verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

『トルコ至宝展 チューリップの宮殿トプカプの美』in京都国立近代美術館

6/14(金)~7/28 (日)まで京都国立近代美術館で開催されている

【トルコ至宝展 チューリップの宮殿トリカプの美】

へ、行ってきました!!

 

f:id:junoi:20190712214516j:plain

出典元:トルコ至宝展公式HPより


いつも電車に乗るたびに、ホームに貼ってある『トルコ至宝展』のポスターがずっ~と気になっていた私。なんかすごい迫力で・・・(^^; 

「行かなきゃ!!」と思って、行ってきました😉

このポスターから勝手にイメージして、「うわぁ~まぶしいっ!!」って思うほどの、宝飾品だらけで、絶対 ‟金ピカ” ✨なんだ!!と思っていました(^_^;)

 

でも、実際は私のイメージと少し違って、豪華ではあったんですけど、‟金ピカ”✨だけではなかったです。わりと落ち着いた雰囲気の展示でした!!


今回の展示は、オスマン帝国の栄華を伝える至宝が、イスタンブルのトリカプ宮殿博物館より来日!なんと!!170点も!!  

 

 

開催趣旨や、「トルコ至宝展」をより楽しむには、公式HPをぜひ覧ください(^^♪
turkey2019.exhn.jp

 

 

落ち着いた雰囲気といっても、それは豪華で煌びやかでしたよ\(◎o◎)/!
ほんとにオスマン帝国の栄華がよくわかる至宝の数々でした。


すべての展示に使用されている素材が書かれてあったんですけど、
金・銀・絹・象牙・ダイヤモンド・ルビー・エメラルド・真珠・翡翠トルコ石など・・・     

これぞ、宝物!!って感じでした!!

 

ただ、金の部分は、時の流れを感じる“アンティークカラー”で味わいのある色だったので、 ‟金ピカ” ではなかったから落ち着いた印象だったんです😉
これが当時の色合いだったら、まさに眩しくて目を開けられないんじゃないかと思うくらいでした。

宝飾品のすごさだけではなく、細工の細かさが一番すごかった‼!

刺繍や、金細工、食器や水入れに、花のモチーフや装飾がされていて、その細工の細かいこと😲!!とっても綺麗でずーっと見てました🤩

そういえば、オペラグラスを持参されていた方もいましたよ😄

 

そして、もう一つ印象的だったのが、タイトルにもある「チューリップ」🌷

ほんとに、どんなものにも「チューリップ」が描かれているんです!!

おもしろいと思ったのが、武器である盾にも「チューリップ」🌷

匙=スプーンにも柄の先っぽに「チューリップ」のモチーフ🌷

敷物、衣装、タイル、馬の轡(くつわ)にまで、「チューリップ」🌷

 

なんで、こんなに「チューリップ」なのかといったら、

チューリップはトルコ語「ラ一レ(lâle)」と言います。
オスマントルコ語の表記に使用されていたアラビア文字で、ラ一レの綴りの文字配列を変えると、イスラム教の神のアッラーという言葉になり、
さらにはアラビア文字で表記されたラ一レを語末から読むとトルコ国旗のシンボルでもある三日月(ヒラール)という言葉に変わるのです。
そのような事情から、チューリップは花として愛されただけでなく、宗教的、国家的な象徴としても崇められ、チューリップヘの畏敬を表した品々が数多く作られるようになります。(引用元:トルコ至宝展公式HPより)

と、いうことだそうです。だから「チュリーップ」だらけなんですね!!

「チューリップ」=<オランダ>と思いますよね?

今では、オランダのチュリーップが有名ですけど、チューリップの原産国はトルコなんですよ!!

トルコからヨーロッパに広がっていったんですって!!

 

 

突然ですが、ここで<クイズ>です!!

 

オスマン帝国時代に、人気だったチューリップの花は、次のうちどれでしょう?

 

①ユリ咲き系

f:id:junoi:20190712235210j:plain(出典元:富山県花卉球根農業協同組合)

②一重咲き系

f:id:junoi:20190712235230j:plain(出典元:富山県花卉球根農業協同組合)

③八重咲き系

f:id:junoi:20190712235249j:plain(出典元:富山県花卉球根農業協同組合)

チューリップ球根・花束なら、ぜひ日本一の「富山のチューリップ」を! 

富山県花卉球根農業協同組合さんのHPはこちら⤴

 

正解は・・・

  

①番 ユリ咲き系

当時は、花弁が長く、花びらの先がとがっているのが、人気だったそうです!!

 

なので、描かれている「チューリップ」は、ユリ咲き系のチューリップのように、シュッと細長いチュリーップなんですよ🌷

 

こんな、ちょっとトリビア的な情報は、【音声ガイド】が教えてくれるんです!!

展示品には、説明文もしっかりあるんですけど、私は【音声ガイド】をおすすめします\(^o^)/

《木村 文乃》さんがナビゲータで、ただ解説するだけじゃなく、ちょっと楽しい雑学や、途中で「突然ですが、ここでクイズです!」ってクイズが出ます😄

(さっきのクイズは、音声ガイドを真似してみました。エヘッ😜 クイズの内容は違いますけど)

クイズに正解したからと言って、何かプレゼントがあるわけじゃないんですけど、なかなか楽しめるので、貸出料金が550円かかりますが、おススメです💕

 

全部を観てまわった後は、グッズ売り場でお買い物(*^▽^*)

f:id:junoi:20190714214557j:plain
f:id:junoi:20190714214537j:plain

私が購入したのは、『展覧会図録』『チャイグラス』です💕

『チャイグラス』は、「チュリーップ」🌷なんですよ!かわいいでしょ⁉

他にも、ピンバッチやポストカード、クッションカバーとか、いろいろありましたよ!

 

なんだか、トルコに行きたくなりました!!

 

しっかり観てまわったので、ちょっと疲れてしまって、せっかく京都に行ったのに、どこも観光せずに帰ってきてしまいました(>_<)

前回、ご紹介したネックレスもつけてオシャレしていったんですけどね(◞‸◟)

 

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

f:id:junoi:20190715203507j:plain

 

ほんとは、色々行きたいところがあったんですけど・・・

 

それに、なにかジュエリーづくりの参考になるかなと思っていたんですけど、今回ひらめくものはなく、自分の想像力のなさにがっかりしています😰

 

ともあれ、とっても楽しめた展覧会でした!!見どころ満載!!

お近くの方は是非!!行ってみてください(^O^)/ 7/28(日)までです!!

 

junoi