verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

ジュエリークロッシェでロングパールネックレス作りました!!

●母の日のプレゼント🌹~ロングパールネックレス~

1週間遅れたけど、母の日のプレゼントとして【ロングパールネックレス】を作りました!!
f:id:junoi:20190522212025j:plain(ジュエリークロッシェで作ったロングパールネックレス)


この【ロングパールネックレス】は、 私が今、はまっている手法「ジュエリークロッシェ(一般的にはビーズクロッシェ)」で作りました(*^▽^*)

以前にアクセサリー教室で習っていた、ジュエリークロッシェの講座で、「ペレンクロッシェのネックレス」アイリッシュレースのブローチ&ルトゥールクロッシェのラリエッタ」を参考にして、アレンジして作りました。

f:id:junoi:20190520221626j:plain

ペレンクロッシェのネックレス

f:id:junoi:20190520220645j:plain

アイリッシュレースのブローチ&ルトゥールクロッシェのラリエッタ

(楽習フォーラムHPより転載)

 

「ジュエリークロッシェ」については、

楽習フォーラムHPジュエリークロッシェ | 楽習フォーラムをご覧ください。

よかったら、前の記事も合わせて読んでみてくださいね(^_-)-☆
verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

 ●いろんなアレンジができるロングパールネックレス

この「ロングパールネックレス」ちょっとばかり工夫した点は、

・留め具をマグネットにしたこと

・つけ方のアレンジができること

 

留め具は、カニカンやクラスプは留めにくいと、いつも母が言っていたので、そんな母でも簡単に付け外しができるように、マグネットにしました。

f:id:junoi:20190520214241j:plain

留め具のマグネットが一つのビーズみたいに見えるので、留め具を外してラリエッタで、正面に見せてもおしゃれ~☆彡

そして、もう一つのつけ方として2連にしてショートに!!

2連にするときも、パール部分を合わせるようにして着けたり、段違いにして着けたり、右下の画像は、ねじって着けてみました!!

ひとつのネックレスでも、印象が違って見えますよね(^_-)-☆

 

f:id:junoi:20190522212858j:plainf:id:junoi:20190522212746j:plain

f:id:junoi:20190522212809j:plainf:id:junoi:20190522212838j:plain

f:id:junoi:20190522212724j:plainf:id:junoi:20190522212634j:plain

 

留め具をマグネットにしたことで、こんなにアレンジできちゃいます!(^^)!

パールのネックレスだけど、普段使いにいろいろ活躍させてもらえたらなぁと、思っています(#^.^#)

 

●ジュエリーを美しく見せる「バリ取り」

作るときに一番大変だったのが、パールビーズの「バリ取り」です(>_<)

パールビーズは下の写真のようにワイヤーに通してあって、ワイヤーから外すと・・・

f:id:junoi:20190521213239j:plain

穴がきれいにあいてなくて、目打ちで穴を通したり、「バリ」が出ていて、これをニッパーで取る作業が地味に大変(T_T)

 

f:id:junoi:20190520214309j:plain(穴がふさがったパール)f:id:junoi:20190520214346j:plain(目打ちで穴を通す)

 

f:id:junoi:20190520214331j:plain(バリができたパール)

 

なんでこうなるかというと、樹脂パールを製造するとき、ワイヤーに通された状態でパール塗装を施しているので、穴の周りやワイヤーに塗料がくっついたりして、「バリ」ができたり、穴を塞いでしまったりするんだそうです。

 

この「バリ取り」をするのとしないのでは、作品の仕上がりの美しさが、全然違ってきます!

 

今回、使用したパールの数は、164個!

164個分、穴通しとバリ取り頑張りました!!

お料理の下ごしらえと一緒ですね。

この処理をきちんとしておかないと、きれいに仕上がらない(;^_^A

この準備ができて、作るのをスタートできるんですねぇ。

 

普段は、イヤリングをあまりしない母ですが、ネックレスを喜んでくれ、「お揃いのイヤリングも欲しいわ💛」と言われたので、またこれから、パールの「バリ取り」頑張ります💪💦

 

junoi