房の部分はTピンで一つずつ、つけています。

f:id:junoi:20191021230042j:plain

 

後ろのピアス台もワイヤーで留めているので、ピアスからイヤリングにもすぐに変更可能なんですよ。

裏側の写真撮るの忘れちゃった💦

 

f:id:junoi:20191021230638j:plain(出典:パーツクラブHP)

「パーツクラブ」さんの上の画像のピアス台を使ったので、下の画像のように留めつけました。

f:id:junoi:20191021222734j:plain
f:id:junoi:20191021222728j:plain

この画像は、「le recolte」の裏側。


ワイヤーワークっていいですよ!!

こんな風にひとつずつ作っているので、元に戻せて何回でもやり直しがきくんです。

一度完成しても、ワイヤーをほどけば何回でも!!

これってエコですよね!?(笑)

いつも適当に作る私にはとっても便利な手法(^^♪

 

そして、私の大好きな「ミリアムハスケルも接着剤を使っていないんです!!

「ミリアムハスケルという存在を知ってから、「ミリアムハスケルのような作品が作れるようにと、日々頑張っています!!

 (ミリアムハスケルについてはこちらをご覧ください⤵)

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

ワイヤーで簡単にできるけど、留め付け方やTピンの使い方なんかは、キレイにできるコツがやっぱりあります。

はじめよりはキレイにはできるようになってきたけど、いまだにTピンで仕上げたものや、メガネ留めなんかは100%満足のいくものはできていないんですよね😢

これも日々精進ですね!!

 

ワイヤーって、留めつけるだけじゃなく、スタイリッシュなデザインも作れちゃうんですよ!!

f:id:junoi:20191021232947j:plain
f:id:junoi:20191021232944j:plain
f:id:junoi:20191021232941j:plain
f:id:junoi:20191021232938j:plain
楽習フォーラム「モードジュエリーメイキング講座」より転載 Design:余合ナオミ先生

これは、「楽習フォーラム」さんの【ジュエリーモードメイキング】の講座。

こんなにワイヤーでいろんなものが作れるのって、面白いと思いません?

 

私も、今通っているアクセサリー教室「ラルゴモード」さんで、この講座があるのを知って受講しました!!それでワイヤーの魅力にとりつかれちゃった!!

 

ラルゴモードさんのHPはこちら→Largo Mode

ブログはこちら⤵

自称「不器用」さんも大丈夫♪ハンドメイドアクセサリー教室「Largo Mode(ラルゴモード)」

 

楽習フォーラム「モードジュエリーメイキング講座」はこちらでご確認ください→

モードジュエリーメイキング | 楽習フォーラム

 

 

簡単ではなく、少し時間のかかるものもあるけど、『良いもの』『素敵なもの』『クオリティの高いもの』を作ろうと思ったら、ある程度の<手間>と<時間>はかかるものですよね!

その<手間>と<時間>が作品となって完成した時に、人の心を動かせるようなモノづくりができたら“最高”だなぁと思います。

 

juno