verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

吾妻袋、作ってみました!!

 

f:id:junoi:20200713210258j:plain

 

今までは、普段持ち歩いてるエコバックの大きさに、不便だと感じたことはなかったんです。

ですけど、7月からコンビニでもレジ袋が有料になったので、量が少なめの買い物のときはエコバックが大きすぎて、もうちょっと小さめのエコバックないかなぁと探していたんです。

 

そしたら、TOM (id:tom-oey)さんのブログで、

「コンパクトエコバック/吾妻袋(作り方有り)」という記事があって、読んでみると私が探していた小さめのエコバックだったんです!!

 TOMさんすみません、また勝手に貼らせてもらいました(>_<)

tom-oey.hatenablog.com

 

 吾妻袋って初めて知りました!!

とっても簡単な作り方を掲載してくださっていたので、作ってみようと!!

 

もとの生地はこちら。

f:id:junoi:20200713210248j:plain

「不思議の国の〇〇〇」のような生地(笑)

なんと!!144円!!

ハギレで売られていたんですけど、しっかりした生地だったのでコレにしました。

もともと裁縫が苦手(>_<)

なにが嫌って、生地を裁断したあとのほつれを処理するのが面倒😿

なので、布用の接着剤を使っちゃいました😜

 

f:id:junoi:20200715220354j:plain

スティック状なので、ノリみたいに直接布に塗れる!!すごい使いやすかった(*^-^*)

このおかけで、生地のほつれ処理は簡単に終了!!縫ったところは少しだけ(^^♪

それも手縫いで(^_^;) ミシンがないもので・・・。

縫い目はガタガタですけど、手縫いでもOKなくらいほんとに簡単に出来ちゃいました💕

 

サイズがちょうどいい!!30cm×30cm。

コンビニでおにぎりとサラダ買ったときとか、パン屋さんでパン買ったときとか、ホントにちょっとしたものを買うときに便利(^^♪

あと何個か作っておこうかな?今度はマチありで!!

 

TOMさん、教えてくれてありがとうございます。

手抜きしちゃいましたけど、無事、かたちになりました!!

 

junoi