verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

ビーズボールのペンダント完成!!

●ービーズボールのペンダントー 完成!!

f:id:junoi:20190428155916j:plain(デザイン:西 富士絵先生 作:junoi)

f:id:junoi:20190428160006j:plain


先日、アクセサリー教室のレッスンで、以前にご紹介した【ビーズボールのペンダント】が完成しました!!

(ビーズボールペンダントの記事はこちら↓) 

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

●ジュエリークロッシェ

このビーズボールは、【ジュエリークロッシェ】といって、編み物のようにビーズをかぎ針やレース針で編んで作っているんですけど、編み物は苦手だった私(>_<)

編み図を見ただけで頭がクラクラしてくるし、網目の大きさを揃えてなかったらガタガタになるしで、絶対無理だぁと敬遠してたんです。

でも、お教室だったら先生にわかりやすく教えてもらえるし、最後まで完成できるようにサポートしてもらえるから、「チャレンジしてみよう!!」と思って、やってみることにしました!

 

苦戦するだろうなぁと思っていたんですけど、意外や意外!

とぉ~っても楽しい(^^♪ 私が思う【ジュエリークロッシェ】の魅力は、

 

・編み方を覚えたら、繰り返しが多く、わかりやすいし、作りやすい。

・編み方の種類の組み合わせで、いろんなデザインが作れる。

(花のモチーフ・チューブ状・らせん状など)

・間違えても、糸をほどけば何度でもやり直せる。

 

編み図の見方も、教えてもらったら、「なんだ簡単だったんだ」と気づきました。

そして、間違えても何回もやり直しができるのが、私の場合、とっても魅力的(*^-^*)

 

ワイヤーだったら、一度曲げたり、ねじったりすると、もう元には戻らないから、失敗したら、新しいワイヤーを用意してもう一度作り直さないといけないけど、クロッシェは糸をほどけば何度でもやり直せるのが、やりやすかったんですよね。

だけど、間違えた部分だけを直すことはできないから、間違えてるところまで、全部ほどかないといけないんですけどね😅

 

ビーズボール以外にもいろんな作品が作れます。どんな作品が作れるかはこちらをご覧ください。ジュエリークロッシェ | 楽習フォーラム


ジュエリークロッシェをこれだけ好きになれたのも、お教室と先生のおかげです!

先生ありがとう!!

お教室には、ジュエリークロッシェや他の手法で作る作品の見本がいっぱいあって、実物を見れるから、あれもこれも「作ってみたい!!」って思っちゃう♪

それに、先生に一から教えてもらえるのが「チャレンジしてみよう!」と、思えるんですよね。失敗しても修正できるし、わかるように説明してもらえるから、安心して始められるんです。

 

自分で勝手に難しいもの、苦手なものだと決めつけていると、楽しいものにも出会えないから損ですね。なんでも【チャレンジ】することが大切ですね。

 

【ジュエリークロッシェ】とっても楽しいので、ぜひ、皆さんもチャレンジしてみてください!私は、どっぷりジュエリークロッシェに、はまってます!!

 

 

これから、ビーズボールのネックレスや、ジュエリークロッシェの手法を活かした作品を作ってみます!!

 

junoi