verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

チェーンメイルLesson6 【オンラインレッスン💻】

 

ひさびさに、アクセサリー教室「ラルゴモード」さんのレッスン!!

ラルゴモードさんのHP⤵

largomode.web.fc2.com

 

前回の【チェーンメイルLesson5】を受けたのはいつだろう?と、

ブログをさかのぼってみると、なんと去年の10月でした(゚Д゚;)

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

今年に入ってからは、自分の予定やコロナの影響で行けてなかったんですけど、最後のレッスンから9ヶ月ほど経っていたなんて・・・。

時が経つのは早い・・・。

 

前回の「チェーンメイルLesson5」は、無事完成!!

f:id:junoi:20200724113628j:plain

(「チェーンメイルLesson5」design:ゲネス多絵先生 作:junoi )

 

そして、【チェーンメイルLesson6】

「ビザンティンとメッシーコイルのレザーブレスレット」

 

f:id:junoi:20200721223134p:plain

「楽習フォーラムHP<チェーンメイルジュエリー講座>より転載 Design:ゲネス多絵先生

今回のこのLesson6は、お教室ではなく

「オンラインレッスン」で受講しました!!

はじめての「オンラインレッスン」!!

どうなるかなぁ、ドキドキ(>_<)

 

 

チェーンメイルLesson6の「ビザンティン」というのは、基本系がこんな形。

ビザンチンチェーンの編み方

出典:All About

チェインメイル:ビザンチンチェーンの編み方 [ビーズ] All About

 

また、ややこしいのがやってきた!!というのが第一印象。

ましてや、「オンラインレッスン」

さらに不安( ;∀;)

Lesson6は、基本系ではなく応用編になっているそうで、ますます不安(T_T)

 

そんな中、始まった【チェーンメイルLesson6】

まずは、

・基本の「ビザンティン」の作り方

・Lesson6の作り方

を、それぞれ画像と動画で先生から説明があったんですけど、

この画像と動画がすっごくわかりやすかったんです!!

 

f:id:junoi:20200722222556j:plain
f:id:junoi:20200722222601j:plain

(画像の使用許可を頂いています)

 

👆の画像が画面に大きく映し出されるので、細かいところまでよく見えて、どこに次の丸カンを通すのかがよ~くわかったんです!!

チェーンメイルは、次の丸カンをどこに通せばいいのか、いっつもわからなくなって、頭がこんがらかっていたんです(>_<)

なのに、なのに、画像と動画でわかりやすく説明してもらえたので 、今回は迷うことなく作れちゃったんですヾ(≧▽≦)ノ

いやぁ~、チェーンメイルでこんなにサクサク作れるなんて、なんて気持ちいいんでしょう!!

もう感激!!\(^o^)/

 

正直、「オンラインレッスン」は受講するまで少し不安もありました(^_^;)

画面越しに説明してもらっても理解できなったり、実際に私がつくっているところを見てもらえないので、わからなかったとき、

どう説明していいのか?

先生にうまく伝わるのか?

ちゃんと作れるのか?

と不安でしたけど、そんな不安はすべて解消!!

 

それに「ビザンティン」のいろんなバリエーションも写真で紹介してもらえたり、オリジナルを作るときのポイントを教えてもらえたりと、お教室でレッスンを受けているときと同じような内容で「オンライン」でも教えてもらえて、「お教室」「オンライン」のレッスンに、あまり差は感じなかったです✨

 

もちろん、お教室にも行きたいですよ!!

お教室に行くことで、体験できることってあるし、手取り足取り教えてもらえるし、他の生徒さんともお話できるし、オンラインではできないことがある。

でも、今また感染が広がってきていて、何の気兼ねもなく安心して受講できる「オンラインレッスン」がすっごくありがたいです!!

マスクはずせるし、いっぱいしゃべるし😉

もう少し感染が収まるまでは「オンラインレッスン」で受講しようかと思っています。

 

「ラルゴモード」さんでは、緊急事態宣言が出された4月から「オンラインレッスン」を始めてくださっていて、今でも安心してモノづくりを楽しんでもらえるようにと、「オンラインレッスン」を継続してくれています✨

先生も慣れない「オンラインレッスン」を私たち生徒のために始めてくださって、いろんなご苦労があったと思います。 

そんな先生の奮闘記、良かったら覗いてみてください😉

自称「不器用」さんも大丈夫♪ハンドメイドアクセサリー教室「Largo Mode(ラルゴモード)」

 

「オンラインレッスン」大満足でした!!

 

先生、ありがとうございました(人''▽`)

これからもよろしくお願いします😌

 

サクサクすすんだLesson6、もう少しで完成です(*^▽^*)

 

junoi