verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

「素晴らしき時代マーケット2020」in阪急うめだ本店

 

f:id:junoi:20201124212902j:plain

 

11/18(水)~11/23(月)まで、阪急うめだ本店で開催されていた

「素晴らしき時代マーケット」に行ってきました!!

 

お目当ては、【ミリアムハスケル💕】

初日は、「渡辺 マリ先生(BLONDIE&CO.)」のブースに直行!!

 

ヴィンテージのミリアムハスケルはじめ、トリファリなどのコスチュームジュエリーもズラリと並んでいて、煌びやかでした✨

200点くらいあったそうで、これだけの数を観れるのは貴重だそうです😲!!

 

ミリアムハスケルは「Aライン」と呼ばれるフォーマル向けの超豪華なコスチュームジュエリーも展示されていたんですけど、その貴重な「Aライン」を試着させていただきました💖

 

圧倒的な存在感!!ボリュームといい、立体感といい、身に着けると、自分が品の良い上流階級の貴婦人にでもなったような雰囲気を与えてくれる、そんな「Aライン」。

ドレスにしか合わない!!って思っていたんですけど、試着させてもらったら、私が着ていた普通の洋服にもなんだか馴染んでしまって・・・。

馴染んだというのはちょっと違ったかな?何でもない普通の洋服が、ちょっと質の良い洋服に見せてくれて、おしゃれに見せてくれたんですよね。

大げさでもなんでもなく、普段着でもおかしくなかったんです、不思議と!!

これがハスケルマジックなんだ!!と感動しました(*^▽^*)

欲しいと思っても、お値段が💦なので、試着させて頂けてほんと嬉しかったです💖

 

こんな作品をいつか作れるようになりたいと、ますます強く思いました!と同時にもっともっと、いろんなことを勉強しないといけないとも実感しました(>_<)

 

ハスケルのジュエリーは買えなかったけど、ハスケルのジュエリーを入れる素敵なジュエリーボックスを【MERCI H(メルシーアッシュ)さん】で購入しました!!

 

f:id:junoi:20201124212953j:plain
f:id:junoi:20201124213001j:plain

中はピンクで可愛いでしょ!?

年代物なんですけど、状態もとてもきれいなんです(*^-^*)

さっそく手持ちのハスケルジュエリーを入れてみました✨

 

f:id:junoi:20201124213023j:plain

 

【MERCI H(メルシーアッシュ)さん】は、ヴィンテージやアンティークのジュエリーやテーブルウエアをイギリスやフランスから買い付けをされていて、販売されています。

コンセプトは《エレガント》だそうで、ほんとにその通りエレガントな素敵なものばかりでした!!ミリアムハスケルのジュエリーもあったんです💕

(メルシーアッシュさんのオンラインショップはこちら☟)

charmantes.theshop.jp

 

「素晴らしき時代マーケット」は、アンティークやヴィンテージのジュエリーの他、ガラス工芸やインテリア、雑貨、洋服など珍しいもの、名品がたくさんあって、1日では足りなかったので、2日間かけてじっくり、ゆっくり観てきました(*^▽^*)

 

どのお店も素敵で、商品について説明してくれるのがすごく面白かった!!

どれも物語があって、歴史も学べるのがすごくおもしろかったし、話を聞けば聞くほど、古いから値段が高いわけではなく、値段が高い理由が絶対的にあって、今の時代では再現できないものもあるから、納得できちゃいました!!

今の時代のほうが、素材にしても技術にしても素晴らしいものができるんじゃないかと思ってしまうけど、昔はものを削ったり、穴をあけたりする機械もなかったからすべて手作業で、機械で作ったような、それよりも緻密なものを今よりも高い技術で作り出していたんだと改めて実感。

一見、見ただけではその価値がわからないけど、その物語を聞くのが醍醐味で、興味深かった(≧▽≦)

アンティークやヴィンテージのいろんなものを勉強してみたくなりました💕

 

 junoi