verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

「コスチュームジュエリーの会」by日本コスチュームジュエリー協会主催セミナー

 

先日、日本コスチュームジュエリー協会主催セミナー「コスチュームジュエリーの会」に行ってきました。

 

確か、第3回目の「コスチュームジュエリーの会」

私の記憶が正しければですが・・・開催を待っていました!

実際に見て、着けて、コスチュームジュエリーの魅力を知る会。

ameblo.jp

 

久々のコスチュームジュエリーの会だったので、前回いつだったかなとブログを振り返ると、2年ほど前でした。

月日が流れるのは早いですね。

前回と前々回の「コスチュームジュエリーの会」の記事はこちらになります。あわせてみて頂けると嬉しいです。

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

毎回テーマがあり、そのテーマに合ったヴィンテージのコスチュームジュエリーがたくさん並ぶのですが、いつも素晴らしいコスチュームジュエリーをご提供してくださるのが、コスチュームジュエリー研究家であり、ミリアムハスケルコレクターの「渡辺 マリ先生」。今回も渡辺 マリ先生の貴重なコレクションの一部です。

(掲載写真は全て、渡辺 マリ先生所蔵のコスチュームジュエリーです。掲載許可頂いています。)

 

今回のテーマは「リゾート」

ミリアムハスケルや他のコスチュームジュエリーの作品で、その当時、リゾートで流行っていた素材や色、そしてデザイン、着け方などを日本コスチュームジュエリー協会理事の木坂さまより説明してもらいました。

 

ヴァカンスなどで長期休暇をリゾート地で過ごす方々が、そのリゾート地で着る服装に合わせてつけるコスチュームジュエリー。長期滞在なので、コスチュームジュエリーもある程度の数を持っていき、シーンにあわせてつけていたそうです。優雅ですよね。

説明を受けた後は、思う存分見て・着けての時間を頂きました。

 

今回リゾートなので、さらっとつけられる軽めのデザインのものも多く、これだったら普段使いにもできそうというものもありました。なので、こんな風に作ってみたいと思って、どうやって作っているのかをじっくり観察し、サイズを測り、試着して、写真を撮ってと大忙し(笑)

 

大きなバングル、かわいかった!つけ外しも楽で、なんといっても軽い!

 

こちらは本物の巻貝の作品。海をイメージさせますね。これはかなりのボリュームでした。

 

リゾートというと原色や明るい色も多いのかと思いましたが、落ち着いた色のものもあって、一瞬地味かなと思いましたが、肌なじみが良かったです。やっぱりつけてみないとわからないですね。

 

涼しげなカラーも!

 

全部つけてみたかったんですけど、じっくり見すぎていると時間が足りず、最後は作品の写真を撮るだけで精一杯でした(笑)

毎回思うことですが、1日いや半日でもいいから時間が欲しい!!それくらい見ていて飽きない、幸せな時間でした💕

毎回作品も違えば、新しい発見もあり、まだまだ知らないことが多いコスチュームジュエリーの世界。

参加するたびに、ますます好きになりコスチュームジェリーって素敵だなって思います。

見るだけより、素材のことデザインのこと、コスチュームジュエリーが作られた背景など、いろんな解説を聞くと作品の見方が変わるのと、何よりも身に着けてみないと良さがなかなかわからないので、こういった機会を作って頂けるのはとってもありがたいです。

コスチュームジュエリーを知らない方でも楽しめるので、皆さまにも是非ご参加いただきたいおススメの会です。

 

日本コスチュームジュエリー協会さま、渡辺 マリ先生、ありがとうございました。

また、次回の開催を楽しみにしています。

そして、この貴重な経験を今後の作品づくりにも大いに生かせるようにがんばります💪

 

junoi