verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

9/30(土)サクラシーエスさんのパーツ販売&モノづくりカフェ <パーツのご紹介>

**********************************

サクラシーエスさんのパーツ販売&モノづくりカフェ

日時:9月30日(土) 12:00~18:00

場所:Nagisanboさん

神戸市中央区栄町5-1-1 サンシティー栄町2F

nagisanbo.com

**********************************

前回、お持ちするパーツをご紹介しましたが、もう少しだけご紹介させてください。

 

・真鍮パーツ(インポート・ヴィンテージ)

 

「真鍮」とは、銅と亜鉛との合金。「黄銅」・「ブラス」とも呼ばれます。耐久性・耐食性に優れているのが特徴。メッキと違ってはがれてしまうこともなく、長持ちする素材。使い込むほどに変化する様子(経年劣化)を楽しむことができる点が魅力の素材です。

真鍮のアクセサリーを使用されていると、アンティーク風な色合いを楽しめるのは良いですが、黒ずみが濃くなったり緑青(ろくしょう)という緑色の錆が出てきてしまうこともあります。真鍮のアクセサリーを使用した後は、やわらかい乾いた布で拭き、空気に触れないように保管しておくといいですよ!

真鍮パーツの黒ずみが気になった場合はこちらのご案内をご覧ください👇

https://sakuracs.ocnk.net/profile

パーツによっては、曲げたり角度を変えたりできるので、ニュアンスを出せるパーツです。また、お花や葉っぱ、アニマルなどいろんな種類があります。パーツの合わせ方で個性的なオリジナルなアクセサリーをつくれますよ。



チェコビーズ

チェコ共和国で作られたビーズのことを総称して「チェコビーズ」の総称。素材はガラスです。種類が豊富なのがチェコビーズの魅力。お持ちするチェコビーズはいろんな形が混ざったアソートです。一袋に写真の量が入っていてかなりボリューミーでとてもコスパがいい!(1袋385円税込)。こちらはネット販売していない商品です。イヤリング、ピアス、ネックレスでも作れちゃいます。




・チェリーブランドのリメイク用ビーズ

「Cherry Brand(チェリーブランド)」とは?

主に1960年代、海外へ輸出用として作られた日本製のビーズブランドです。日本の繊細で確かな技術と色合いが魅力で、現在では「ジャパニーズヴィンテージ」・「ジャパンヴィンテージ」などと呼ばれ、希少価値のある国内外で人気のブランドです。デッドストック品のため、ワイヤー切れやパーツが取れかけているものもありますので、そのままのご使用は難しいです。

デザインはそのまま活かしてもいいですし、違うパーツを合わせて違うデザインにするのもいいですし、使い道はいろいろです。

ビーズ自体が個性的で特徴があるのでオリジナリティー溢れるアクセサリーがつくれます。ほぼ1点ものです。

 

・ジャパンヴィンテージパール

チェリーブランドのプラスティックパール。ヴィンテージ品ですが、剥がれもなく状態が良い品です。今回は秋色パールを多くご用意しています。色みも独特で素敵な色合いが多いのも特徴です。定番の白パールは形、大きさいろいろあります。

 

・ガラス製カボション

ヴィンテージのガラスカボションは、チェコ・ドイツ・ジャパンのヴィンテージ。チェコガラスは「ファイヤーオパールガラス」や「ドラゴンブレス」と呼ばれる青白いシラーが見えるガラスカボション。本物の宝石みたいにきれいなガラスカボションです。

セッティング台もご用意しているので、そのまま貼り付けてイヤリングやピアスに、チェーンを通してネックレスやペンダントにもおすすめです。

 

・ガラスビーズ

ジャパンヴィンテージやドイツヴィンテージなどのガラスビーズです。作りやすいように1個や数個からの販売です。今年の秋冬は「赤」がトレンドだそうですよ。

 

・ラインストーン

ヴィンテージスワロフスキービーズやドイツヴィンテージのラインストーン。チャームやボールなど。

 

種類・数は多くはありませんが、素敵なパーツをお持ちしますので、ぜひ見に来てくださいね。

 

*epatant₋partsは、京都に実店舗がある「サクラシーエスさん」のパーツを委託販売しております。パーツの種類・数には限りがございます。また、サクラシーエスさんのネットショップと価格が異なる商品が一部ございます。予めご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

sakuracs.ocnk.net

 

junoi