verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

幸運のミルクガラスのネックレス

●クチュールジュエリー展

先日、4/10(水)~15(月)まで 阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリーで開催されていた「クチュールジュエリー展」に行ってきました。

「クチュールジュエリー展」は、人気アクセサリー作家さんの、個性豊かな作品の展示・販売とワークショップ、トークショーなども行われていたイベントでした。

今年のテーマは、

「白いシャツに似合うクチュールジュエリー」

クール、モダン、シック、キュート、フェミニン、エレガントetc・・・

“白いシャツに似合うジュエリー”は、いろんなイメージのジュエリーがずらり!!

どの作家さんの作品も素敵で、どの白シャツにあわそうかな?と妄想が広がって、ワクワクした一日でした。

●「渡辺マリ&コスチュームジュエラーズ」

そのクチュールジュエリー展の中でも、私のお目当ては

「渡辺マリ&コスチュームジュエラーズ」のブース(^^♪

 

「渡辺マリ」さんは、

1976年、東京・国分寺にアンティークと雑貨の店 「BLONDIE&COMPANY」を開店。ミリアムハスケルの蒐集家であり、コスチュームジュエリーの第一人者として活躍されています。
また、コスチュームジュエリー作家の育成にもご尽力されています。

 

「渡辺マリ&コスチュームジュエラーズ」は、

渡辺マリさんのコレクションの中から、厳選された「ミリアムハスケルジュエリー」と、コスチュームジュエリー作家」の先生方の作品を展示・販売をしていました。

(コスチュームジュエリーとミリアムハスケルについてはこちらをどうぞ↓)

 

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

「ミリアムハスケル」もさることながら、「コスチュームジュエラー」の皆さんの作品もすごく素敵で、春らしい色使いのジュエリーが並んでいました。

菜の花を思わせるような黄色、桜の花や葉っぱのピンクグリーン澄んだ青空のブルー、色とりどりで、まるでお花畑のような華やかさでしたよ

デザインも凝っていますが、ヴィンテージのパーツだったり、現代では手に入れることが難しいビーズを使っていたりして、素材にもこだわって作られていました。

「いつかこんな素敵なジュエリーを作れるようになりたいなぁ」と思いながら、ひよっこの私は、まじまじと眺めていました。

 

●幸運のミルクガラスのネックレス

そして、私の大本命「ミリアムハスケルジュエリー」!!

やっぱり素敵でした💛

ミリアムハスケルも、白いシャツに似合うジュエリーが並んでいましたよ♪

 

実は、「ミリアムハスケルコスチュームジュエリーを知ったのは、3年前の「クチュールジュエリー展」だったんです。

その当時、アクセサリー教室に通い始めたばかりで、お教室の先生が作品を出展されると聞いて見に行き、その時に「ミリアムハスケルと出会いました!!
その美しさと存在感は圧倒的でひとめぼれ💛


ジュエリーをずっ~と眺めていると、「ミリアムハスケルについて詳しくお話しをしてくださったのが「渡辺マリ」さん。

「ミリアムハスケル」のジュエリーデザイナーは、“フランク・ヘス” という男性で、ミリアムハスケル自身はプロデューサーだったことや、「ミリアムハスケル」はすべてハンドメイドで作られていることなど、「ミリアムハスケル」の魅力を話してくれました!

それを聞いて一層、「ミリアムハスケル」のファンになったんです。

私が自分でアクセサリーを作るなら

・人とデザインが被らないもの

・手作りと思われないクオリティーの高いもの

・洋服に合わせたもの

を作りたいと思っていたので、「ミリアムハスケル」は、まさに私の中で“ドンピシャ”だったんですよね。

こんな素敵なアクセサリーを作りたい!!と思わせてくれたのが、「ミリアムハスケルで、「ミリアムハスケル」のようなアクセサリーのことをコスチュームジュエリーということを、その時初めて知って、

コスチュームジュエリーアーティストになりたい!!」と思った瞬間でした!

 

そして、3年前「すごく素敵!!」って思って購入したのが、こちら。

<ミルクガラスのネックレス>

f:id:junoi:20190418210407j:plain

ミリアムハスケル ミルクガラスのネックレス

シンプルだけど、ブドウの葉っぱの金属パーツが、こんな風にデザインされると、すごくおしゃれ!!どんな洋服にも合いそうと思って、買っちゃいました(^^♪

買ったその日は、家に帰ってファッションショー♪♪ 

素敵なジュエリーを身に着けると気分があがりますよねぇ!(^^)!

その時ふと、耳飾り(ピアスやイヤリング)がない!!ということに気づいて、ちょっと気分が下がり気味⤵

ミリアムハスケルのジュエリーはすべて「パリュール」で作られたものだそうですが、ヴィンテージのため、すべて揃うことは難しいそうです。

「パリュール」とは、同一のデザインや 同一の素材を用いて、セットになるように作られたもので、3点以上アイテムが揃っているものの事です。

 

私の購入したミルクガラスのネックレスも、本当はイヤリングやブレスレット、ブローチ、何かセットがあったはず!!

でもないので、しょうがない。自分で作ろう!と思って作ったのがこちら。

 

f:id:junoi:20190418210226j:plain

冒頭にお話した通り、この当時はアクセサリー教室に通い始めたばかりだったので、技術もなく、ただパーツをつなげただけですが、自分ではネックレスとお揃いのような雰囲気のものができて気に入っています。

ただ、本当はイヤリングを作りたかったので、今度はイヤリングとブレスレットを、いかにもお揃いであるかのように作れたらと思っています!

 

それから、ミルクガラスが好きになり、かわいい形のミルクガラスを見ると、ついつい買ってしまします(;^_^A

このミルクガラスたちを、立派にデビューさせてあげられるように頑張らなければ!

 

ちなみにブログ名の「berre-blanc‐bonheur(ベール・ブラン・ボヌール)」とは、フランス語で「幸せを呼ぶ白いガラス」という意味です。

私を幸せな気持ちにしてくれる、「白いミルクガラスのネックレス」

フランスでは、白いガラスは割れると「幸運が訪れる」という、ラッキーアイテムなんだそうです。

ミルクガラスのネックレスは割れないように・・・( ;∀;)

 

これからも、幸せがいっぱい訪れますように。

私の作ったジュエリーで、幸せな気持ちになってもらえますように。

そして、このブログに訪問してくださった方にも幸せが訪れますように。

と願いを込めて。

 

junoi