verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

「印刷物なんでも相談会」by日本コスチュームジュエリー協会主催セミナー

【日本コスチュームジュエリー協会主催セミナー】

「印刷物なんでも相談会」

6月22日(土)に開催された、【日本コスチュームジュエリー協会】主催のセミナー「印刷物なんでも相談会」に参加しました!

 

 場所は【Largo Mode(ラルゴモード)】さんで開催!

f:id:junoi:20190404224621j:plain

Largo Mode←ラルゴモードさんHP

 

講師は、【株式会社レシピア 山口裕子さん】

【株式会社レシピア】

ビーズアクセサリーや編み物・ちりめん細工など、手芸本には欠かせないレシピページ(作り方図)の編集・制作を中心に、デザイン・印刷まで取り扱う。手芸に精通したスタッフが制作したレシピは、分かり易いと評判。また、アクセサリーなど実際に製作した作品をブライダル雑貨のお店などに提供。手芸教室の運営なども手掛ける。
 公式サイト⇒ http://recipea.holy.jp

山口裕子さんプロフィール

Benesseの編集、市販の手芸本や企業の講師手芸用マニュアル、有名手芸メーカーのキットレシピやパッケージデザインなどを手掛ける製図、デザインの制作。

個人作家さんのキットレシピやカタログ、ロゴ、名刺なども手掛ける。

 

 

タイトル通り、印刷物に関することをわかりやすく、裏話まで😉お話し下さいました!

 

セミナーの内容は、

印刷への基礎知識(超基本編)

●印刷物を依頼(オーダー)する際のポイントや注意点

●印刷物のおおよその費用

などでした!

 

その中で、私が特に印象に残ったことが、『印刷用の写真の撮り方』でした!

これが知らないことだらけで!!

 

印刷に使う写真は「写真の撮り方が重要!!」なんだそうですよ。

なので、皆さんにも「写真を撮るときのポイント」をちょこっとだけ、ご紹介します💛

 (内容の記載について【日本コスチュームジュエリー協会】さんの許可を頂いています) 

 

「印刷用に写真を撮るときのポイント」

①最大サイズで撮る

②縦・横の比率は4:3

③ピントはしっかり合わせる

④構図は引く

 のが、ポイントだそうです!!

 

皆さんは、『写真のサイズ』っていつも気にして撮っていますか?
私は、サイズなんて全く気にしたことなかったです(>_<) っていうかサイズがあるということも知らなかった💦
SNSとかで使う写真は気にしなくて良いそうですが、『印刷』ってなると、撮った写真のサイズが、「印刷でキレイに表現できるかどうか」で、とても重要なんだそうです!!

 

印刷物について、ご存知の方もいるかもしれませんが、私は聞くこと全て知らないことばかりだったので、話しを聞いている間、「へぇ~!!」「そうなんだ!!」「知らなかったぁ!!」の3つの言葉しか言っていないような気がするくらい、驚きと発見がたくさんありました😲 

 

他にも、山口さんが手掛けられた「名刺」、「ショップカード」、「書籍」、「作品集」などを実際に見せて頂き、具体的にお話してくれたので、印刷物を依頼するときのポイントが良く理解できました!!

  

セミナーっていうと、‟講義”を聞いて、‟質疑応答” みたいなイメージだと思うんですけど、まったくそんなことはなく、こちらが質問しやすい雰囲気でお話してくださいました(*^▽^*)  茶話会のようなざっくばらんなセミナーだったんですよ!!


主催された【日本コスチュームジュエリー協会(JCJA)】さんも、「講師の先生と参加された方がざっくばらんに話ができるように」と考えてくださっているので、ほんとに気軽に参加できました。

あっ!という間の2時間でした。(ほんとは1時間延長で3時間もお話してくださったんですけどね)

 

ホントのことをいうと、私の場合、作品を販売しているわけでも、お店を持っているわけでもないので、名刺やショップカードを作るわけでもないし、作品集を出すわけでもない人が、このセミナーに参加していいのかな?と思っていたんですけど、「将来のためにでも、少しでも興味があれば、どんな方でもウェルカムですよ!」って主催者の木坂先生に言ってもらえたので、安心して参加できました。

 

それに、講師の山口さんが気さくな方で、すごく男前⁉なさっぱりした方なので、質問もしやすく、最後に「いろんなオーダーが来るから大変ではないですか?」と山口さんにお聞きされた方がいらっしゃったんですけど、山口さんは、

皆さんの想いを形にできるのがすごく嬉しいので、大変なこともあるけど、とても楽しい!!』と答えられてたのが、とても印象的でした💕

「ほんとにこのお仕事が好きなんだろうな✨」というのと、

「この方にお願いしたら、いいものを一緒に作ってもらえるんだろうな✨」と感じました。

今後、何か印刷物を作るときには、ぜひ、山口さんにお願いしたい!!と思いました💛

 

モノづくりを楽しんでいる作家さんで、名刺やショップカード、レシピ本、作品集などの印刷物を考えられている方は、【株式会社レシピア 山口裕子さん】をおススメします。絶対いいもの作ってくれますよ!!ホームページはこちらから↓

recipea.holy.jp


また、今回主催された【日本コスチュームジュエリー協会(JCJA)】さんでは、いろんなセミナーを開催されています。


セミナーの目的は、
●作家の皆さまの「知りたい」「困っている」等の解決に繋がる情報を提供
●専門家の方との交流
●作家さん同士の情報交換 を目指しています。

とのことです!!

モノづくりを楽しんでいる作家さんは、 ぜひ、ホームページを覗いてみてください!!
為になるセミナーや、楽しいセミナーを開催されていますよ!!
jcja.or.jp←HPはこちらからどうぞ✨ 

 

junoi