verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

「骨格診断講座」を受講しました!

 

 

 

先日、kotonoha&日本コスチュームジュエリー協会さまのコラボ企画「骨格診断講座」を受講しました。

「装いを、もっと楽しく自分らしく」日本コスチュームジュエリー協会

 

皆さんは骨格診断ご存じですか?また、実際に診断を受たことがありますか?

私は、骨格診断は存在としては知っていましたが、具体的な内容や実際に診断してもらったことはなかったので、日本コスチュームジュエリー協会さまで開催されること知って受講しました。

講師は、kotonoha代表「武田 みはる」さん

大阪・寝屋川 男性向けカラーコンサルティング「ことのは」

 

講師の武田先生は、以前に色彩講座でお世話になっていて、いつもわかりやすく丁寧に教えてくださるし、笑いありなので、今回もとっても楽しみでした。

 

武田先生による骨格診断は4つのタイプに分類する診断法。

①フェミニン ②キャリア ③クール ④マニッシュ の4タイプ。

 

顔立ちと骨格のバランスでタイプが決まるとのこと。

初めにざっとタイプ別の特徴を説明してもらい、私自身の骨格診断から。

ひゃ~ドキドキ。

今回はZOOMでの受講でしたので、事前に私の全身写真など送付し、それをもとに診断をしてもらいました。本来なら手首や身体のラインを触って骨格や肌のハリ感などもみて診断されるそうです。

そして私のタイプは・・・

「マニッシュ」というタイプでした。先生が良いようにおっしゃってくださったんですけど、モデルさんに多いタイプなんだとか。やった~(!?)

ラフ感やボリュームを意識した着こなしがおススメだそうです。

私の場合、ある程度肉づきもあるのでキレイめスタイルで袖をまくるとか、どこか抜け感があるのが良いそうで、シンプルな装いはつまらない印象になってしまうそうです。

そういえば、普通のジャケットやTシャツがかっこよく着こなせないなと思っていたんです。ジャケットは普通に着るとリクルートスーツみたいで、Tシャツは野暮ったくて・・・だから、普段プライベートではジャケット着ないしTシャツもほぼ着ない。Tなんてあるとしても寝間着です。先生に着こなし術を聞いてみると、ジャケットは袖をまくる、首が詰まったザ・Tシャツみたいなのではなく、首元の開いたものやデザインがあるものがおススメと教えてもらいました。

そして、先生から「junoiさんはパーソナルカラーがAutumnさんだから、立体感のある生地が特におすすめ」とアドバイスをもらいました。

その理由もしっかり教えてもらい納得。他にも似合う柄とかも教えてもらえて、ワンパターンになっていた着こなしも、新しい着こなしにチャレンジできそうです!!

武田先生のブログにAutumnさんに似合う生地のことについて書かれているので、こちらもぜひご覧ください。

ブログBlog | 大阪・寝屋川 男性向けカラーコンサルティング「ことのは」 (kotono-ha.com)

 

そして、各タイプの着こなし術をしっかり教えてもらいました。体型を活かす着こなしやカバーする着こなし、靴、メガネなどファッションに関する似合うアイテムも教えていただきました!もちろんアクセサリーについても。やっぱりこれが一番聞きたかった💖

各タイプで似合う長さや大きさ、素材など教えてもらえて、なぜそれが似合うのか似合わないのかの理由もわかりやすく教えてもらえて、「へぇ~!」「なるほど!」「納得!」連続でした。

 

いつも「zele3soeurs」のイベントでコスチュームジュエリーを着ける体験をおこなっていますが、より一層、似合う長さや大きさなどをアドバイスできる大きな自信になりました。

特にコスチュームジュエリーは、身につける人をより魅力的に魅せるアイテムだと考えているので、今回の受講でより魅力的に着けていただける知識が身につけれたと思うと、嬉しかったです。

各タイプに似合うアクセサリーがわかると、自信をもってお客様にアドバイスできますし、ご提案ができます。それによって、よりご満足いただける結果につながることと確信できました。

それに、今まで作品を作るとき、何も考えず自分の好きなテイストばかり作ってきましたけど、各タイプに似合う作品も作っていきたいと思いましたし、よりその方にピッタリ合うものを自分の作品でご提案できたらと思ったので、作らなければ!という思いになりました。

 

今の時代、ネット検索でいろんな情報を得ることが出来ますけど、一方的な情報だけで、腑に落ちないことや疑問に思うことは解消できないし、講師の先生の余談が為になったり、実際に講座を受けることの必要性をつくづく感じました。

ぜひ、たくさんの方に知って頂きたいですし、特に作家さんにもおすすめしたい講座でした!おすすめしたい理由は、日本コスチュームジュエリー協会さまのブログに、とてもわかりやすく書かれていますので、ぜひそちらをご覧ください!

ameblo.jp

 

まだ覚えたてで、お客様にわかりやすく説明できるようになるには、もう少し時間がかかるかもしれませんが、お悩みを持っている方や魅力的にみえるアドバイスを一人でも多くの方にできて、その方に喜んでもらえたらいいなと思います。

 

そして、そして、講座を受講した人にはすごい特典があったんです!

それは、武田先生の著書がプレゼント💖

コチラの本です!!

色についてあらゆる面から書かれていて、色ってこんなにも人の心に影響を与えているものだったんだと驚きだったし、色を自分の味方にするぞって思ったし、味方にできるようにすぐに取り入れられることが書かれているので、プレゼントして頂きてとっても嬉しかったです💕

皆さんもこれを読むと悩みが解消されると思いますよ!絶対読んで下さい!おススメです!!

 

講師の武田先生、日本コスチュームジュエリー協会理事の木坂様、お世話になりました。教えてもらったことを活かせるように頑張ります!

 

junoi