verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

9/30(土)「サクラシーエスさんのパーツ販売&モノづくりカフェ」無事終了しました!

 

遅くなりましたが、9/30(土) サクラシーエスさんのパーツ販売&モノづくりカフェ、無事終了いたしました!

お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

今回、初めての神戸開催でドキドキでしたが、サクラシーエスさんをご存じのお客様がパーツのご購入にお越しくださったり、今回スペースをお借りした「Nagisanboさん」のお客様がアクセサリーを作りに来てくださったり、お友達の作家さんも来てくださり、とても楽しく素敵な一日を過ごさせて頂きました💕

サクラシーエスさんのパーツを初めて見たお客様は、「たくさん種類あってスゴイ!可愛い」、「ずっと見ていられる」と嬉しいお言葉を。それと同時に「選べない」と(笑)

素敵なパーツがいっぱいありすぎて選べないのは、すごくよくわかります。本当に全部欲しくなるパーツばっかりで。その中で今回人気のあったパーツが、おススメしていた「ヴィンテージのラインストーンチャーム」。

チェームなのでイヤリング台やピアス台、チェーンなどに丸カンで簡単につけることができて、簡単だけどお洒落に見せてくれるアイテム。選ばれたお客様のお一人は、「キラキラ光りすぎず、ラインストーンの台のヴィンテージ感がすごく素敵💕」とその場でピアスを2つ作られました。

アクサセリー作りも好評で、ネックレスやピアスなどそれぞれお好みのものをお作り頂きました。

パールネックレスをお作りになられた方は、パールが苦手だとおっしゃっていたんですけど、小さい粒のパールだとカジュアルにつけらるのでおススメとご提案したら、作ってくださって。ネックレスは糸やワイヤーに通すだけなんですけど、パールの穴がふさがっていたりバリがあったりするので、パール自体をきれいに処理してからという少し手間がかかる作業もあり、面倒くさいと言われないかなとドキドキしながらでしたが、「こんな風に集中することがないので、とても貴重な時間です」と前向きに捉えて頂いてとても有難かったです。とても素敵な方。これからの時季、ハイネックの上にパールのネックレスを着けたいとのことだったので、アジャスターもつけて長めにも調節できるようにしました。(3枚目の写真はイメージです)


お客様が作られたものは写真、撮れていないんですが、余ったパールでピアスも作られていました!

このままでも模様が素敵な透かしパーツにネックレスの余りのパールをプラスして。

そしてもう一つ、チェコビースに真鍮パーツとチェーンをプラスし揺れるピアスに。カワイイ💖

 

チェコビーズで、ブレスレットを作られた方も。

チェコビーズはいろんな形が一袋に入ったアソート。ランダムに糸やワイヤーに通すだけでもオシャレになるパーツ。手首が細く、なかなか自分のサイズに合ったものが見つからないというお客様。お好みのパーツでピッタリサイズに作って頂けて、喜ばれていました。こちらまでうれしい💕

 

作るつもりはなかったけど、人が作っているのを見ていると作りたくなったという方も。

その方は「ハンドプレス機」で指輪を制作。

「ハンドプレス機」は、真鍮パーツを合体できて既製品のようなアクセサリーができるという優れもの!初心者の方でも、全くアクセサリーを作ったことがないという方でも、どんな方でもアクセサリーが作れるんです。だって、パーツを台の上にのせてあとはレバーを下すだけ。これだけであっという間に完成!

普段あまりアクセサリーをしないという方でしたが、透かしのリングが素敵だからと選ばれ、このリングに合うパーツを一緒にお探ししたところ「ハスケルパール」がいいのでは?とおススメし、こちらのパーツでリングを作ることに決定!

ただパーツが2個入りなので、1個しか使わないパーツをどうしようか?ということになったんですが、その場に一緒にいたお知り合いの方が、同じパーツでネックレスチャームを作る!ということになり、お二人がそれぞれに作られました。どちらも素敵に仕上がりました!ハンドプレス機でガッチャンしただけなんですけど、素敵なパールのジュエリーに見えますよね。私の写真の撮り方が悪かったのですが、その後、お客様がとっても素敵にお写真撮ってくださいました。(使用許可戴いています)ありがとうございます💕

使用した「ハスケルパール」というのは、アメリカでコスチュームジュエリーの女王と呼ばれる「ミリアムハスケル」が、好んで使用したといわれる日本のメーカーのガラスパール。塗装が何重にもされてあり、職人がひとつずつ手作業でつくられたもの。ヴィンテージ品ですが、剥がれもなく品質も良い状態。写真で白っぽく見えますが本当は少しピンク味をお帯びていてとても上品できれいな色なんです。なので、選ばれたお客様は目が高い!どのビーズよりも素敵とおっしゃっていました。

 

また、カフェとしてもオープンしていたので、皆さんお茶を楽しみながらモノづくりしてくださいました。

カフェは神戸で行列ができる人気のベーカリー、UNDERGROUND BAKERYさんの英国菓子2種とNagisanboさんにドリンクをご用意いただきました。

UNDERGROUND BAKERYさんの英国菓子をお目当てに来られるお客様もいらっしゃって、お菓子はすべて完売しました。皆さん「美味しい、何個でも食べられる」と言いながらおいしそうにお召し上がりになっていました。テイクアウト可だったので、お持ち帰りされる方もいらっしゃってどちらも完売。レモンのケーキ食べたかったけど、食べられなかった(>_<)残念だけど、お客様に喜んで頂けて良かったです💖

アクセサリーを作られた方は、皆さんお茶をしながらモノづくりを楽しんで頂けた様子でホッとしました。

お時間がなく、本当は作りたいものがあったのに断念した方もいらっしゃり、申し訳ありませんでした。また、神戸で開催したいと思っていますので、ぜひお越し頂きたいと思います。

 

場所をお借りしたNagisanboさま、お菓子を作ってくださったUNDERGROUNDBAKERYさん、お世話になりありがとうございました!

nagisanbo.com

ugbakery.com

 

私自身、いろんな方とお会いできモノづくりの楽しさも知って頂け、充実し楽しかった1日でした!皆様との出会いに感謝です💖また、神戸で開催できることを楽しみにしています。その時は、どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました💕

 

junoi