verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

[Winter collection 2020」の作品

 

前回ご案内させて頂いた、

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

大阪 南船場にあるコスチュームジュエリーショップの

「relan vintage(リランヴィンテージ)さま」で12/7~12/25まで開催される

【Winter collection 2020】に出展する作品はこちらです💕

 

f:id:junoi:20201205205232j:plain

 

ネックレス・ブレスレット・イヤリング2種・ヘアコームの5点です💕

 

今回は、クリスマスや冬の華やかなシーンの装いに着けるジュエリーをイメージして制作しました!!

いつもは普段着に合うように、いつでも気軽な感じでおしゃれを楽しむように、コスチュームジュエリーを選んでもらいたいと思って作っていますが、今回は「おめかし」してお出かけするときに、着けたくなるような作品が作れたらいいなと思って、ちょっとゴージャスな感じに仕上げました。

 

なので、作品名は・・・

「pomponner(ポンポネ)」フランス語で「おめかしする」という意味。

おめかしするときに選んでもらえるジュエリーに。

お出かけするときのワクワク感、トキメキ感をジュエリーに閉じ込めました。

 

 使用しているパーツは、ヴィンテージガラスパール、ヴィンテージのラインストーン、真鍮無垢のメタルパーツがメインです。

Winterということで、ヴィンテージパールは玉雪をイメージして、ラインストーンは冬の星空をイメージして。

 

ヴィンテージガラスパールは、クリーム色で肌になじみやすく、バロックという形。

バロックとは「歪んだ」という意味で、デコボコしているので光の当たり方が柔らかくて、キラキラしすぎない感じが上品。ゴージャス感はあるけど肌になじみ、派手になりすぎないようにと考えてつくりました(*^▽^*)

そんなイメージ感じ取っていただけているでしょうか?(^_^;)

 

<ネックレス>

f:id:junoi:20201205205717j:plain
f:id:junoi:20201205205759j:plain

基本的には、モチーフを後ろにして着けるようにしましたが、前にしても横にしても着けられるように。

チョーカータイプです。

トルソーでは、首にピッタリ沿って窮屈な感じに見えますが、実際に人が着けたらもう少し緩やかです。

f:id:junoi:20201205205814j:plain
f:id:junoi:20201205205835j:plain
f:id:junoi:20201205205824j:plain

 

モチーフの部分、裏はこんな感じです💕

大き目丸カンに、カニカンで留めます。ここで長さ調節できます。

f:id:junoi:20201205205200j:plain
f:id:junoi:20201205205708j:plain

 

華やかなシーンの時は、モチーフを前にするとゴージャスに✨

f:id:junoi:20201205205422j:plain
f:id:junoi:20201205205439j:plain
f:id:junoi:20201205205532j:plain
f:id:junoi:20201205205459j:plain

 

モチーフが後ろ側や横にあると、意外に普段着でもいけちゃいます!!

f:id:junoi:20201205205600j:plain
f:id:junoi:20201205205549j:plain
f:id:junoi:20201205205242j:plain

 

<イヤリング 2種>

 

f:id:junoi:20201205205702j:plain
f:id:junoi:20201205205743j:plain

しずく型のヴィンテージパールは、職人さんが一つずつ手で作ったものなんです。

だから、一つずつ微妙に大きさや形が違うんです。同じ大きさのものを選んで作ったんですけど、微妙な形の違いも楽しんでもらえたらと思います。

左の方が丸みのあるお花で、右のほうが少しシャープで大人っぽいイメージ。

どっちも揺れるのが可愛いんですよ💖

裏側はこんな感じ!!

f:id:junoi:20201205205221j:plain
f:id:junoi:20201205205751j:plain

 

<ブレスレット>

f:id:junoi:20201205205647j:plain
f:id:junoi:20201205205807j:plain

 

モチーフが手の甲にかかると手首が細く見えるんですよ!!

留め具は中留めにしているので、留めやすくなっています。

f:id:junoi:20201205205734j:plain
f:id:junoi:20201205205727j:plain

 

<ヘアコーム>

後ろ姿にも、お揃いの髪飾りでおしゃれに!!

真ん中のヴィンテージのラインストーンは黒っぽく見えていますけど、何色ともいえない、光の当たる角度でいろんな色に見える不思議な色のラインストーンなんです!!

f:id:junoi:20201205205655j:plain


最後まで見ていただいてありがとうございます🙏

 

こんな感じで、Winter collection仕上がりました(≧▽≦)

今の状況では、「relan vintageさま」の実店舗に足を運んでいただくのは難しいと思いますので、インスタグラムをされている方は、「relanvintageさま」のインスタをご覧いただければと思います。

ショートムービーで作品を紹介されています。

具体的に知りたいとか、他の商品も見たいとか、お店に行ってみたいけど、行けないという方に、インスタグラムのビデオチャット機能を利用して、作品の説明や紹介をしてくださるので、とりあえず見てみたい!!という方でも、お気軽にお問合せください。

<relanvintageさまのインスタグラム>

https://www.instagram.com/relan_vintage

 

私以外に8名の素晴らしい作家様の作品があるので、ご自身に似合うものが見つかると思います💖

実店舗はこちらです☟

➖-➖-➖-➖-➖-➖-➖-➖-➖-➖

relan vintage  リランヴィンテージ

Mail  relanvintage00@gmail.com

Tel     06-4256-3612

iPhone 090-1900-3848

〒542-0081

大阪市中央区南船場4-10-20

グランドメゾン西心斎橋105

online shop

https://relanvintage.thebase.in

大阪メトロ

御堂筋線心斎橋3番出口(徒歩5分)

長堀鶴見緑地線心斎橋駅北12番出口(徒歩2分)

➖-➖-➖-➖-➖-➖-➖-➖-➖-➖

ご来店ご希望の方は、密を避けるため、relanvintageさまにご連絡の上、お越し頂けますようお願い致します。ご協力よろしくお願い致します。

お近くの方やお立ち寄り頂ける方には、コスチュームジュエリーを堪能して頂ければと思います。

お越し頂くことが難しい方には、SNSを通じて観ていただけると嬉しいです💕

 

junoi