verre‐blanc-bonheur ~幸せを呼ぶ白いガラス~

ひよっこコスチュームジュエリーアーティストの奮闘記

祝!!モードジュエリー10周年&      おすすめハンドメイドアクセサリー講座

先日、阪急百貨店うめだ本店10階「セッセギャラリー」で行われている
余合ナオミ~MODE 10th Anniversary Exhibition~」に行ってきました!

 

ー祝!!モードジュエリー10周年!-

このイベントは、楽習フォーラムさんの講座、モードジュエリー10周年を記念した    余合ナオミ先生監修本「大人のモードジュエリー」が発売されたのを記念し、余合ナオミ先生の監修本「大人のモードジュエリー」掲載作品展示と、モードジュエリー会員さんに よる作品販売会をしています。

f:id:junoi:20190406172649j:plain

余合ナオミ先生監修本「大人のモードジュエリー」(楽習フォーラムHPより転載)

 

余合ナオミ先生プロフィール

ワイヤーアーティスト 多摩美術大学絵画科立体抽象コース卒業。 企業ショールーム、商業施設などへのオブジェ制作、インスタレーション、ウィンドーディスプレーなどを多数手がけるオブジェアーティストとして活動後、ワイヤーを用いたアクセサリー作りの普及に努める。2008年に楽習フォーラムにて「モードジュエリーメイキング認定講座」を開講し、全国に2,000名(2018年現在)を超える認定講師を輩出。近年はワンランク上の本格的なハンドメイドのコスチュームジュエリーアーティストとして、NHK教育テレビなどの出演や雑誌への作品掲載、コラム連載など幅広く活躍中。
著書:新刊本『大人のモードジュエリー』(ブティック社)をはじめ 『ワイヤースタイル』、『ビーズ&ワイヤースタイル』、『余合ナオミのモードジュエリーメイキング』(ともに河出書房新社)、『スワロフスキー・エレメント×ワイヤーで作るモードジュエリー』(ブティック社)、『ハンドメイドのコスチュームジュエリーバイブル』(マガジンランド)など多数。

(楽習フォーラムHPより転載)

 

 ー素敵な作品が勢ぞろいー

私が通っているお教室の生徒さんの作品がこの本に掲載されていて、展示されているので見に行ったんですけど、余合先生はじめ、皆さんの作品がとても素敵でした。

本の掲載作品は、マリンっぽいもの、アジアンテイストなもの、シックなもの、カラフルなもの、カジュアルなものからドレッシーなものまでいろんなテイストが感じられる作品でした。

「作ってみたい」と思う作品や、「こんな風に作れるんだぁ」という発見と驚きがありました。本には、各作品の作り方がしっかり掲載されているので、モノづくりの楽しさを味わえる1冊です!

ハンドメイドアクセサリーを作っている方には魅力的な本だと思います。

他にも、余合ナオミ先生の芸術的な作品の展示と、他の先生方の作品とキットの販売もあって、きっと自分の気に入るアクセサリーを見つけられると思います✨

イベント開催期間は、4月9日(火)※催し最終日は午後5時終了までなので、是非、行ってみてください。見るだけでも楽しいですよ!

 

ーおすすめハンドメイドアクセサリー講座ー

10周年をむかえた楽習フォーラムさんの「モードジュエリー」とは

「モードジュエリーメイキング講座」

あのコスチュームジュエリーの女王「ミリアム・ハスケル」の作品にも多用されたワイヤー技術。“上質でエレガントなライフスタイル”をテーマに、歴史と伝統ある「ワイヤージュエリー」の技術を学べる認定講座です。(引用元:楽習フォーラムHPより)

f:id:junoi:20190406192140j:plain(楽習フォーラムHPより転載)

ちなみに、楽習フォーラムさんは、

ビーズ、編み物、織り物、刺繍、デコ、おりがみ、プリザーブド、フードアートなど、たくさんのハンドメイドの講座が揃っているんですよ。それに、自分で作るだけでなく、講師をすることも可能なんです!
全国にお教室もありますし、通信講座もあるので、自分のペースで習えるのって魅力ですよね?


詳しくは楽習フォーラムHP をご覧ください。

www.gakusyu-forum.net

 

そして、私がいま通っているアクセサリー教室も、楽習フォーラムさんの講師資格認定を取得された先生のお教室です。

私も最初に習ったのは、この「モードジュエリーメイキング講座」なんです。

ミリアムハスケルのようなジュエリーを作りたかったから迷わずこれにしました!

先生は、たくさんの講座の講師資格認定を取得されているので、いろんな手法を一つの教室で教えてもらえるんですよ。これってすごくないですか!?

お教室を変えなくても、一つのお教室でいくつもの技術を教えてもらえるなんて!!

アクセサリーを作り始めたころは、自分のイメージするアクセサリーはどんなテクニックを使えば作れるのかわからなかったし、どんなテクニックがあるのかさえわからなかったから、今のお教室に通って

  • 「たくさんのキットがあるので、自分のつくりたいものが作れること」
  • 「いろんな手法があるのを知れたこと」
  • 「自分に合った手法が見つけられること」
  • 「いろんな手法を学ぶと作品の幅が広がること」

が、すごくよかったことです。

これからハンドメイドアクセサリーを作りたいと思っている人、自分の作品の幅を広げたい人、モノづくりに興味のある方なら、楽習フォーラムさんの講座がおすすめです!

また、習ってみようかなと思っている方は、楽習フォーラムの講師資格認定を取得されているお教室がおすすめ!!

全国にお教室があるので、楽習フォーラムで探してみてください。

 

それにアクセサリー教室は、私にとっては憩いの場です💛

技術的なことだけではなく、すごくいろんなことを学べるお教室で、友達の家に遊びに行く感覚で、通っています(*^▽^*) いつもお稽古の後は、お茶を飲みながら先生を囲んでお話をするのですけど、ついつい話が弾んでいつも遅くまでいさせてもらっている、とても居心地の良いお教室です。

そのお教室は・・・

次回にご紹介させて下さい!

魅力がありすぎて長くなると思うので・・・。

本当に素敵なお教室なので、次回も読んでもらえると嬉しいです!!

 

juno