verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

美しく光る!!ウランガラスビーズ

【ウランガラスビーズで作ってみました♪】

以前に、購入していた「ウランガラスビーズ」でアクセサリーを作ってみました!!

 

f:id:junoi:20190512195416j:plain

ネックレス・ブレスレット・ピアスの3点セットで作りました(*^▽^*)

 

ブラウンのブラウスに合うものをと思って作ったんですけど・・・

こんな感じになりました!!

f:id:junoi:20190512225213j:plain

ブラウスがふわっとしていてやわらかい感じだったので、可愛らしいイメージのものにしてみました💛

f:id:junoi:20190512202401j:plainブレスレットはつけるとこんな感じです(^^♪

ブレスレットは、モチーフが手の甲に少しかかるようにつけることで、手首が細く見えるんですって!!

 

この「ウランガラスビーズ」、上の写真では、薄茶色や茶色に見えますよね?

 

でも実は・・・

 

紫外線(ブラックライト)にあてると、蛍光色の緑色に光るんです!!

f:id:junoi:20190512201449j:plain

f:id:junoi:20190512201514j:plainこんな感じに光ります!!

 

【ウランガラス】は、極微量のウランを着色材として加えたガラスのことで、紫外線(ブラックライト)で美しい緑色に光ります。「ウランガラス(Uranglas)」はドイツ語の読みで、英語では「vaseline glass(ヴァセリンガラス、またはワセリンガラス)」と呼ばれているそうです。黄色いウランガラスの色がワセリンクリームの色と似ているからと言われているからなんですって!

ウランガラスの色は黄色と緑色が多いそうですが、ピンク色、水色、青緑色、茶色なども存在するようで、今回、私が購入したのは、茶色のウランガラスビーズです。

(参考:『ウィキペディアWikipedia)』)

 

<ウラン>って聞いて、身に着けて大丈夫?って思われる方もいると思いますが、ビーズに含まれるウランの量は極々微量ですし、ガラスに閉じ込められている為、ウランガラスを手にすることで、影響を受けるようなことはないので、安心して使えますよ。

 

 いかがですか?ウランガラスビーズ。おもしろいビーズだと思いません?

このアクセサリーを身に着けて、クラブみたいな場所へ行くと、周りの視線を集めるのは間違いないですね。

 

渡辺マリさんの著書「渡辺マリのミリアムハスケルコレクションNo.2」の中にも、ミリアムハスケルのウランガラス(本の中ではヴァセリンガラス)のコスチュームジュエリーが掲載されていますが、その中で、

「当時、流行っていたクラブに男性が女性をエスコートする際、連れの女性をいかに美しく見せるかということが男性のステイタスでした。男性の白いシャツがライトの下で輝くのと同時に、女性を輝かせるものとして、このヴァセリンガラス(ウランガラス)のジュエリーが大変人気だったのです」と書かれています。

ブラックライトがあたるところに行くときは、是非つけていきたいですね(^_-)-☆

水族館でも光るみたいですよ。

 

「ウランガラスビーズ」はブラックライトに照らされなければ、蛍光色を発することはないから、普段使いはもったいないと思うかもしれませんけど、そんなことはないですよ!!

自然光でも紫外線に当たると少し緑っぽくキレイな色合いに変わるし、今回購入したのは、ブラウンのウランガラスビーズなので、このままでもおしゃれだと思います♪♪

 

現代では、ほぼ製造されていないので、希少価値が高いガラスだそうです。

ウランガラスはビーズだけでなく、コップやお皿、花瓶とかもあるんですよ。

興味のある方は、探してみてくださいね。

 

junoi